プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ユーティリティバーを自作してアレコレ取り付けてみたい!(`・ω・´)ゞ

ナビゲーションはもとより時計&温度計、ドリンクホルダー、果てはタコメーターなどを取付けたりしたいな!と思いまして何時ものようにネットでイロイロ先人たちのお知恵をお借りしてm(_ _)m、ユーティリティバー(ナビならナビゲーションバーで良いんでしょうけど、まだ何を取り付けるか検討中なので・・・)なるものを自作してみました(`・ω・´)ゞ

201304100.jpg
↑いきなりですがコレです(`・ω・´)キリッ

では・・・作ってまいりましょう♪

201304101.jpg
多くのみなさんが必ずと言って良いほど利用しているハンドル下の2本のボルトにM8の高ナットを取付ける(高ナットのレンチサイズは13ミリで取付けます)

201304102.jpg
●高ナットにI型ステーをM8ボルトで左右それぞれに取付けます
●I型ステーとL型ステーはM6×15のボルトで固定します
●I型ステーは長さを若干短くします(開いてる穴1個分)(*^_^*)

201304103.jpg
●アルミのパイプ(18Φ×1000)を35㎝の長さにカットします
短いサイズのパイプがなく1メートルの長さしかありませんでした(´;ω;`)
ホムセンをはしごしてダイキが一番安かった(398円)のでコレを加工します

201304104.jpg
●スポンジカバーは20㎝しかないので2本用意してカットして利用します
●パイプエンドカバーは18Φに対して1ミリ太いのでパイプの端にテープを巻く
●カットしたパイプにスポンジカバーを被せてエンドキャップを取付けます
●ステーを仮止めし位置が決まれば本締めしてU字金具でパイプを取付け

201304105.jpg

さて・・・何を取り付けようかな(´∀`)

とりあえず・・・いつもの100均へ行ってみようかな!


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

はじめまして、ヨコイと申します。
貴ブログ記事を拝見いたしまして「これだ!」と思いました。
早速パク・・・真似させて頂きます。
いや、本当にすばらしい・・・。
2013-04-12 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
はじめましてm(_ _)m
自分もネットの先人からアイデアをいただき真似させてもらってます(*^_^*)
専用ステーではなくバーなのでイロイロ取り付け出来ますよね!

2013-04-12 りゅう URL [ 編集 ]

早速パク・・・参考にさせていただきました。
しかし、写真と見比べるとUボルトの位置が私のは真ん中寄りです・・・。
Iステーを斜めにして距離を稼ぐのを忘れたようです。
近所のホームセンターにはアルミパイプが無かったので、農業コーナーにある電気柵用の支柱で代用しました。
直径20ミリで120センチほどの長さでも軽かったのでそれにしました。
価格も1本150円ほどでした。
ただ、Iステーの穴がM6だったので8.5ミリの穴にするために買ったドリルの刃が一番高かった気がします。
ともあれ、付きました。
今からどんな装備品やら応用やらをしてやろうかとニヤニヤしております。
ありがとうございました。
2013-04-13 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
電気柵用の支柱という選択枝があったのですね!
農業コーナーや園芸コーナーは盲点でしたw
案外イロイロ部品を揃えると思ってた以上にコストがかかりますよね!
自分も今どんな装備をしようか検討中です(*^_^*)
2013-04-14 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/84-2593ba40

 | ホーム |