プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

3速カブを4速ミッション化!ついでにメンテナンス(`・ω・´)ゞ

C50デラックス(丸目)はご存知のように3速オンリーでリトルやカスタムの様に4速はありません(´ε` )どうしても2速ではエンジンが回りすぎるし3速ではトルク不足に・・・(T_T)残念なミッションだと常日頃、感じていました・・・Orz
リトルカブのミッションなら無加工でポン付け出来るはず(`・ω・´)キリッ

なので・・・

手に入れましたリトルのミッションとシフトスピンドル!

littlegia.jpg
到着後一度バラしてパーツリストと見くらべると部品が足りません(´・ω`・)エッ?

rist.png
近所のバイク屋さんで足りないワッシャー類を注文して到着後に作業開始!

IMG_1866.jpg
かなりの距離を重ねたカブなのでついでに消耗品を交換します(`・ω・´)

交換パーツは下の3点です!かなり減ってますよ〜ご覧あれ!
■カムチェーンガイドローラー■
IMG_1873.jpg
(´・ω`・)エッ?ちっ小さくなっちゃってる!?・・・
■テンショナーローラー■
IMG_1869.jpg
上の部分の山なんて2〜3個欠けてますΣ(・∀・|||)
■カムチェーンガイドスプロケット■
    IMG_1868.jpg
    割り箸を噛ましてポンプスピンドルを掴んで脱着します(`・ω・´)ゞ

IMG_1871.jpg
ヒェ〜:(;゙゚'ω゚'):かなりヤバイ状態でしたよ

IMG_1876.jpg
自分はうっかり忘れてもう一度泣きながらバラしました(´;ω;`)小さな部品は
忘れがちだと思いますので気を付けて下さいませm(_ _)m

IMG_1877.jpg

4速化の記念にステッカーも作りました(*^_^*)
SH380019.jpg
          ■4速化した結果■
このカスタムは九州ツーリング以前に作業しました。長距離を走ったので、燃費にかなり差が出たと思います。4速はオーバードライブ的な感じで燃費削減に役だっています(*^_^*)街乗りならもう少しクロス気味でも良いと思いますが、自分的にはエコノミーギア(4速)として使えるので気に入っています(*^_^*)

【オートバイ特殊工具のお買い得セット販売】ユニバーサルプーリーホルダー&フライホイールプーラー★フライホイールの脱着に必要なメンテナンスツール!! 横型エンジン腰上&腰下バラシの必需品!ベルトタイプが使いやすいかも(*^_^*)

【オートバイ特殊工具のお買い得セット販売】ユニバーサルプーリーホルダー&フライホイールプーラー★フライホイールの脱着に必要なメンテナンスツール!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ
スポンサーサイト

コメント

良いですなあ、4速化…
ヤフオクでカスタムのエンジン捜してニコイチしたいなあ…
ホンダから純正品パーツを買うのとどちらが安くつくのかなあ…
SP武川の(ry
2013-02-02 6番目の変哲のないカブ URL [ 編集 ]

す、すごい技術です。
どうやったらこんな技術を身につけられるのでしょう。
本当はバイク屋さんなんですか?
ステッカーもいいですね。ナイキのスニーカー。
2013-02-03 ケイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 6番目の変哲のないカブさん
カブ90の4速化だとカブ50の4速ミッションの4速をタイカブの4速ギアに交換してクランクケースの内面幅に合わせるようにワッシャーとかで足し引きと言った加工とシフトドラムストッパーの逃げ部分の切削とかが必要だと思います。自分のはC50ベースだったのでクランクケースの内面幅がカスタムやリトルと共通なのでポン付けでOKでした(*^_^*)
2013-02-03 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ケイさん
技術だなんて恐縮ですm(_ _)m
パーツリスト片手にイロイロ情報をネット検索で先人達の
知恵に頼ったりで、自分の整備は自己流です(*^_^*)
2013-02-03 りゅう URL [ 編集 ]

お尋ねします

初めまして。
自分の90カスタムも4速化したいのですが、ヤフオクでリトルカブの4速ミッションを探す場合、ポン付けできるかどうかどうやって調べればいいでしょうか。
2016-10-20 yaneya URL [ 編集 ]

Re: お尋ねします

>yaneyaさん、こちらこそ初めましてm(__)m
リトルカブの4速ミッションをポン付け出来るのは、C50クランクケースです。C90 3速車のクランクケースへ
リトルのミッションを入れようとすると、ケース幅が違うので、リトル1速ギアをカブ100EXの1速ギアと
交換しないと90ケースに入らなかったと思います。C50 3速車の4速化は簡単だと思いますが、C90の
4速化は結構、大変だと聞き及んでいます。リトル4速を入れてみた感じとしては、3速と4速が離れていて
4速にシフトアップするとオーバードライブ気味になって、どうしても失速してしまいます・・・
ご自身でチャレンジされるのでしたら、『カブ90の4速化』で検索したり、他の方のブログを参考にされると
良いと思います。僕のカブは50ベースの4速化なので参考になりませんから・・・
頑張ってチャレンジしてみて下さい(*^_^*) パーツリストは必携ですよ!僕もオークションでミッション買ったら
シムが数枚ほど足りなくて調達しましたから(笑)
2016-10-20 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさん

そうでしたか。
元々は50だったのですか。
写真から原付2種かと思いました。
ご丁寧に有難うございます。
2016-10-20 yaneya URL [ 編集 ]

Re: りゅうさん

>yaneyaさん、こんにちは!
長々と、わかりにくいコメントで申し訳ありませんでした。
そうなんですよ!もともと50で3速カブをボアアップして原2登録し、
3速だと平地でエンジンに負担がかかると思って4速にしました。
C90クランクケースの4速化はチョット大変ですが、90のケースは
50のケースより丈夫に設計されているので乗ってて安心だと思います。
イロイロとカスタムをイメージする作業は楽しいですよね!
横型エンジンはオモシロイのでハマり過ぎ要注意ですよ(*^_^*)
2016-10-21 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/47-f9ec2b2a

 | ホーム |