プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ココ掘れ!にゃんにゃん!!見切り品(50円)の●▲があんな事に!!!


見切り品で買ったサツマイモを種芋に、プチ畑に植えてからホッタラカシにしていたとは言え、ようやく収穫時を迎えたので、猫の手は借りずに掘り返してみました!

IMGP03542016111601.jpg
表面が傷つきやすいので丁寧に掘っていきます
※売ってるサツマイモはキレイだけど機械で掘るのにどうして傷つかないのかな

IMGP03592016111602.jpg
う〜ん!どうしても傷が出来てしまうなー

IMGP03622016111603.jpg
種芋1個だけなので、収穫はホンの一瞬で終了!(笑)
             ※プチ畑ならではの収穫量ですね!

IMGP03642016111604.jpg
見切り品の芋からコレだけ収穫できれば十分!
         なにせ殆どホッタラカシですからね!


IMGP03652016111605.jpg
種芋に使ったサツマイモはコレよりも小さいヤツでした

IMGP03672016111606.jpg
50円の見切り品から3.5kgのサツマイモが収穫できました!


このあと泥付きのまま冷暗所で1〜2週間ほど寝かせると、デンプンが糖に分解されて甘みが増し、美味しいサツマイモになるそうですが、ココはひとつ勉強の意味も込めて掘りたての食味はどんなものか試してみたいと思います(`・ω・´)


SH3805582016111607.jpg
蒸かし芋にしてみた!

●食感・・・ホクホクとしていて売ってる芋と比べても遜色なし!
●甘み・・・やはり甘みに関してはイマイチ!でも決して不味いレベルではナイ!

残りの芋は新聞紙に包んで
      ダンボールに入れて14日後に食べてみよう!

SH3805592016111608.jpg

ミニトマト(アイコ)もまだまだ収穫出来そうです
             ※霜が降りるまでは頑張ってもらおうかな?
SH3805592016111609.jpg


(´・ω・`)『・・・・・・・・結構デス!』



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『14日後が楽しみだね!』
(´・ω・`)『きっと甘くなってると思うよ!』
(=^・^=)『味見させてよね!』
(´・ω・`)『良いけど食べれるの?』
(=^・^=)『うん!がんばる!』
(´・ω・`)『頑張る意味が違ってるよ!』

にほんブログ村

ペティオ (Petio) 素材そのまま さつまいも スティックタイプ 160g×3個セット(´・ω・`)『ほら!ワンコのオヤツはあるけど
ニャンコのサツマイモのオヤツって無いよ!』
(=^・^=)『一応言っときますがイモ類はOKです!』
(´・ω・`)『犬・猫両用おやつのクッキーはあるみたい!』
ヽ(=^・ω・^=)丿『だーかーらー掘った芋食わせろや!』
(´・ω・`)『食べ残しは厳禁!ですよ!』
ペティオ (Petio) 素材そのまま さつまいも スティックタイプ





コメント

収穫

りゅうさんこんにちは。

お芋うまそうですね。

私も芋植えてたので掘ってきます。
2016-11-21 旅Cub URL [ 編集 ]

Re: 収穫

>旅Cubさん、こんにちは!

『蔓返し』もせず、ホッタラカシでしたけど収穫できましたよ!

旅Cubさんの畑はガチな畑なので収穫量も期待できますね!

次のキャンプは芋キャン?ですかね!?(笑)
2016-11-21 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/459-d093c38a

 | ホーム |