プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

虫よけスプレーの作り方

今年こそはあのキョーレツな痒みは絶対に経験したくはありません!なので、蚊&ブユのシーズンになったら去年から是非とも試してやろうと考えていた物、特にブユに効果のある『ハッカ油』の虫よけスプレーを作ってみようと思います(`・ω・´)ゞ














★↓にリアルなブユの画像が表示中!虫が嫌いな人はマッハでスクロールw★
















コイツに咬まれると患部は腫れるし、痒みもハンパないです!

20170512IMGP0717001.jpg
材料は↑の3点

20170512IMGP0718002.jpg
■ハッカ油■50ml入り@680円(税込)
※各社からイロイロな物が販売されていて迷う所ですが、バイクオイルやアウトドア燃料などを扱っている『ガレージ・ゼロ』のハッカ油を選びました。量も多く値段も手頃でしたので・・・・でも何でハッカ油なんて置いてるのかな?

20170512IMGP0720004.jpg
■消毒用エタノールMix■@379円(税抜)
※無水エタノールを使う方が良いのかも知れませんが消毒用でも可!ということで、近所の薬局で買ってきた。エタノールを使うのは水に溶けにくいハッカ油を水に馴染ませるためです。この消毒用のエタノールには2種類あって、酒税法が適用される消毒用エタノールと添加物としてイソプロパノールを加えた酒税法適用外の安価なタイプがあり、買ってきたのは当然、安い方です(笑)

20170512IMGP0719003.jpg
■精製水■@74円(税抜)
※水道水でも良いけど効果がやや落ちるとか言われていたので迷わずコチラを!

■作り方■・・・順番に混ぜるだけ(笑)

①スプレー容器にハッカ油を入れる

②エタノールを入れてよく振って混ぜ合わせる

③精製水を入れてよく振って混ぜ合わせる・・・


             ・・・・・・以上3ステップで即!完成!!

■分量割合■ (約100mlの時)
●ハッカ油・・・20滴
●消毒用エタノール・・・10ml
●精製水・・・90ml


20170512IMGP0721005.jpg
100均でスプレーボトルとシリンジを用意
※スプレーボトルはガラス製もしくはポリプロピレン (PP)やポリエチレン(PE)であれば大丈夫だそうで、ポリスチレン(PS)製は容器が溶けてしまうのでNGです!

20170512IMGP0722006.jpg
もう少し大きなスプレーボトルが良いのだけれど・・・


20170512000.png
  (=^・^=)★家族に猫がいる場合は要注意です★(=^・^=)

虫よけ、防臭、抗菌、アロマ、食品等さまざまな場面で利用されているハッカ油ですが、小動物や猫にとっては十分な注意が必要です。特に、猫は、ハッカ油をはじめ、アロマテラピーなどに利用されている精油(エッセンシャルオイル)が身体的に受け付けないそうです。人や犬の肝臓には解毒の作用が備わっていますが、猫の肝臓にはハッカ油や精油の解毒に必要であるグルクロン酸抱合が無く、解毒が不可能だといわれています。なので、猫がいる部屋ではハッカ油の使用を控えたり、猫の手の届かない所に保管する必要があります!

●補足●
人に関してもハッカ油や消毒用エタノールも皮膚に直接スプレーすると人によってはカブレの原因になったりするので注意が必要です。出来れば皮膚にかけずに衣服などにスプレーするほうが良いかもしれません。
20170512000.png


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『くっさー!ナニ作ってんの?』
(´・ω・`)『虫よけ!』
(=^・^=)『細胞レベルでキケンな感じがするんですケド!』
(´・ω・`)『ニャンコはキケン近づくべからず!デス』
(=^・^=)『ヤッパリ!じゃぁ向こうに行ってるよ!』
(´・ω・`)
『そ~言えばいつもなら近くで邪魔するのに
今回は全く近づいてこなかったな・・・・(笑)』


にほんブログ村

ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)



(´・ω・`)『←コチラは20ml入りのサイズで
他にもイロイロサイズがあるようです』
ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/499-5cf8babc

 | ホーム |