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久しぶりのオイル交換!真っ黒に汚れたオイル・・・


メンテをサボっていたこともありますが、前回のオイル交換から・・・そもそも前回は何時だったかも思い出せないほどに、メーカー推奨期間を遥かにオーバーしていると思う期間を経て、やっとこさのオイル交換をしたので、備忘録を兼ねてブログに残しておきます。



以前エンジンをブッ壊してからマグネットドレンプラグをチェックするのがトラウマになってしまった感があるけど、今回も異常なしでホッとする(´・ω・`)
※エンジンが壊れた箇所やリビルトの様子は2016-08-10-Wed以降のブログ記事を参照

2019111402.jpg

廃油の状態は鉄粉もなく乳化もしておらずデス。洗浄性が良いのか、交換時期をサボったからなのか分かりませんが、何時になく色はイカ墨のごとく真っ黒けですね(笑)


2019111403.jpg

前回と同じオイルをと考えていたのですが、価格上昇と送料有料化、消費増税とケシカラン事態なので、送料無料とするためにホワイトガソリンの取扱がある『ヒロバ・ゼロ』でオイルと共にホワイト・ガソリンとセットで購入することにした。

※このオイルも前回同様、合成オイルで粘度も同じ10W-40で値段は安め・・・

インプレは次回オイル交換時にでも・・・・


★オイル量の確認は水平な場所で車体を垂直に支えオイルキャップはネジ込ますにレベルゲージを見る★ ※備忘録


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コメント

りゅうさん大変ご無沙汰しております。

オイルの黒さを見ると5000キロ位走った僕のカブくらいの黒さ位ですね。

今までずっと純正のG1を使っていましたが僕も最近社外のオイルを使うようになりまして大体一回500円位の費用です、今の所特に問題も無くどちらかというとオイルの交換頻度を上げた方が良いのでは無いかという結論に達しています。
2019-11-14 トミー URL編集 ]

Re: タイトルなし

トミーさん、こんばんわ!お久しぶりです!
はい!僕もオイルに関しては、グレードを上げるよりも
オイル交換を頻繁に行う方が良いと考えております。
G1オイルも高くなって、頻繁に交換するのはキビシイです(笑)

2019-11-14 りゅう URL [ 編集 ]

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