プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

10.5kg/cm²で乗り味が同じということは・・・

エンジンの修理が終了し、備忘録として圧縮圧力を測定しておこうとコンプレッションゲージを数年ぶりに引っ張り出してきた!

IMGP01502016090801.jpg
■サービスマニュアルによる基準値■

C50&70=10.0-12.0kg/c㎡
C90=11.0-15.0kg/c㎡


・・・・が基準とありますが、自分のカブはシリンダーもヘッドもピストンも純正でないガラクタの寄せ集めなので、この基準は参考程度と考えてますが、10kg/c㎡以下ならバルブ廻りのカーボン堆積、もしくはシリンダー摩耗による圧縮漏れを疑わないといけませんが、さて結果は・・・・

■測定方法■

IMGP01522016090802.jpg
カブのプラグホールに合うアダプターを
         ゲージホースにセットして取り付ける


IMGP01532016090803.jpg
スロットルを全開にして5回ほど強くキックする(エンジン暖気後)






キック!キック!!キック!!!キック!!!!キック!!!!!・・・・





・・・・・・







ファッ!?







IMGP01562016090804.jpg


10.5kg/cm²( ^ω^)・・・!?ビッ・・・ビミョーやなー(震え声)




※乗り味は以前と変わらないのでコレで良しとするか!?・・・・そもそも以前にエンジンを組んだ時の測定した数値を記憶していないのが最大のミスなんだが、既にアフターフェステイバル(苦笑)




ゲージの数値が果たして正確なのかも判断できないのでw自分の体感を信じる事にします(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『普通に走るならそのままで良いじゃない?』
(´・ω・`)『ですね!』
(=^・^=)『圧縮抜けが体感できたら次はシリンダー交換かな?』
(・д・)『嫌な事をしれっと言うねー!(怒)』
(´・ω・`)
『その前にバルブフェースのカーボン落としデスよ!』


にほんブログ村


コンプレッションゲージ(バイク用特殊工具 メンテナンスツール) ノーブランド品(=^・^=)『測定ツールって出番少ないよね?』
(´・ω・`)『無くても困らないけどエンジンの状態が目で確認できるのは便利かもね?』
(=^・^=)『トルクレンチと似たようなものかな?』
(´・ω・`)
『かもね?自分は専ら手ルクレンチですけどねw』
コンプレッションゲージ(バイク用特殊工具)


コメント

足跡からきました~
@ころすけ
測定工具って確かに年一位しか
出番ないですね~
トルクレンチ=タイヤ交換時
データーロガー=依頼時しか出番なしwwww
2016-09-15 @ころすけ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>@ころすけさん、はじめまして!
出番は少なくてもあれば頼りになるココ一番の助っ人みたいな
そんな道具ですよね(*^_^*)
2016-09-16 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/443-0110deab

 | ホーム |