プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

準備編!パワーLEDでヘッドライトを自作する!(`・ω・´)ゞ

ウインカーとテールランプをLEDで自作したのでココはやはりヘッドライトも自作にチャレンジしてみようかな!という事で、いつものように先人達に教えを請おうとネット検索しているとハンターカブをLED化した方のブロク記事を見つけ参考(お知恵を拝借しましたm(_ _)m)にして、なんとかブサイクながら自分でやってみたので御紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ
 
201303019.jpg

■必要なパーツ■
●放熱器(ヒートシンク)46x25x17mm
●熱伝導両面テープ(シール) 40x40mm
●放熱基板付3W白色パワーLED×2個
●定電流方式ハイパワーLEDドライバモジュール×2個
●ヒロチー商事ヘッドライトコネクタ PH7
●フィラメント切れのノーマルバルブ
出来るならば捨てるはずのバルブを用意するのが理想だが、なければ
懇意のバイク屋さんに切れたバルブを頂戴するか安価な新品をゲット!
(PH7の口金のみが必要でガラス部分やフィラメントはすべて取り除く為)
●ハンダ、リード線、ホットボンド、端子金具
100均の椅子の足カバー(内寸25㍉)など


■作業手順■
①LEDバルブのためのノーマルバルブ加工
(ガラス部分やフィラメントの取り外し)
★ガラスで怪我をしないように細心の注意で作業します★
②ヒートシンクの加工
ノーマルの口金とヘッドライトハウジングに合うように加工
③LEDバルブ本体の製作
配線やヒートシンクの固定、LEDの固定
④ハイパワーLEDモジュールの加工
配線して100均の足カバーに入れてホットボンドで防水加工
⑤車体へ配線して取付作業
点灯試験および配線チェックなどは先に完了しておく

★今回は準備編という事で必要なパーツと作業手順を紹介しました★

      製作編(前編)へ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/62-bc3d41c1

 | ホーム |