プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ワックスバーナーの作り方

ブッシュクラフト関連を調べていて、これはオモシロそう!?と思い、コレなら手持ちの材料で簡単に作れそうなので作ってみた・・・・


いきなりファイヤーな画像で仰々しいですが
     ワックスバーナーの作り方は至ってシンプルです!

※WaxBurnerと呼ばれていたりBuddyBurnerと呼ばれたりしているようですが、後者のバディバーナーがどうやら正式な呼び名だそうで・・・

■材料■

20170508IMGP0709001.jpg
●猫缶もしくは秋刀魚や鯖缶w
●ダンボール
●ローソク
(幸い2軍落ちしたローソクがあったので材料費は0円)

■道具■
●定規
●下敷き
●カッター
・・・・以上どこのご家庭にもある道具です

■手順■


20170508IMGP0710002.jpg
缶の深さと同じ幅でダンボールを切って丸める
※丸める前にダンボールはテーパーになるようにカットします。何故テーパーになるようにカットするのかは後述します。

20170508IMGP0712003.jpg
底は平らですが・・・・

20170508IMGP0713004.jpg
上部は山型になるように切ったダンボールにテーパーをつける
※別にテーパーを付けなくても全然OKですが中心部分を山型にすることで、最大火力はやや落ちるみたいですが、バーナーというよりランタン的な使い方がしたいので燃焼時間が長くなるように↑のような形にした。

20170508IMGP0714005.jpg
缶にセットすれば後は溶かした蝋を流しこむだけ

20170508IMGP0715006.jpg
外側から円を描くように隙間なく注ぎ入れる

20170508IMGP0716007.jpg
固まるのを待って完成です!  
※着火しやすいように中心にローソクの芯を取り付けた


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『巨大ローソクみたいなもの?』
(´・ω・`)『超太の芯が燃えるローソク?』
(=^・^=)『コレで燃焼時間がどのくらいなのか気になるね?』
(´・ω・`)『2時間位燃えてくれたらな〜』
(=^・^=)『オイルランタンの代わりになるかな?』
(´・ω・`)
『バーナーとしてでなくランタン的な使い方がしたいのよ』
(=^・^=)『なら尚更、長時間燃えてほしいね?』


にほんブログ村

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル:
サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル



コメント

ウーん。

早く着火希望します。
2017-05-08 旅Cub URL [ 編集 ]

Re: ウーん。

>旅Cubさん、おはようございます。

バーナーとしては煤だらけで使えないと思いますが

灯りとしてならナントカなりそうです(笑)
(※ただし風の強くない時、限定!)

早くテストしてみたいです(*^_^*)
2017-05-09 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/498-f0f966e3

 | ホーム |