プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

鶏ハムの作り方

『〜の作り方』も今回が3回目で、もう何のブログか自分でも分からなくなってきたので、『〜の作り方シリーズ』はコレで暫くお休みします・・・・

旅Cubさんの鶏スモークがメッチャ美味かった事もあり、鶏ムネ肉をパサパサでなく美味しく頂こうと思っていた所、中華クロスカブさんの鶏ハムチャレンジに触発されて自分でも鶏ハムを作ってみたくなって、作ってみた!

■材料■(基本レシピ)
鶏ムネ肉400g
塩4g
砂糖4g

自分はチョット工夫してマジックソルトを少しアレンジしてみた

■手順■
①胸肉に切れ込みを入れ、塩、砂糖をまぶし24時間冷蔵
②ラップに包んで75度〜80度で30分湯煎する
③冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり

・・・・・今回も3ステップの簡単レシピ(笑)
20170514IMGP0723001.jpg
この時期は温度管理は必要です!たぶん・・・・w
※温度計が無ければ沸騰した湯に放り込んで放置という荒業もあるみたいですが、食中毒が心配なので、しっかり75度以上80度未満で30分湯煎することにした!因みにタンパク質は60度以上なら凝固するらしい・・・

20170514IMGP0724002.jpg
美味しい温泉卵を作ろうと昔に買った温度計が役立ちましたw

20170514IMGP0726003.jpg
チャック付きポリ袋に入れて冷蔵すれば鶏ハムの完成です

20170514SH380488004.jpg
パサパサ感もなく、しっとりジューシーなハムが出来ました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『コンビニで売ってるサラダチキンですね?』
(´・ω・`)『生産が追いつかないくらい人気だとか・・・』
(=^・^=)『流行りモノとハツモノに弱いのは国民性でしょうかね?』
(´・ω・`)『ま、良いから流行るんだろうけどね!』
(=^・^=)『でも保存性がチョット心配ですね!』
(´・ω・`)『2〜3日で食べれば問題ないと思うよ!』
(=^・^=)『保存が利くほうが逆に心配だねw』


にほんブログ村

エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)
エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)


コメント

これだと

キャンプ場でもできそうですね。

ビールが進みそうです。
2017-05-14 旅Cub URL [ 編集 ]

Re: これだと

>旅Cubさん、こんにちは!

そうですね!コレをさらに煙で燻すと

もうワンランク上のアテになりそうです(*^_^*)
2017-05-15 りゅう URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
キャンプではスープジャーを使えばボイルと冷蔵(すーぱーの氷で)の両方が可能かと放置もできますよ。
2017-05-16 四国中央 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>四国中央さん、こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
スープジャーですと!その手がありましたね。φ(`д´)メモメモ...w
さっき旅Cubさんと、いつもの所でキャンプしてダム旅、お気をつけて!と
送り出して帰宅しました!いっそ旅Cubさんとご一緒して西のメンバーや、
遠路遥々やって来られる、しもやんさんとも再会を果たしたかったのですが
モロモロ事情がありましてロンツーは断念しました・・・・
四国中央さんとも再会して酒を酌み交わしたかったのですが残念です。
特にアノ露天風呂は必ず入りに行きたいと思っています!(*^_^*)
2017-05-17 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/500-d9f534f5

 | ホーム |