プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『さくらねこ』という猫がいるのをご存知ですか!?

よく利用するスーパーへ行く途中で何回も遭遇している白キジMixの『ちょびひげ』の事についてチョット書いてみます(今回もカブ&ツーリングではございませんm(_ _)m)

この子は最初は呼んでも来ませんでしたが、おやつにカリカリ(猫のフード)をあげたりしてるうちに、ネグラにしてる資材置き場の近くを通ると何処からともなくやってくるようになりました。

201304291

行政による猫の殺処分ゼロ実現のためと猫たちがふえすぎて迷惑をかけないように猫に去勢&避妊手術をした猫だと判るように耳の先をカットした猫を地域猫とか耳先カット猫なんて呼んでいましたが、チョット調べてみるとそういう猫を『さくらねこ』と呼ぶように改名したそうです。
『ちょびひげ』は向かって左の耳がV字カット(桜の花びら)です(写真が見にくくてm(_ _)m)

■今回はオフラインでWindows Live Writerで記事を書いてのテスト投稿でした(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑ポチッとm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

知らなかった

たしかに桜の花びらみたいですねぇ^^
嫁におしえてやろう。
今度ウチに2匹目のワンが来ます
殺処分寸前にもらってきます、盲目ですが良い仔です。
ちなみに最初のワンもセンターから引き取ってきましたが
2匹仲良くしてくれるといいなぁ^^
2013-04-29 長後街道 URL [ 編集 ]

>さくらねこ

地域によって違うかも知れないけど、広島県では5匹地域猫を連れて行けば、無料で避妊してくれます。
今、問題になってるのは、地域猫公認されてる地区に捨て猫が集中してます
猫が悪いわけではなくて、結局人間なんすよね
いつか猫もリードつけて散歩ってのが常識になって、猫のDNAにも組み込まれて…って世の中になればなぁ

100年ぐらいかかるかな?

だらだら書いたら恐ろしいほどの長文になりそうなんで

このへんで(^^;
2013-04-29 ひろ URL編集 ]

あの耳って、そういう理由だったんですね。今知りました。
てっきり栄養状態が悪いとか、そういう理由で耳が欠けていると思ってましたよ。
2013-04-30 勇者 URL [ 編集 ]

Re: 知らなかった

> 長後街道さん
はじめまして!
自分も始めて見た時は心ないイタズラでこんな耳になったのか!?
と思いましたが理由を知ってからは、この子たちは地域の人たちに
世話されているんだな〜と思いながら接しています(*^_^*)
ワンコの多頭飼いは経験ありませんが、きっと仲良くしてくれますよ!
ウチも二匹目の”ゆず”が来た時は心配しましたが、時間が経てば
お互いに上手くやっているようです。“案ずるより産むが易し”デス!
2013-04-30 りゅう URL [ 編集 ]

Re: >さくらねこ

> ひろさん
地域猫が公認された地区を選んで猫を捨てていくなんてホント人間のエゴです。
少しでも猫を捨てるという罪悪感から逃れようとするズルイ気持ちが見え見えですね!

近所には猫にリードをつけて散歩してる方がいます。小さい時からリードをつければ
猫もそれに慣れて散歩できるようになるのかな?(*^_^*)因みにウチの”ゆず”は
『持って来い!』は早くから出来ましたが、最近『お手!』も出来るようになりました!
お散歩デビューも近い!?
2013-04-30 りゅう URL [ 編集 ]

Re:コメント

> 勇者さん
はじめて見た時はビックリしますよね。
最初は、誰かにイタズラされたのかと思いましたが
理由を知ってからは、あちこち結構いるんだな!と感じました。
ホントはちゃんと飼い主さんがいればいいんですけどね。
2013-04-30 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/92-114f65b4

 | ホーム |