プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

まっ!?真っ黒けのけ〜ブレーキダストってすぐたまるよね〜(*´Д`)

ブレーキダストってすぐたまるよね〜!お金はたまんないのに〜(´;ω;`)
って冗談はさておき・・・

本格的キャンプツーリングのシーズンを前に準備メンテ&カスタム第1弾は・・・・・”お金かけずに手間かけて!”をスローガンに掲げメンドクサーい(汚れまみれの)前後ブレーキのメンテをやりましたよ(`・ω・´)ゞ

■フロントから■

201303091.jpg
バラシ作業はお気に入りリンクのLittle World のひろさんのページを参考に

201303092.jpg

201303093.jpg
ダストはパーツクリーナーでキレイにしましょう(`・ω・´)ゞ
ブレーキ&パーツクリーナー魂 195円
201303094.jpg
ブレーキシューは力技でやっても外れないことはありませんが、ちょっとしたコツを・・・ブレーキカムの反対側のピボットシャフトの上下ブレーキシューの間にマイナスドライバーを挿し込み、少しひねってピボットの上のズレ止めの上に乗り上げれば簡単に外せると思います(*^_^*)

201303095.jpg
キレイにしたんですがボロカブなのでコレで精一杯です(´・ω・`)ショボーン
白いプラスチックギア(メーターギア)のグリスアップも忘れずに!

201303096.jpg
★ブレーキ内部なのでグリスアップは薄く塗布します★

201303097.jpg
シューのハメコミも力技ではなくある程度ハメ込んで最後はプラハンでコン!

■そしてリア■
トルクロッドの取り付けボルトを緩めて外し、ブレーキ調節ネジを外して14㍉レンチ×19㍉レンチでリアアクスルを緩めてシャフトを抜きます!その時、前輪同様カラーがコロコロ転がってしまうので注意デス(`・ω・´)ゞ

バラシ作業はお気に入りリンクのLittle World のひろさんのページを参考に

201303098.jpg

愛用のグリスは自転車用です!防水性抜群
で柔らかく、のびがいいのに粘性が高いスグレモノ(`・ω・´)ゞ


暖かい日が続いてキャンプの事ばっかり考えています(*^_^*)旅先のトラブルを出来るだけ未然に防ぐように普段のメンテを頑張りましょう!ひろさんリンクさせてもらいましたm(_ _)m


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

>バラシ作業

何気なく読んでたら・・・リンクされてたwww
いいかげんな手順ですけど^^;

本格的なシーズン到来ですね
俺もボチボチ始動してます
2013-03-09 ひろ URL編集 ]

Re: >バラシ作業

> ひろさん

記事リンクさせてもらいありがとうございました!

ひろさんゲットのバッテリー記事を読みました!
因みに、ヒ●チーで買ったバッテリーは高さがあって
自分のカブには入りませんでした(´;ω;`)
2013-03-10 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/69-b3b62af8

 | ホーム |