プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

製作編(後編)!パワーLEDでヘッドライトを自作する!(`・ω・´)ゞ

パワーLEDでヘッドライトを自作するシリーズ最終回の製作編(後編)は車体への取り付けと製作を終えてのインプレッションを紹介いたします(`・ω・´)ゞ

前回LEDドライバーについて書きましたが今回はその加工からスタートします!

④ハイパワーLEDモジュールの加工

201303016.jpg
LEDドライバーモジュールを100均の椅子の足カバーに入れる前に入力・出力の配線のためにカバーに4箇所の穴を開けておいて、その穴から配線用リード線を通しておきます。LEDドライバーモジュールとリード線との結線が完了したら足カバーの中へリード線を引っ張りながら入れてホットボンドを流し込みます(`・ω・´)
★矢印にユニバーサル基盤が見えてますが単にこれはホットボンドの蓋です★

Lowビーム用のLEDドライバモジュールの設置
黄色の円の中にあるのがLowビーム用ドライバーでサイドカバー内に設置
201303017.jpg
LED1個に1個のドライバーが必要なので、まずLowビーム用のLEDドライバーから設置していきます!LEDは消費電力が少ないのでエンジン始動時キーONでLowビームが点灯しエンジン始動後Highビームのスイッチを入れると同時点灯するように配線しました!なのでLowはDC12VからHighはAC12VからLEDドライバーに入力することになります(`・ω・´)ゞ

⑤車体へ配線して取付作業

201303013.jpg
バルブ口金からコネクタを介して出ているリード線、まずLowの赤と白をサイドカバー内のLEDドライバーまでフレームに沿って引き込んでLEDドライバーの出力側につなぎ、Highの黒/赤と黒をヘッドライトハウジング内の車体から出ているハイビームの青リード線から入力側に結線したLEDドライバーの出力側につなぎます(文章だとわかりづらいですね〜表現力不足ですいませんm(_ _)m)

試験点灯
キーONで上側のLEDが点灯しています。Lowビームでは上が点灯してリフレクターの上側に反射して下側を照らします。逆にHighビームでは下側のLEDが点灯してリフレクター下側に反射し上側を照らす事になります(`・ω・´)

201303018.jpg

           ■製作後記■

取り付けてみてまず感じたのは3WパワーLEDは確かに明るいのですが遠くを照らすには”う〜ん(´・ω・`)”という感じです。それとヒートシンクを隔てて上下にLEDを配置する構造上Lowビーム点灯時は上側半分が光ってる感じになります。同時点灯だと全体が光りますが真ん中の水平ラインに影が見て取れます。(上図参照)しかし昼間の対向車からの視認性はバツグンです。デイライトとして割りきってプレスカブのようにフロントバスケット前に前照灯を増設するなど、まだまだ改良を検討する余地は十分あると思いました(^ω^;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

コメント

>LED

いつもいつも尊敬します
ちょうど俺もヘッドライトで悩んでまして^^;
マルチリフレクタとか思い切ってHIDとか悩み中です
ちなみに純正バルブと比較したら、明るさってどんなですか?
2013-03-04 ひろ URL編集 ]

Re: >LED

> ひろさん

ヘッドライトで、お悩み中という事ですが、自分も悩んでおります(`・ω・´)ゞ
今回自作したLEDライトは純正ライトと比べると白い発光色なので肉眼ではかなり明るく感じます。
しかし夜間走行時スピードが出てくると遠方が見づらくなってくるように感じます。
(これは自分もよくわかりませんが光の性質というか色温度が関係してるのかもしれません)

なので
明るさは  LED電球>純正電球
見やすさは 純正電球>LED電球

オクなんかで見かけるPH7口金のLED電球がありますが、AC電流専用とDC電流専用があり、
リトルカブに無加工で取り付けるにはAC電流専用を選択します。
(これは旅先でトラブルがあっても純正と取り替えるだけ) 

一番光が遠方までシャープに届くのはHIDだと思います。しかしバラストの収納場所や、
全波化したり、突然の不具合とかが心配です。
(旅先でトラブルがあったらすぐに対処出来ないデメリットがある)

実の所、自分もあれやこれやと考え中なのです(^ω^;)
プレスカブみたいにフロントにライトを増設+ハロゲンバルブ←いまココ 
マルチリフレクターという手もアリかな〜・・・
ホント悩みますよねぇ〜(;´Д`)
2013-03-04 りゅう URL [ 編集 ]

ライト増設

たしかブログ村カブ系に参加されてる、ginpiyoさんのリトルが2灯ですよね
俺も真似ようかなぁ?
2013-03-04 ひろ URL編集 ]

Re: ライト増設

>ひろさん

ginpiyoさんのリトル見てきました!
ランプの詳細についてはわかりませんが、シュッとした仕上がりでいい感じですね!
2灯ともハロゲンランプだと消費電力的に暗くなるかも知れないので2灯の内1灯
をLEDにすれば効率良く照らせるかもしれませんね!
2013-03-05 りゅう URL [ 編集 ]

加工技術がすごすぎてマネどころか全く理解できません。
量産して売りませんか?
2013-03-06 ケイ URL [ 編集 ]

Re: コメント

> ケイさん

画像で見るより実物はカナリ残念な事になってます(^ω^;)

セイレーン号のデュアルヘッドライトを羨望の眼差しで拝見しております(*^_^*)
2013-03-06 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/64-8081750f

 | ホーム |