プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

冷やしてストン!温めてコロン!簡単ベアリング交換(`・ω・´)ゞ

3速カブを4速化した時、クランクケースを割るついでにベアリングも交換しました(`・ω・´)ゞ取り外したベアリングはやはり、少しですがガタや引っ掛かりがあり交換して良かったです(*^_^*)ベアリングはHONDA純正を取り寄せたのではなく伝動機ドットコムで安価にゲットしました(`・ω・´)ゞ

NTN ベアリング 6001C3 オープン形 深溝玉軸受×2個
NTN ベアリング 6003C3 オープン形 深溝玉軸受×2個


ゲットしたベアリングは冷凍庫に入れておきます(´・ω`・)!?

■クランクケース分割について■
腰上をバラしていよいよクランクを割るぞ!と意気込んで作業を開始したのですが、ガスケットが固着してなかなか割れません(;´Д`)潤滑スプレーを合わせ目に吹いて待つことしばし・・・プラスチックハンマーで優しくコンコンと続けますが、やはり離れてはくれません!クランクケースセパレーターなんて便利な道具もあるらしいですが、クランクケースなんて滅多に割ることはありませんし・・・

そこで逆転の発想・・・手持ちの道具に小型の万力があります。本来、物を掴んで保持するためのものですが、クランクケース下部にステップを取り付ける4箇所のボルトブロックあります。そこに万力が上手く引っ掛かる様にあてがって万力を締めるのではなく緩めて(万力の口が広がる方向に)いきます。一箇所でいっきに作業するのではなく万力が掛かる範囲で数カ所ずらして何箇所も”ゆっくりジワジワ”がコツです(`・ω・´)ゞ

なんとか分割し終えたクランクケースからベアリングを取り外すのですが、ベアリングプーラーという便利な工具など持っていません(´・ω・`)ショボーン

なので・・・
いつもの100均で角型焼き網を用意します(`・ω・´)

ベアリング脱着の網
分割してクリーニング(オイルシールも全て取り除く)したクランクケースを用意した焼き網にのせて加熱していきます(`・ω・´)

加熱中1
この作業もゆっくり加熱していきます!基本”ゆっくりジワジワ”です!
しばらく加熱していると・・・コロンとベアリングが落ちてきます!
この作業で一番大事なのは、家族に見つからない事です!台所コンロにクランクケースなんてのっけたらヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ですからね!

外したベアリング
コロンと落ちて役目を終えたベアリング・・・ご苦労様でしたm(_ _)m

次にクランクケースを少し温めなおし、ゲットして冷凍庫に保管していたNEWベアリングを取り出して慎重に出来るだけ真っ直ぐにストンと挿入します(・`ω´・+)
    手に入れたクランククリーン後3
■最後に・・・■
今回ゲットしたベアリングを冷凍保存し焼き網でクランクケースを加熱したのは、クランクケースのアルミ合金とベアリングとの熱膨張収縮率の違いを利用してベアリングプーラーで圧入すること無くベアリング交換するためです(`・ω・´)ゞ作業する前はハラハラドキドキでしたが、コロンとベアリングが落ちてきた時はホッとしましたε-(´∀`*)

キタコ 虎の巻 腰下編 カブ系エンジン


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/49-3055af2c

 | ホーム |