プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

キンドコ!?・・・いいえキンショウと読むんですよ!ってナニソレ!!?

シイタケって栽培するのに広葉樹の木にシイタケ菌を打ち込んで栽培するものだと、この栽培セットを手に入れるまで知りませんでした!おが屑のポットで栽培するのはエノキやシメジだけだと思っていましたがシイタケも、このようなオガ屑を固めたようなブロックで栽培できるのですね(笑)

シイタケを栽培する方法としては2種類あって・・・


原木栽培と菌床栽培の2種類
(ゲンボクサイバイ) (キンショウサイバイ)

■原木栽培とは:読んで字のごとく広葉樹の木にシイタケ菌を打ち込んで育てる方法で、一般的には原木で栽培した椎茸は特に風味が優れていると言われているそうですが、原木栽培は時間がかかるそうで、せっかちな自分にはとても向いているとは思えませんデス!

■菌床栽培とは:今回、手に入れたセットの栽培方法でオガ屑や米ぬか、トウモロコシの粉末などを水と一緒に練り込み袋やプラスチックポットに詰めて熟成してそこにキノコの菌糸を植えて栽培する方法で椎茸も含めてシメジやエノキなど現在のキノコ栽培の主流はこちらの菌床栽培で行われているようです。

・・・そう言えばスーパーで並んでいるシイタケも栽培方法が記載されていますね!

添付の解説書通りにセットして待つこと2週間・・・


SH3805272017020602.jpg
冬季で室温も低い為、シイタケの発育もイマイチです!(笑)

SH3805282017020603.jpg
欲張って大きくなるまで待って傘が開きすぎると
         食味も悪くなるのでボチボチ収穫します


SH3805292017020604.jpg

天候に左右されずに室内で収穫出来るのは意外にウレシイ・・・
SH3805302017020605.jpg
初シイタケは、納得の大きさでした!(笑)
このセットが980円なので、元手を回収するには、あと何個穫れば良いのかw


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『勇者さまがエリンギを栽培していましたね?』
(´・ω・`)
『ハイ!なので自分も、キノコをやってみたいと思ってました!』
(=^・^=)
『気温が低いのでキノコの発生もユックリですね?』
(´・ω・`)『一度に、たくさん出来ても困るしね!』
(=^・^=)『今度、鍋に入れてたべようね!』


にほんブログ村
原木しいたけ栽培セットなるきのこデラックス[インテリアで手軽に原木きのこを栽培できる!](´・ω・`)『原木栽培もやってみたいな!』
(=^・^=)
『しいたけ原木は道の駅でも良く見かけるよね?』
(´・ω・`)『売ってるサイズは大きくてカブでは運べないよw』
(=^・^=)『ですね!(笑)』
←コチラは原木栽培キット
インテリアで手軽に原木きのこを栽培できる!


スポンサーサイト

コメント

立派なシイタケですね美味しそう(゚¬゚*)
苗床を水に沈めたり、電子ライターの火花を当てると発芽しやすくなると聴いたことがあります。
2017-02-09 GATO URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>GATOさん、こんにちは!(*^_^*)
収穫したシイタケはホットサンドメーカーで焼シイタケにして
醤油を少し垂らして美味しくいただきました!

『水責め&電気責め』が好物とは・・・シイタケってドMキャラですね(笑)
早速、1回目の収穫が終わったら『水&電撃』のご褒美をあげようと思います!?
2017-02-09 りゅう URL [ 編集 ]

お久しぶりです、毎日寒いですね。

椎茸って2週間程度でこんなになるんですね。

昨年GWにしあんさんが、まるおか屋さんで貰った

菌入り原木は未だ原木のままと言ってましたよ。w

早く春が来ませんかね!

2017-02-12 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

菌床栽培は原木栽培に比べてキノコの発生は容易なようですよ!

そういえば、しあんさんもシイタケにチャレンジされてましたね(*^_^*)

月イチキャンプが理想なのですが、専ら脳内キャンプで沈没中です(笑)
2017-02-12 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/475-405fedd5

 | ホーム |