プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

あれっ!?違うぞ!コレ!!交換してハッキリ感じるクラッチフィール!!

IMGP00962016080500.jpg
またしてもパーツリストと『にらめっこ』かぁ〜(´・ω・`)

エンジン異音の原因のクランクシャフトを修理してボチボチと慣らしをやってましたが、今度はクラッチからのシフト時の『ジャ〜』って音や、若干のクラッチ滑りが気になったので再びリペア部品を注文してエンジンを弄る事になってしまった!


●今回、新たに発注したホンダ純正パーツ●

シフト時の『ジャ〜』音の原因だと思うヘタったベアリング
■96100-60000-00 ベアリングラジアルボール6000×1
前回、使用限界値まであと少しだったクラッチスプリング
■22401-178-010 カブ90スプリングクラッチ×4
次回交換で良いと思っていたクラッチディスクA
■22201-GW8-681 クラッチフリクションディスクA×2
同じくクラッチディスクB
■22331-GW8-681 クラッチフリクションディスクB×1
前回クラッチ廻りを交換しとけば要らなかったロックワッシャー
■90431-086-000 ロックワッシャー14㎜


※ケチらず思い切って交換することも必要だと感じた2016年の夏!
キャンプ行けない!パーツ代で散財!尼でポチれない!

         俺の夏を返せ〜(笑)

2016082502.jpg
■備忘録として■
            新品 交換部品 使用限界値
クラッチフリクションディスクA3.2㎜  2.7㎜   2.3㎜
クラッチフリクションディスクB4.0㎜  3.5㎜   3.0㎜
クラッチスプリング    18.5㎜  17㎜  16.4㎜


2016082503.jpg
キャップボルトの頭のデカさ(高さ)も気になっていたので
    頭の小さいボタンキャップボルトに変更した!


※分解前に、もしかして『ジャ〜』音はコノ大きなボルトの頭がシフトした時にパーツの何処かに当たってるのが原因かと思ったがイマイチはっきりと原因が特定できないので多分ベアリングが原因だろうということで落ち着いた(笑)

2016082504.jpg
交換したベアリングは変色(オイル焼け?)してゴリ感がある!
※変速時のジャ〜とかシャーはこれが原因かもね!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『前回クラッチ廻りの部品も交換すれば良かったね!』
(´・ω・`)『使用限界値まで使いたかったんだけどな!』
(=^・^=)『滑りは無くなったんでしょ』
(´・ω・`)『クラッチフィーリングは別物になりました!』
(=^・^=)『じゃあ交換して正解だったね!』
(´・ω・`)『滑ってることに気が付かなかったのかな?????』


にほんブログ村

大正製薬 リポビタンDスーパー 100mL×10本 [指定医薬部外品](´・ω・`)『もうエンジンメンテは当分やりたくないよ!』
(=^・^=)『取り敢えず気になる所は直ったよね?』
┐(´・ω・`)┌『ヤレヤレですよ〜!』
(=^・^=)『ま・ドリンクでも飲んで元気出してよね!』
(´・ω・`)『今いる台風が過ぎたら涼しくなるかもね!』
(=^・^=)『無事に通りすぎてほしいね!』
(´・ω・`)『ですね!』
大正製薬 リポビタンDスーパー


コメント

お疲れ

暑い時にこの作業はなかなかですね。

今日からキャンプ&ダムに行こうと思ってます。

2016-08-26 旅cub URL [ 編集 ]

Re: お疲れ

>旅cubさん、こんにちは!
部品待ちや、二度手間なんかで長い期間を修理に費やしてしまいました。

昨日の午前中から夕方まで大汗かきながら、やっと仕上がりました。

今日は朝から全身筋肉痛でドリンク飲んでリカバリー中です(笑)

まだまだ日中は暑いので水分補給と熱中症に気をつけて下さいませ!(*^_^*)
2016-08-26 りゅう URL [ 編集 ]

カブ、遂に・・・
復活の時!?
2016-08-26 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、お久しぶりでございます。
長い修理期間になりましたが、やっと復活です(*^_^*)
2016-08-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/440-ae4c7aa4

 | ホーム |