プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

虫よけスプレーの作り方

今年こそはあのキョーレツな痒みは絶対に経験したくはありません!なので、蚊&ブユのシーズンになったら去年から是非とも試してやろうと考えていた物、特にブユに効果のある『ハッカ油』の虫よけスプレーを作ってみようと思います(`・ω・´)ゞ














★↓にリアルなブユの画像が表示中!虫が嫌いな人はマッハでスクロールw★
















コイツに咬まれると患部は腫れるし、痒みもハンパないです!

20170512IMGP0717001.jpg
材料は↑の3点

20170512IMGP0718002.jpg
■ハッカ油■50ml入り@680円(税込)
※各社からイロイロな物が販売されていて迷う所ですが、バイクオイルやアウトドア燃料などを扱っている『ガレージ・ゼロ』のハッカ油を選びました。量も多く値段も手頃でしたので・・・・でも何でハッカ油なんて置いてるのかな?

20170512IMGP0720004.jpg
■消毒用エタノールMix■@379円(税抜)
※無水エタノールを使う方が良いのかも知れませんが消毒用でも可!ということで、近所の薬局で買ってきた。エタノールを使うのは水に溶けにくいハッカ油を水に馴染ませるためです。この消毒用のエタノールには2種類あって、酒税法が適用される消毒用エタノールと添加物としてイソプロパノールを加えた酒税法適用外の安価なタイプがあり、買ってきたのは当然、安い方です(笑)

20170512IMGP0719003.jpg
■精製水■@74円(税抜)
※水道水でも良いけど効果がやや落ちるとか言われていたので迷わずコチラを!

■作り方■・・・順番に混ぜるだけ(笑)

①スプレー容器にハッカ油を入れる

②エタノールを入れてよく振って混ぜ合わせる

③精製水を入れてよく振って混ぜ合わせる・・・


             ・・・・・・以上3ステップで即!完成!!

■分量割合■ (約100mlの時)
●ハッカ油・・・20滴
●消毒用エタノール・・・10ml
●精製水・・・90ml


20170512IMGP0721005.jpg
100均でスプレーボトルとシリンジを用意
※スプレーボトルはガラス製もしくはポリプロピレン (PP)やポリエチレン(PE)であれば大丈夫だそうで、ポリスチレン(PS)製は容器が溶けてしまうのでNGです!

20170512IMGP0722006.jpg
もう少し大きなスプレーボトルが良いのだけれど・・・


20170512000.png
  (=^・^=)★家族に猫がいる場合は要注意です★(=^・^=)

虫よけ、防臭、抗菌、アロマ、食品等さまざまな場面で利用されているハッカ油ですが、小動物や猫にとっては十分な注意が必要です。特に、猫は、ハッカ油をはじめ、アロマテラピーなどに利用されている精油(エッセンシャルオイル)が身体的に受け付けないそうです。人や犬の肝臓には解毒の作用が備わっていますが、猫の肝臓にはハッカ油や精油の解毒に必要であるグルクロン酸抱合が無く、解毒が不可能だといわれています。なので、猫がいる部屋ではハッカ油の使用を控えたり、猫の手の届かない所に保管する必要があります!

●補足●
人に関してもハッカ油や消毒用エタノールも皮膚に直接スプレーすると人によってはカブレの原因になったりするので注意が必要です。出来れば皮膚にかけずに衣服などにスプレーするほうが良いかもしれません。
20170512000.png


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『くっさー!ナニ作ってんの?』
(´・ω・`)『虫よけ!』
(=^・^=)『細胞レベルでキケンな感じがするんですケド!』
(´・ω・`)『ニャンコはキケン近づくべからず!デス』
(=^・^=)『ヤッパリ!じゃぁ向こうに行ってるよ!』
(´・ω・`)
『そ~言えばいつもなら近くで邪魔するのに
今回は全く近づいてこなかったな・・・・(笑)』


にほんブログ村

ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)



(´・ω・`)『←コチラは20ml入りのサイズで
他にもイロイロサイズがあるようです』
ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)



ワックスバーナーの作り方

ブッシュクラフト関連を調べていて、これはオモシロそう!?と思い、コレなら手持ちの材料で簡単に作れそうなので作ってみた・・・・


いきなりファイヤーな画像で仰々しいですが
     ワックスバーナーの作り方は至ってシンプルです!

※WaxBurnerと呼ばれていたりBuddyBurnerと呼ばれたりしているようですが、後者のバディバーナーがどうやら正式な呼び名だそうで・・・

■材料■

20170508IMGP0709001.jpg
●猫缶もしくは秋刀魚や鯖缶w
●ダンボール
●ローソク
(幸い2軍落ちしたローソクがあったので材料費は0円)

■道具■
●定規
●下敷き
●カッター
・・・・以上どこのご家庭にもある道具です

■手順■


20170508IMGP0710002.jpg
缶の深さと同じ幅でダンボールを切って丸める
※丸める前にダンボールはテーパーになるようにカットします。何故テーパーになるようにカットするのかは後述します。

20170508IMGP0712003.jpg
底は平らですが・・・・

20170508IMGP0713004.jpg
上部は山型になるように切ったダンボールにテーパーをつける
※別にテーパーを付けなくても全然OKですが中心部分を山型にすることで、最大火力はやや落ちるみたいですが、バーナーというよりランタン的な使い方がしたいので燃焼時間が長くなるように↑のような形にした。

20170508IMGP0714005.jpg
缶にセットすれば後は溶かした蝋を流しこむだけ

20170508IMGP0715006.jpg
外側から円を描くように隙間なく注ぎ入れる

20170508IMGP0716007.jpg
固まるのを待って完成です!  
※着火しやすいように中心にローソクの芯を取り付けた


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『巨大ローソクみたいなもの?』
(´・ω・`)『超太の芯が燃えるローソク?』
(=^・^=)『コレで燃焼時間がどのくらいなのか気になるね?』
(´・ω・`)『2時間位燃えてくれたらな〜』
(=^・^=)『オイルランタンの代わりになるかな?』
(´・ω・`)
『バーナーとしてでなくランタン的な使い方がしたいのよ』
(=^・^=)『なら尚更、長時間燃えてほしいね?』


にほんブログ村

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル:
サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル


春を味わう

実家から電話・・・なんだろう?と話を聞くと、弟が筍を持って来たらしく、預かっているから取りにおいで!との事♪じゃあ明日取りに行くからと電話を切った。


・・・・で

早速、近所の市場へ行き今が旬の新ワカメを買ってきた!

2017050602.jpg
若竹煮
※昔から「初モノを食えば寿命がのびる」だとか「初モノは縁起が良い」などといわれているそうですが、何より、旬のものは味がイイです・・・

2017050601.jpg
木の芽和え
山椒の葉は実家に植えてあるのを少しもらってきた。ナントモ言えない良い香り!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『竹を食べる文化って日本だけかな?』
(´・ω・`)『シナチク!あれも竹でしょ?』
(=^・^=)『竹の生えてる地域は全部ってことかな?』
(´・ω・`)『ヨーロッパは多分ナイよね?』
(=^・^=)『釣り竿の材料にアジア地域から輸入してたし・・・』
(´・ω・`)『和竿(へら竿)も竹竿にはが味があってイイよね』
(=^・^=)『食材、食器、竿、建築材料とマルチプレイヤーだね?』


にほんブログ村

竹踏み 京都の天然青竹! 健康「青竹踏み」足踏み竹タケフミ冷え症にふみふみ【日用品】(=^・^=)『・・・青竹踏みもアルよ』
(´・ω・`)『・・・ってもうエエわ!』

竹踏み 京都の天然青竹! 健康「青竹踏み」
足踏み竹タケフミ冷え症にふみふみ【日用品】







野菜も草花も春の陽気にグングン成長中!(備忘録)

良いお天気が続いていますね!・・・が、しかし何処へ行っても、ヒト・ひと・人でイッパイなのでプチ菜園の成長観察でマッタリと過ごそうと思います
20170502IMGP0678001.jpg
↑章姫や桃薫それに女峰もあったはずだが実がなるまで品種はワカラナイ・・・

20170502IMGP0679002.jpg
タマネギも太くなってきた。葉っぱは細かく刻んで青ネギのピンチヒッターに(笑)

20170502IMGP0687003.jpg
今年のソラマメは発芽率が悪かったので少量しか栽培できなかった・・・

20170502IMGP0688004.jpg
高値安定のジャガイモも少しだけですが順調に育っています。
プチ菜園なので収穫量はカレー3回分くらい?(笑)

20170502IMGP0691005.jpg
今年初めてのパセリはこの間、天麩羅にして食べたら美味かったデスよ

20170502IMGP0692006.jpg
近所のおばあさんに頂いた2株のサニーレタス・・・サラダ2回分?(笑)

20170502IMGP0693007.jpg
毎年レギュラーのピーマン!今年の株は背が低いのかな?

20170502IMGP0695008.jpg
茹でて刻んでサラダのトッピングにしたり、ベーコンで巻いて炒めたり・・・

20170502IMGP0698009.jpg
この前、買ってきたピンクの濃いキレイな花が特徴のバーベナ

20170502IMGP0699010.jpg
赤の他に白も咲いているのだけれど、特にアネモネの赤は一際キレイな赤!

20170502IMGP0701011.jpg
桜は終わってしまったが、芝桜はこれからが見頃を迎えます

20170502IMGP0705013.jpg
去年のトマトの零れ種が発芽したアイコの苗です!なんか得した気分(笑)
もう少し成長したら畝に移植しようと思います(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『狭いのに沢山の種類だよね?』
(´・ω・`)『欲張って多品種少量栽培ですw』
(=^・^=)『今年はグリーンピースはどうしたの?』
(´・ω・`)『植える時期が遅くなって失敗デスw』
(=^・^=)『時期と天候には要注意ってことですよ!』
(´・ω・`)『豆ごはん毎年楽しみにしてたのにな〜』


にほんブログ村

一坪家庭菜園―狭い庭でもここまでできる






一坪家庭菜園―狭い庭でもここまでできる



ベランダでジップロック®炊飯!さて今回のオカズはなんでしょうね(笑)!?

ベランダ炊飯シリーズ第2弾!(シリーズ化はしてませんw)今回はジップロック®を使って焦げ付き知らずな簡単炊飯にチャレンジでございます(笑)
※ジップロック®と呼べるのは旭化成プロダクツのみで↓はチャック付きポリ袋w

水から投入して沸騰させるとポリ袋が溶ける恐れあり!
※水からセットしてジュニアバーナーを全開にして沸騰を待つと、何やら鍋のお湯が白くなってきて、ようやく袋の破れに気がついたのはココだけの話(笑)

20170501IMGP0663003.jpg
米と水は同量で、その他はメスティン炊飯に準じます

20170501IMGP0664004.jpg
途中、袋が破れてしまったのでドキドキしながらの再チャレンジ!

20170501IMGP0666005.jpg
煮物、炊物の基本時間15〜16分で様子を見ます






炊いている間にオカズを準備しますw





・・・・といっても今回も駄菓子利用の危ない系のやつデス





↓今回はコレ!↓




20170501IMGP0667006.jpg
蒲焼さん太郎! 最近滅多に食えないウナギのイラストが魅惑的です

20170501IMGP0671010.jpg
ウナギも魚肉!コレはひょっとして期待して良いのか!俺!(笑)




そろそろ15分!少し蒸らして・・・・



よいしょっと!・・・・ポンっ!


20170501IMGP0669008.jpg
たれ無し五平餅!?


解せば問題なし!(笑)それじゃぁ蒲焼さん太郎を乗っけてと・・・・



20170501IMGP0670009.jpg
おお〜〜!カクカクしてるけど鰻の蒲焼っぽい(笑)




それでは実食!


(´ε`;)ウーン…



カッチカチやん!

前歯でチキチキやっても噛み切れませんよ!ナニコレw


蒲焼きの『ふっくら』は何処へやら〜(笑)



20170501002.jpg
イメージって大切ですね(笑)〜って笑いすぎっ!

※今回、初めてポリ袋炊飯をしてみたが、失敗ナシでも自分的にはナイです!イチバンの理由は、米が炊ける時のアノなんとも良い匂いが全くしません!ポリ袋に入っていますから当然です。焦げも旨味で、香ばしくない米はチョット無理でしたね!蒲焼さん太郎をゴハンのオカズにするには改善の余地ありです!(そもそも駄菓子ですから!)蒸すとか炊くとかすれば、太郎さん自体の味は良いのだからナントカなりそうです。

20170501001.jpg
アゴがだるくなりましたが、ナントカ完食しました!
・・・・あ〜本物のウナギ食いてぇ〜!でございます!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『通販番組でウナギのセットが1万ってやってたよ!』
(´・ω・`)『ココのウナギは餌に拘ってますからねーってヤツ?』
(=^・^=)『餌に秋刀魚をやってるから秋刀魚の味がするとか・・・』
(´・ω・`)『・・・・アホか!秋刀魚の味がする?なら秋刀魚食え!』
(=^・^=)『秋刀魚の方が安いしね〜!』
(´・ω・`)(=^・^=)『わははははは』


にほんブログ村

【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入 ジッパー付き袋 (縦15cm×横16.5cm)
【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»