プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

AVRマイコンでデジタルタコメーターを自作する!(`・ω・´)ゞ

カブにタコメーターなんていらないよね!?と常日頃感じていましたが、自分のカブが一体どれくらいのエンジン回転数なのか知りたくてタコメーターが欲しくなりました!無理かもしれないけれど自作魂に火がついてイロイロ調べまくって(いつもながら先人たちのお知恵拝借ですm(_ _)m)PICマイコン?やAVRマイコン?はぁ(´・ω`・)エッ?って感じからスタートして完成までの様子を紹介します(`・ω・´)ゞ

201304171.jpg
●AVRマイコン(ノーパソのアームレスト上の黒いゲジゲジ)と専用のライターを介してパソコンと繋いでタコメーターのプログラムを下画像のソフトを使って書きます

201304172.jpg
プログラムは一瞬で書かれます!SDカードのように上書き可能!タコメータ以外に
LEDをナイトライダーのようにピカピカ光らせることも出来ます(`・ω・´)ゞ
●AVRマイコンをタコメーターの回路に組んでブレッドボードで実験します

201304173.jpg
●7セグLEDの数字はパルス入力に555タイマを使って発振して表示しています
カブに取り付ける場合のパルス線はプラグコードに2〜3回巻きつけました

201304174.jpg
●部品をユニバーサル基盤に配置して気の遠くなるようなハンダ付け作業デス

201304175.jpg
ハンダ箇所の導通テストをしながらハンダ付け作業しますがスンナリ成功した試しがありません(´・ω・`)

201304177.jpg
●出来上がったタコメーターをケースに入れます(`・ω・´)ゞ
グリーンオーナメントという会社が販売しており100均でゲット出来ます(*^_^*)

201304179.jpg
AVRマイコンの電源電圧は5Vと携帯充電器等と同じなので過去に作ったマルチ充電器の回路で、もうひとつ作って今回はベトキャリに装着して電力を供給するであります(`・ω・´)ゞ

201304178.jpg
●早速ユーティリティバーに装着しました!

デジタル表示なので数字が忙しく切り替わるので、自分の性格的にはアナログ表示のほうが落ち着きますね(^ω^;)振動の出る回転数とか省燃費走行時の回転数とかイロイロ面白いことがわかります(`・ω・´)ゞ
■部品の配置や選択、プログラムソフトの操作方法等でかなり苦労しましたが
全くマイコンの知識なしでもナントカ作れたのは先人たちのおかげですm(_ _)m




ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





コメント

先人たちの足跡を・・・って、ここまでできるなんて・・・
脱帽でございます。
中学の技術の時間に作った木製の折りたたみ椅子は自立せず、折りたためもしませんでした。
さすがにコレはパク・・・真似できそうにありません・・・。
2013-04-17 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん

好奇心と作りたい気持ちだけでイロイロやってますが、失敗もかなりあります!
中学の時に作ったトランジスターラジオは先生の手直しでナントカ完成しました。
稚拙なブログにお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
2013-04-18 りゅう URL [ 編集 ]

あ・・・あの海賊旗は!?

もう起業したほうがいいですよ
りゅうさんの好奇心と技術力に脱帽です

独立起業したら雇ってくださいねwww
無職で待ってますんでwww
2013-04-18 ひろ URL編集 ]

Re: あ・・・あの海賊旗は!?

> ひろさん

あの海賊旗は・・・そーです!麦わら海賊団の海賊旗ですww
たしかグリコのレトルトカレーのおまけについてました(`・ω・´)ゞ
2013-04-19 りゅう URL [ 編集 ]

プログラムについて

初めまして、コメントさせていただきます。
周波数の測定方法ですが、ゲート方式とレシプロカル方式どちらを取られましたか?
よろしければプログラムを見せていただけるとありがたいです。
2014-11-17 ニョッキー URL編集 ]

Re: プログラムについて

> ニョッキーさん、はじめまして。
返信コメントが遅くなってすいませんm(__)m
自分もこの手の工作は初心者みたいなもので恐縮です。
このタコメータは下記サイトを参考に作成しました。
回路図やプログラムも公開されていますので参考になりました。
http://www.red.oit-net.jp/y-mori/hard/avrtaco.html
2014-11-19 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/87-f1e0371c

 | ホーム |