プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ツールロールはレジ袋!?いいえレジ袋は卒業します(。-`ω´-)キッパリ!!

普段の街乗りではパンク修理キットなど持って出かけませんが、チョット遠出する時は出来るだけ持っていくようにしています!しかしそれを入れるのにレジ袋にレンチやらタイヤレバーやポンプをゴッソリ入れて出かけていました(´ε` )

ツールロールがレジ袋だなんて恥ずかしいな・・・( 。- - 。)

そうだ!ガラクタ箱の中にハギレか何かあったような・・・と思いだして・・
(帆布生地やら革なんかでちょっとした物を作ったことがあります)

もう貧乏臭いレジ袋は卒業します(。-`ω´-)キッパリ!!

201303131.jpg
ピンク色のツールロールなんてチョット恥ずかしいけどモッタイナイ精神で・・・

201303132.jpg
■今回使った道具■(東急ハンズとか手芸屋さんでゲットできます)
①木槌(プラハンでも代用できます)
②ゴム板
③菱目打ち(先端がフォークみたいで一度に4箇所の穴を開けます)
④糸と針(2本必要) 糸は麻で出来たエスコードという物を使います
⑤G17ボンドクリア(100均に有ります)
⑥糸引きロウ(手縫い糸に擦り込むロウ)

201303133.jpg

①まず袋になる上のフチ部分の縫い代分を折り返して縫います
②ひっくり返して表になるように革の表面どうしをボンドで貼ります
③菱目打ちで黄色の点線部分に縫い目となる穴を開けていきます
④糸は縫う長さの1.5倍必要なので約3倍の長さの糸の両端に針をつけます
(必要な長さの糸にロウをこすりつけておきます)

201303134.jpg

201303135.jpg

201303136.jpg
興味のある方や、自分もやってみたいなと感じた方はレザークラフト作り方で検索すると参考になるサイトがいくつも見つかると思います(*^_^*)
201303137.jpg
Panaracerミニフロアポンプ
携帯ポンプにありがちな両手持ちではなく、しっかり地面に立てて空気を入れるので疲れません(自転車に乗ってた頃からの装備品でオススメです(*^_^*))
②ビートワックス(これは新品タイヤの組み付け時のみ使っています)
③ダイソーパンク修理キット(広島でパンクした時に助けられました)
④23㍉コンビレンチ(チェーン張りの時だけ出番あり)
⑤17㍉×19㍉メガネレンチ(フロント&リアアクスル用)
⑥タイヤレバー

この他にパンク修理に必要な12㍉レンチや14㍉レンチはサイドカバーに入っています(`・ω・´)ゞ




ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

>ツールロール

相変わらず超器用だし、アイデア脳ですよね^^
もう起業できるレベル
2013-03-14 ひろ URL編集 ]

ええーっ、革工芸まで出来るんですかっ!
りゅうさんって何者?
普通の人は菱目打ちなんて持っていませんよ。
2013-03-14 ケイ URL [ 編集 ]

Re: >ツールロール

>ひろさん

何でもやってみないと気が済まない質なのでww

意外と簡単に出来ますよ!

布と違い生地自体がほつれませんから(*^_^*)
2013-03-14 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケイさん

趣味で少し、かじった程度なんですよww

道具自体は壊れることも無いので一度買えば、一生モノです(*^_^*)
2013-03-14 りゅう URL [ 編集 ]

レジ袋卒業!!

りゅうさんの縫う手つき只者ではござらぬな(¨~¨)
私も裁縫は好きですがwww
ホントに素晴らしいですね(^^
ピンクもいいですね(´Д`)V
恐縮ですが私のブログの
リンクに入れさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2013-03-14 注治倶楽部 URL [ 編集 ]

Re: レジ袋卒業!!

> 注治倶楽部さん

只者ならぬ無料物でござるよ(*^_^*)

ピンクはチョッピリ抵抗があるんですけどねww

リンクいただけて嬉しいですm(_ _)mこちらからもリンクさせて頂きますね(*^_^*)
2013-03-15 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/71-2204e286

 | ホーム |