プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『ブルグル』!?ナニソレ美味しいの?

世界三大料理と聞いて・・・・フランス料理・中華料理はすぐに思いつくでしょうが、あと1つは?と考えて、う〜ん!日本料理と思いたいのは日本人としては是非とも推したい所ですが、実の所・・・あと1つはトルコ料理なんですね!何やらイマイチ・・・ピンと来ませんね!?w

そんなトルコ共和国のソウルフード『ブルグル』が手に入ったので早速、昼食に頂いてみた!

IMGP02202016101001.jpg
『ブルグル』丸粒タイプ
パスタなどに使われるデュラム小麦を、 全粒のまま蒸した後に、粗挽きにしたものがブルグルで、細挽きタイプと丸粒タイプがあり、輸入食材店などで手に入る。

ピラフがメジャーなので、スパイシーピラフをスキレットで作ってみることにした!

IMGP02212016101002.jpg
■材料■        
ブルグル80g
オリーブオイル大さじ1   
あらびきソーセージ2〜3本 
プチトマト 3〜4個       
フライドオニオン 少々 
カレー粉    少々  
塩・粒黒コショー   少々
お好みでタバスコ 少々
水またはコンソメスープ160cc
パセリ(乾燥)  少々

IMGP02222016101003.jpg

●作り方●
スキレットにオリーブオイルを 引きパセリ以外を炒め、それから水を加えて15分ほど炊き、その後20分蒸らしてパセリを散らして完成ですw
※プチプチとした食感が少量でも満腹感が得られ、低GIで食物繊維も豊富なので体にはイイかも・・味は麦臭くもなく、まぁまぁかな?

IMGP02232016101004.jpg
ブルグル80gで15㎝スキレット一杯出来上がりました

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『100%麦飯ってことかな?』
(´・ω・`)『よくある押し麦とは別物ですよ』
(=^・^=)『つぶつぶパスタみたいな?』
(´・ω・`)『そんな感じですね!』
(=^・^=)『パスタでいいやん?』
(´・ω・`)『ゆずくん!身も蓋もない事言うね〜』

にほんブログ村

ドゥル 丸粒ブルグル 500g(=^・^=)『ハーバーランドのカルディ珈琲にあったね!』
(´・ω・`)『ええ、何時も試飲のコーヒーを頂くばかりでは
悪いのでコレとピクルスなんかを買ってきましたよ!』
(・д・)『えーと・・100gあたりの単価が君たちのゴハンより安いのは如何なものかな?と思うのですが・・・・』
(=^・^=)『じゃぁー贅沢してみる?』
(´・ω・`)『いいえ、結構ですっ!』
ドゥル 丸粒ブルグル 500g




コメント

ブルグル

りゅうさんお久しぶりです。
やっと帰宅しました。

ブルグル、旅には良さそうですね。
米の代わりにタマに炊くとか、カレー味は
駄目ですけどね、他の味で。w
安いんですね食料バックに忍ばせとこう。

九州攻めの準備中です。
寒くなって来たので服が嵩張ります。

りゅうさんも何処か行かれますか?

2016-10-11 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: ブルグル

>中華クロスカブさん、出張お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

米の代わりにパエリヤに使えばパラッとしててイイかもです。
しばらく晴天が続くようですね!

ぼちぼちキャンプしないとキャンプの仕方を忘れそうですw
2016-10-11 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/446-ab02b89c

 | ホーム |