プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

キャンプツーリングの準備メンテ&カスタム第2弾(`・ω・´)ゞ

キャンプツーリングの準備メンテ&カスタム第2弾は”お金かけずに手間かけて!”をモットーにチェーン潤滑について書こうかなと思います(*^_^*)

チェーン専用でスプレー式、しかも粘性の高い優れた商品もたくさんありますが飛び散り難さを重視するばかり、チェーン表面に長期にわたってへばりついて肝心の浸透潤滑が出来ていないじゃないかと普段から感じていました(´・ω・`)

なので・・・

自分は下記のような方法でチェーン潤滑を行なっています(`・ω・´)ゞ

201303122.jpg
粘度の高いギアオイル80W-90が理想ですが、無ければ普段使いのエンジンオイルで構いません!どちらを使用しても注油後ウエスで拭き取ることをお忘れなく!
このZOIL ゾイルスプレーは超定番の556と比べると確かに高価ですが、エンジンの組付け時、ベアリング、ワイヤーなどに直接スプレーしても使えるし潤滑性能も高いのでオススメの1本です(*^_^*)
(上記のように他のオイルに少し混ぜるだけなので長い目で見るとお得かも)


チェーンメンテのついでにリアキャリアを普段使いホンダアクセス製ミニキャリアから旅キャリアに変更しました(`・ω・´)ゞ

201303121.jpg
以前のワッシャーの枚数は左が3枚で右が2枚だったのに今回の取り付けではどちらも3枚ずつに・・・(´・ω`・)エッ?カブが変形したのか!((;゜Д゜))そもそもこのキャリア(B級品なので)MADE IN JAPANとは違い工作精度の低い製品だから”まぁ!”仕方がないですね(^ω^;)荷台としての性能は必要にして十分で大変満足しています(*^_^*)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/70-de763ac1

 | ホーム |