プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

(´・ω`・)エッ?100円の防寒ハンドルカバー(改)なんてアリ!?

冬の季節・・・街で見かけるカブのハンドルカバー装着率の高いことが以前から気になっていました。しかし、あのモッサリとしたデザインに抵抗がありナカナカ手が出せずにいました。先の有馬温泉でのツーリングの時、指先がジンジンでかなり辛い思いをしたので「イッタイあのカバーはどれほどの効果があるのか検証してみたい!」という事でまずは100均の自転車用を改造して効果を試して見ることにしました(`・ω・´)ゞ

201302231.jpg
早速カブ用にリメイクしていきますよ(`・ω・´)と言っても穴あけ作業ですけど・・・
201302232.jpg

黄色の矢印はウインカーの穴
(ウインカーレンズを外してそれをカバーに当てて印をつけて切リ抜く)
赤色の矢印はバックミラーの穴
(ミラーを外してレンズ穴が開いたカバーをカブに仮装着してから穴の位置を決める)
水色の矢印は紐を通すハトメ穴
(自転車用のためハトメ位置をそれぞれ外側へ変更する)

201302233.jpg
裏に温かいボア生地を縫いつけようと思いましたが雨で濡れると乾くまで時間がかかりそうなのでヤメました!
201302234.jpg
どの位の防寒効果が期待できるのか検証するためグラブ無しの素手で、そこら辺を走って来ましたが、(゚д゚)!ビツリクしました!いやビックリしました(;゜Д゜)こんなにも防寒効果あるなんて・・・コレにグリップヒーターがあれば車なんてイラナイじゃん!?って大袈裟かなm(_ _)m今までデザインがブサイKいやイマイチかなーと思っていましたが考えが変わりました!イヤむしろカッコイイですよ!機能美!デスヨ!(`・ω・´)100均カバーこれはこれでアリかも!


★やはり機能が優れているとはいえ100円商品です(;´Д`)ビニールはペラペラで裏地もショボいです(´;ω;`)今回はハンドルカバーの機能を100円商品で検証しましたが、これだけ防寒効果があるのなら本家ヤママルトサナダ防寒ハンドルカバーが欲しくなってきました(´∀`)★
100均カバーが破れたら(もうすでに破れそう)カブ用をゲットしようかな(`・ω・´)キリッ★

安心の売れ筋NO1 (HC-P2400)
スーパーカブ50〜110用とデラックス50〜90、カスタム50〜90 用


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

コメント

私はカブの専用ナックルガードを使ってますが、かなり違いますからねえ。
寒さは感じるけど、風を直接受けないので体感的にはぐっと楽かと。
後は、膝にかける防寒シートがあれば完璧ですねw
2013-02-24 6番目の変哲のないカブ URL [ 編集 ]

Re: コメント

> 6番目の変哲のないカブさん

専用ナックルガードはカッコイイし、ステッカーも貼れますよね!
防寒膝掛けシートはカブならではの装備ですね!欲しいかもデス(*^_^*)
2013-02-24 りゅう URL [ 編集 ]

ハンカバ(改)

こんばんわ^^
このハンカバは
りゅうさんスペシャルですね!!
100円商品でここまでするのはさすがですね(^0^)♪
私も今シーズンからハンカバデビューしたんです(^^)
いい仕事しますよね~
そろそろ外そうかと思ってます



 
2013-03-07 注治倶楽部 URL [ 編集 ]

Re: ハンカバ(改)

> 注治倶楽部さん
 
やはり100円でしたよwウインカーの穴から破れ始めました(´;ω;`)
ハンカバは注治倶楽部さんがおっしゃる通りイイ仕事します(`・ω・´)ゞ
なので来シーズンは良いのをゲットしたいです♪
今日はかなり暖かかったので外しましたよ(*^_^*)
2013-03-08 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/59-cbaa1387

 | ホーム |