プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

本物は臭いがキツかったり塩味がしたりするそうで・・・

スカンジナビア半島北部ラップランド及びロシア北部コラ半島に居住する先住民族のサーミ人が白樺のコブをくり抜いて、手間暇をかけて作られる手作りのマグカップであるククサ(KUKSA)の『なんちゃってククサ』を手に入れた!(笑)

2017011403.jpg
思ってたより大きくてズッシリとした感じ・・・


・・・さて開封!



形はククサの伝統的スタイル!でも素材は白樺では無いと思う

※なんでも本物のククサは切り出した白樺の素材を下処理として、長期間乾燥や零下20度での凍結および海水と同じ濃度の塩水で煮たりすることで、割れにくい木材とし、それを再び乾燥させてからククサに使われるのだという・・・





・・・そりゃ高価な訳やね!(´・ω・`)




2017011401.jpg
↑この『なんちゃってククサ』はそんな手間暇を一切
      かけていないので木の香りや塩味はしません!

本物は木の香り、塩味がイマイチといった意見もあるので、逆に安物で良かったw


そんな今年の初ポチは木製マグカップなのでした♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『アルプスの少女ハイジで見たカップ!』
(´・ω・`)『ええ・・何となく見たような気がしますよ!』
(=^・^=)『コレをお手本に自分で作ってみたら?』
(´・ω・`)『お!それはイイかもデス!』
(=^・^=)『白樺は無理だからまずは材料探しからだね!』
(´・ω・`)『でも、くり抜くのが難しそうだよなー!』
(=^・^=)『簡単ではないと思うよ!』


にほんブログ村

KYO-KUKSA Atype 自分で作る世界にひとつのククサ【ククサキット】(=^・^=)『自作キットもあるよ!』
(´・ω・`)『コレならくり抜き要らずだな!』
(=^・^=)『やっぱり材料探しから始めればー?』
(´・ω・`)
『取り敢えず1個あるからまずは使ってみるよ』

自分で作る世界にひとつのククサ【ククサキット】




コメント

ややこしいブツ

かなりマニアックな世界に入ってしまいましたね。

まだ使っている人は見た事ないです。

2017-01-14 旅Cub URL [ 編集 ]

Re: ややこしいブツ

> 旅Cubさん、こんにちは!

実は、この『なんちゃってククサ』をお手本に、出来れば

自分で木を削って作れないかな?と思った次第です・・・

思いの外、嵩張るのでチョット後悔しています〜(*^_^*)
2017-01-15 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/473-20f0da65

 | ホーム |