プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

んっ!?カブ用のDS!ケータイ!PSP!マルチ充電器の自作!?(`・ω・´)ゞ

ケータイの充電器をカブで使おうとすれば、DC12Vシガーソケットをスーパーカブに増設してシガーソケット充電器(各社対応プラグのついた)を差し込んで充電する方法が一般的ですが、安価に、そしてケータイのみならず、ゲーム機器にも対応する充電器を自作します(`・ω・´)ゞ

201302261.jpg
USB充電で各社対応プラグのついたコードを用意します
201302262.jpg

このUSB充電コードをDS用、PSP用などのコードで作ればマルチに対応できます(`・ω・´)ゞ
いずれのケーブルも100均で見つかると思います!
201302263.jpg
テスターの導通テストモードで、どちらのリード線が(+)か(-)を確認してコネクター線をハンダ付けします
201302264.jpg
コネクターソケットは2極タイプであれば何でもいいですが、あまり大きいと邪魔になるのでなるべく小さいコネクターがいいと思います!例えば下記ような物
自分はこのコネクターを使っています(`・ω・´)ゞ
tansimihon20150210.jpeg
※コネクターは電気を受け取る側にオス端子を接続します

■以上の作業でUSBのソケットから汎用の小型コネクターに変更出来ました■

次はカブからのDC12VをDC5Vに変換して先ほどの充電ケーブルとつなぐための回路を組んで行きます(`・ω・´)キリッ 下図は基本的な三端子レギュレーターを用いて5Vを取り出す回路図で、この様に組んでも良いですが他にも「7805 三端子レギュレータ」で検索するとイロイロなパターンの回路図があります(`・ω・´)ゞ
201302265.jpg
IN側バッテリー12Vと記載されていますがバッ直だとキーOFFでも通電するため走行時のみ充電出来るようにキーONで通電する(ホンダ車全般、もちろんスーパーカブも)黒線にIN側を結線します

※入力電圧と出力電圧の差が大きいと三端子レギュレーターが発熱するため、放熱をしっかりする必要がありヒートシンクを取り付けます※
■使用部品(一例)■
三端子レギュレーター 5V1A NJM7805
セラミックコンデンサー 0.1μF 50V
電源用電解コンデンサ100μF35V
放熱器(ヒートシンク)15x25x11mm
その他リード線、ハンダ、基盤など

出来上がった回路を入れるケースに良いものを発見しました(*´∀`*)

201302266.jpgコレです!
自転車用のライトホルダーですが入れ物になりそうです(`・ω・´)ゞ
201302267.jpg
ケースが透明なのと基盤に空きスペースがあったのでパイロットランプ替わりにイルミネーション回路でLEDを光らせる仕様にして見ました(^ω^;)ケースはホーンの取り付けボルトにステーを介してフレームに取り付けると良いでしょう(*^_^*)
201302268.jpg
充電ケーブル(オス側)コネクターをつなぐメス側コネクター(5V電源供給側)はレッグシールドの通気口の穴から通して接続しコンビニフック等に小さいポーチをぶら下げてケータイを入れて充電します(`・ω・´)キリッ
201302269.jpg
黒いポーチはいつもの100均(*´∀`*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑ポチっとm(_ _)m

コメント

えっと・・・つまりシガーソケットを使わなくても、100均で売っている充電ケーブルを改造して充電できるんですか?

本来の用途以外に転用する工夫がいつも凄いです!きっと近所に住んでたらバイク屋行く前に相談させてもらうレベルですw
2013-02-27 勇者 URL [ 編集 ]

Re: コメント

> 勇者さん

DC5Vに変換する回路は自作する必要がありますが、安価で、部品点数も少ないので、チョットした工作を楽しむ感じでトライしてみるのも良いかもしれませんね!何かのヒントになれば幸いです(*^_^*)本来なら防水シガーソケットやそれぞれのケーブルを用意すればスマートだと思いますが基本、「お小遣い」が少ないので・・・(´;ω;`)
2013-02-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/60-51bc919c

 | ホーム |