プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

行灯(あんどん)カブに憧れて・・・(*´∀`*)

行灯カブの丸っこいウインカーや、あのフロントパネルの行灯に憧れて数年前にアウスタで買った行灯のレンズが黄色くなってしまいノーマルの電球では、光ってるのかどうかさえ認識できなくなってしまったのでLEDに変更し、視認性をアップした時の作業を自分の備忘録として、また参考になるかどうかわかりませんが紹介します(`・ω・´)ゞ

andon.jpg

■必要なパーツ■
●定電流ダイオード(18mA)E-183×6本 
●3mm黄色LED OS5YAA3131A(10個入)×2セット
●5mm黄色LED60度OSYL5161A-QR10個入×1セット
●基盤(ホムセン等にある安い物)
●ハンダとリード線、ホットボンドなど

IMG_2603.jpg
最初は真ん中の3ΦLED×20個だけだったのですがイマイチだったので5φLEDを四角に配置して視認性を確保しました(^^)電源はキーONで通電する黒線につないでボディアースとしたので交流電源に必要なブリッジダイオードや電解コンデンサーは基板上にありません。LEDとCRDの配置が決まればLED4個とCRD1個を直列につないで6組の直列配線をカブの電源に並列につなぎます(`・ω・´)

IMG_2609.jpg
基盤はレンズに合わせて(いつもながら適当ですが)切り出します(^ω^;)

■ホットボンドで固める前に点灯テストしておきます■

IMG_2604.jpg

■フロントパネルの加工■
①フロントパネルのノーマルのエンブレムを取り外します
★取り外したエンブレムはお部屋にでもかざっておきましょう(*^_^*)
②ホムセンで↓のようなナットをゲットします
IMG_2639.jpg
買ってきたナットの爪をヤスリでピンピンに尖らせて刺さりよくします(`・ω・´)
位置が決まったら4箇所(爪が刺さる部分)に小さめの穴を開けて爪付きナットをグッと押し込んで取り付けます(`・ω・´)ゞ
IMG_2605.jpg
キーONで通電する線とボディーアースして配線完了デス!

IMG_2611.jpg
電球とは段違いに光るようになりました(*^_^*)後から追加した5φLEDの4角がイイ感じに光ります。ホンダ純正(MADE IN JAPAN)のレンズなら白いままなのでしょうが自分のカブには、このベトナムクォリティがピッタリです(`・ω・´)キリッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ








コメント

すごいですね~^^

こんばんわ!!
りゅうさんはとても器用ですし、知識もあってうらやまし~です^^明るくてごきげんなカブですね!!私の愛車はライトが暗~いです(- -;)
またお邪魔いたします。
2013-01-30 注治倶楽部 URL [ 編集 ]

Re: すごいですね~^^

> 注治倶楽部さん
はじめまして、私のカブは恥ずかしいくらいボロです(^ω^;)
お金をかけずに、出来る限りDIYです(*^_^*)
貧乏カスタムですがこれからもヨロシクですm(_ _)m
2013-01-31 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/45-c0246577

 | ホーム |