プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

歴代名車がズラリ!カワサキZフェアに行って来た(`・ω・´)ゞ中編

前回はZシリーズを紹介しましたが、今回は昔のカワサキ車およびそれ以前のメイハツやメグロなんかの車種をご紹介していきます(`・ω・´)ゞ

IMG_2803.jpg
計器好きにはオススメの歴代マシンのメーターパネルを展示しています(*^_^*)
Zフェアの展示ブースを出て協賛会社展示コーナーからロビーを抜けてウエルカムゲートをくぐればヒストリーコーナーです!
それでは古き良きカワサキ車の世界へタイムスリップです(`・ω・´)ゞ
IMG_2814.jpg
MFJ兵庫支部主催の第1回モトクロス大会125CCクラスで1位から6位まで独占!
その時のマシンが下のB8
IMG_2812.jpg

IMG_2815.jpg
メグロといえば500CCビックシングルのZシリーズ(この時代からZなんですねぇ〜初号機は1937年のZ97)や500cc並列2気筒のKシリーズ(後のカワサキWシリーズのご先祖さま)を思い浮かべますが、国産初の250CCとして誕生したジュニア号も忘れてはいけません(`・ω・´)ゞ前後19インチタイヤにプランジャータイプの懸架装置をリアに持つS3(1956)は自分的には”どストライク”です(´∀`)

IMG_2817.jpg
前出の目黒製作所500cc並列2気筒K−2の後継車として、メグロがカワサキに吸収合併されるかたちで、国産最大排気量650CCカワサキW-1としてK−2より11馬力も大きな47馬力でデビューした!クランクケースなんかはB.S.A.スーパーロケット(1960)そのまんまなんですけど個人的にはW−1最高です(*≧ω≦)
 
IMG_2819.jpg
排気量クラス 大型自動二輪車
エンジン KAE 型 498.7cc
空冷2ストロークピストンバルブ並列3気筒
内径x行程 / 圧縮比 60mm x 58.8mm / 6.8:1
最高出力 60ps/7500rpm
最大トルク 5.85kg-m/7,000rpm
IMG_2822.jpg
2サイクルエンジン特有のエキゾーストノートや後方を真っ白にしてしまう白煙も今では殆ど見ることもなくなりましたねぇ〜(´∀`)
IMG_2828.jpg
排気量クラス 中型自動二輪車
エンジン 346.2cc
空冷2ストローク並列3気筒
内径x行程 53mm x 52.3mm
最高出力 45ps/8000rpm
最大トルク 4.25kg-m/7,000rpm

IMG_2824.jpg
前後ステンのフェンダーやシュッとしたデザイン、この時代の小排気量オフ車はシンプルでいて豪華な感じが魅力的です(*´∀`)

IMG_2826.jpg
メイハツの歴史は短く1953年から1961年までの8年間で2ストローク125CCを主力にメイハツエース、メイハツクラウン、メイハツデラックスといった車種を生産。このメイハツという名前がなぜカワサキ?ですが、もともとは川崎航空機グループの会社で川崎明発工業という社名からメイハツとなったわけです。

IMG_2831.jpg
250TRといえば2001年発表の空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒エンジン搭載のモデルを真っ先に思いつく方も多いと思いますが、実は現行モデルは2代目で初代250TRは空冷2ストロークロータリーディスクバルブ単気筒エンジンを搭載し1970年に登場しました。
■古いカワサキ車はいかがでしたか?エンジンの造形やパーツの質感など見ていて飽きませんね!今回でモーターサイクルの紹介は終わりです次回、後編では川崎重工業の鉄道、航空機、その他を紹介します■
★カブネタやバイクネタではありませんが後編もヨロシクお願いしますm(_ _)m★

         ★つづく・・・★

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑同ジャンルの他ブログはこちらへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/52-42b09cf7

 | ホーム |