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今更ながらスパークプラグについてのお勉強!?

■日常のメンテナンスのチェック項目として、タイヤ(空気圧、溝)・チェーン(伸び、潤滑)・エンジンオイル(粘度、量)・スパークプラグ(摩耗、ギャップ)等がありますが、今回は先日、弟のリトルがトラブった電装系の中でも点火系であるスパークプラグについて自分自身の復習も兼ねて書いてみようと思います・・・

スパークプラグ名称

■各部名称なんて別に重要ではありませんが、熱価表示と点火ギャップについてはエンジンの燃焼状態を司る部分ですので、この部分の呼び名は覚えておいても損はありませんねw(品番の数字が熱価の数値)

■サービスマニュアルによると・・・※抜粋
スパークプラグの状態・・・

レッグシールドから、カバーキャップを取り外す。
スパークプラグキャップを取り外す。
取り外す際に燃焼室にゴミ異物が入らないよう取り付け部分を圧縮空気で清掃。
スパークプラグを取り外す。
プラグの中心・外側電極の摩耗・腐食・焼損、ガイシ部の損傷などを点検し
必要ならば交換する。

指定プラグとして・・・
標準プラグは CR6HSA

オプションとして・・・
高速を主体とした走行はCR7HSA
低速を主体とした走行はCR5HSA

プラグギャップは・・・
ワイヤータイプのプラグゲージを使用し、0.6〜0.7㎜と記載されている
※どうしてワイヤータイプ推奨なのかよく分かりませんが・・・
■オプションにある7番(CR7HSA)や5番(CR5HSA)について
           ※下図の番手は自分のカブの標準番手が7番のため

スパークプラグの熱価

■エンジンの燃焼状態を確認する方法としてプラグの中心電極のガイシ部分の焼け色を見て判断しますが、緩い登りをスロットルを開け気味にして登り、登り切った所で直ちにイグニッションを切ってエンジンを停止し、火傷に注意して焼け色を判断します。エンジンに負荷(高回転)をかけたあとアイドリング(低回転)状態が長時間続くと正確な焼け色を判断する事が出来ません。

■一般的なプラグの寿命について

自分のカブには中心電極に高価なイリジウムや白金なんて使われていない一般的な標準プラグなので、ここではその一般的な標準プラグの寿命について言いますと、走行距離1万kmにつき、約0.1~0.15mmの範囲で摩耗すると言われています。しかし、走行距離では正確に判断できません。なぜならバイクと車、排気量の差によっても常用するエンジン回転数(スパークプラグが飛ばす火花の数)が違うからです。なので日頃のメンテで目視によるチェックが重要になってきます。

■スパークプラグのギャップの違いについて


その前に、プラグがスパークしてエンジンが爆発燃焼するまでのプロセスは・・・・
まず中心電極から外側電極に火花(スパーク)が飛びます。すると、小さな「火炎核」ができる。いわゆる「火種」ですね!この火炎核が大きくなれば「着火」となります。この火炎核がシリンダー内に広がろうとすると同時に、消そうとする作用も働きます。それは、電極付近の火炎核の熱を吸収して、火炎核の成長を妨げようとする働きで、電極の消炎作用と言います。また着火ミスは、この消炎作用が強すぎる場合、または、吸入混合気の流速が速い場合に起きます。

ギャップが狭い(カブで言うと0.5㎜以下)と・・・
電極の消炎作用のために火炎核が成長しにくくなり、着火ミスが発生する。

ギャップが広い(カブで言うと0.8㎜以上)と・・・
消炎作用の影響は小さくなって着火ミスは起こりにくくなるが、逆にプラグの放電性が悪くなって要求電圧が高くなるので飛火ミスの原因となる。

飛火ミスとは・・・中心電極から外側電極に火花が飛ばなくなる現象を言います。

要求電圧とは・・・プラグに火花を飛ばすために、イグニッション・コイルが発生しなくてはいけなくなる電圧のことです。

■そのギャップを測る道具にゲージがあります

2017040601.jpg
エーモンのプラグクリーナー(おそらく廃盤)
真鍮ブラシにギャップゲージが付いたもの

2017040602.jpg
テック21レーシングチーム・プラグゲージ(非売品)
その昔、80年台に資生堂が8耐スポーンサーをしていた頃のテック21のコロンに付いていたおまけのキーホルダー型のプラグギャップゲージ(笑)1985年市販車FZ750をベースにしたテック21カラーリングのFZR750で平忠彦さんがケニー・ロバーツさんとペアを組んで出場するもゴール寸前でマシントラブルで無念のリタイヤ。
そんな昔懐かしいプラグゲージです!よく持ってたなぁーw

2017040603.jpg
表はインチ表示で裏はミリ表示!
※自分はコロンなんてつける人ではありませんので、このゲージ欲しさに資生堂の商品であるコロンなんてオシャレアイテムを買ったわけで、仮面ライダーカード欲しさに食べたくもないスナックを買うのと同じでしょうね(笑)

■最後に・・・
スパークプラグのレンチの使用は緩め初めと最後の締め付け時のみで、一旦緩んだら手でゆるめ、手で締め込んで最後にレンチ!コレが基本です。手を使うのはネジのピッチにゴミが噛んでないか、正しくプラグホールにネジ込まれているかを確認するためです。ネジ山を壊すとヘッド交換で、手間も出費もかさみます

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コメント

3年ぶりにプラグ交換しましたら極間が2.5mmもありました。PGM-FIってすごいですね!w キャブ車なら多分不安定になってます'`,、('∀`) '`,、
2017-04-11 GATO URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>GATOさん、こんにちは!
常に燃焼条件を最適化してくれるコンピュータは流石ですね!
確かにポイント点火やキャブ車なら絶不調でしょうね(*^_^*)
2017-04-11 りゅう URL [ 編集 ]

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