プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


カブブログ



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今年最後のメンテはオイル交換っ!(`・ω・´)ゞ

あ〜でもない、こ〜でもないとイロイロと試行錯誤しながら今年一年をかけてシュッとしたカブから積載重視カブへと変身し一応スタイル的に、こんなもんかな!と納得した師走の29日・・・

今年最後のメンテはお掃除ついでにオイル交換をしました!

2013122801.jpg

いつものオイルはホムセンブランドですが、今回は初めての100%化学合成オイルのAMSOILに交換し来年の走りに期待したいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)バイクいじりも良いけど年末の片付けはいいの?
(・д・)散らかし放題なのは君たちの方ですよね!
         猫の手なんてあてになりませんよ(´;ω;`)

物価上昇の波!ホムセンOILよ!おまえもかっ〜(´・ω・`)

今入れているエンジンオイルはAMSOIL という100%化学合成油で鉱物系オイルとは明らかに違うのが体感として感じ取れるほどハイスペックです!値段も高いですがそれ以上のメリットがあるのも百も承知なんですが、ボクの乗っているのはレースマシンでもなければスポーツバイクでもありません・・・そう!ココにいる皆さんが愛して止まないHONDAが世界に誇るCUBです!天ぷら油でも走れちゃうとってもスーパーなCUB!※決して天ぷら油では走行しないで下さいよ!チューンドエンジンにはもちろんハイスペックオイルを使いましょう



201303211.jpg



G1オイルも1000円でお釣りがあったのに消費税UP!物価上昇のアオリを食らって1000円では買えない時代になってしまったよ!以前ホムセンブランドのオイルを入れてみてG1と大して変わりなくコストパフォーマンスの高かったDCMブランドのホムセンオイルをストックに買っておこうかと近所のホムセンに行ってみたんですが598円(税込み)で売っていたものが666円(税込み)になっていました。『666ってなんか不吉っぽくてヤダな〜』ってことで買わずに帰ってきましたよ!交換時期はまだ少し先だしイロイロ調べるのも楽しいもんね(*^_^*)




物価上昇に加えバイクの税金、軽自動車税引き上げも検討されているというフザけた弱い者いじめを決して許すわけにはイカンのですよ(`・ω・´)キリッ
※右カラム最後のバナーから署名活動に参加できますのでヨロシク!
 



因みに一番の値上げはカインズのホワイトガソリン4Lで値上げがハンパなくてビビりました!1980円だったのが2980円です(゚д゚)!値段を付け間違えてるのかな?オプティマス123Rの運用はレギュラーガソリンでほぼ決定です!




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)人間様は大変だよね!僕達のようにお金のない世界ならイイのに〜!
(*^_^*)お金が全てとは決して思いませんが、基準としてお金が存在するのは
    仕方のないことなのかもね〜

トラブル万歳!キャリア破壊は序章に過ぎなかった・・・


前回オイルを交換してからクラッチの不具合があったり、ややエンジンからのメカノイズが大きくなったり・・・と気になることがあったのですが、この度リアキャリアの破壊をキッカケに、エンジンからの音も放って置けない状態にまでなってしまった(´・ω・`)






最初はタペットクリアランスを疑ったのですが
           点検して調整しても変化なし・・・






まずはオイルを交換しておこうとドレンを見て・・・・




(゚д゚)!





悪い予感しかしない・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『金属粉がいっぱい!』
(´・ω・`)『タペットだったら簡単なんだけど』
(=^・^=)『そう簡単な問題でもなさそうだよね?』
(´・ω・`)
『あーなんでまた蒸し暑い時期にトラブルかなー』


にほんブログ村

KITACO:キタコ モンキー系 MONKEY ボアアップ 虎の巻 / 腰上編 + 腰下編 (計2冊セット)(´・ω・`)
『久しぶりのメンテがクランク割りって・・・』
(=^・^=)『手順、忘れてない?』
(´・ω・`)『たぶん大丈夫だと思うけど・・・』
←久しぶりにコレでも見て復習しておこうかな
KITACO:キタコ 横型エンジン 虎の巻
腰上編 + 腰下編 (計2冊セット)

【オイル交換!】コストはG1並で・・・して、そのパフォーマンスはいかに!?

エンジンをブッ壊してから、ボチボチとエンジンを再生し、ユルユルと慣らしをして・・・さて!オイルは何を入れてみようかと考えて、エンジンの事を考えれば素直にG1を入れようかと思ったが、前々から気に留めていた化学合成オイルのAZオイルを一度試してみようかと入れてみた(`・ω・´)ゞ


4Lの方がコスパ的に良かったので4Lを注文した!
AZオイル MEG-018 10w-40
                    エステル系化学合成オイル

粘度はG1(10w-30)よりあるみたいだけど注いだ感じはサラサラとした感じ・・・

前はオイル管理がイマイチだったので今回はグレードに拘らず早いタイミングで
交換していこうと思う。鉱物油は寿命が短いと言うし、合成油は水分混入が弱点と
言うし・・・取り敢えず使ってみて良し悪しを決めようかな・・・

交換した直後はレスポンスが良くなった感じで油温も低めで安定している様子・・・
ひとまず4L使いきってみてリピートするか考えよう!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『しかし最近の天気はスッキリ晴れませんね?』
(´・ω・`)『イワユル・・・秋雨ということですね!』
(=^・^=)『でも蒸し暑くて梅雨みたいだよね?』
(´・ω・`)『それでも夜は涼しいけどね!』
(=^・^=)『変な天気で季節感もイマイチです!』
(´・ω・`)『山吹が咲いたり、北海道は桜が咲いたとか?』

にほんブログ村


AZ(エーゼット) MEG-018 4Tエンジンオイル 10W-40/MA 4L 【CIRCUIT/EsterTech】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) EG234




AZ(エーゼット)
MEG-018 4Tエンジンオイル
10W-40/MA 4L 化学合成油]






今年最後のメンテはオイル交換!

クランクシャフト交換後、2度目の交換です!洗浄能力が高いのか前に使っていたホムセンオイルに比べると、やや黒いですね

クラッチパーツその他部品も交換したため、少しですがマイカ塗料のような微少の金属粉が見て取れます※殆ど気にならない程度

2016122602.jpg
オイル量の確認は水平な場所で車体を垂直に支えオイルキャップはネジ込ますにレベルゲージを見る ※備忘録

2016122603.jpg
ホムセンオイルからこのオイルに変えてみて感じたこと・・・
 メリット・・・①軽く回るような気がする(個人による感想w)
      ②油温が下がった(油温計による目視)
      ③4Lボトルなので1Lオイル缶に比べて省ゴミ

デメリット・・・①ホムセンオイルよりチョット高い
      ②ややオイル滲みが増えたように感じる

       ※コレに関しては自分のカブがボロいのが原因だと思う

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
『今年はクランク&クラッチ交換とかイロイロありましたね!』
(´・ω・`)『久々の大修理で忘れてることもありましたね』
(=^・^=)『たまには復習しないと・・・』
(´・ω・`)『いやいやノントラブルがイチバンです!』
(=^・^=)『ですよね!』


にほんブログ村

AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40/MA 4L 【CIRCUIT/EsterTech】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) EG234(=^・^=)『次もコレにするの?』
(´・ω・`)『ホムセンブランドより少し割高ですけど
使ってみて良さそうなので暫くはコレを使ってみます』
(=^・^=)『早めのオイル交換が大事だと思うよ!』
(´・ω・`)『ついつい先延ばしにしてしまうんだな〜』

AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4Tエンジンオイル
10W-40/MA 4L



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»