プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

1本の苗から脇芽で増やしまくったら・・・・

トマトの苗が成長していく過程で脇芽を取るんですが、この脇芽の下の葉を取り除き、水を入れたペットボトルに挿しておきます。するとやがて茎から白い根が生えてきます!

コレを再び畑に移植してやると再びトマトは赤い実をつけるのです。いわゆる
挿し木苗ですね!トマトの場合だと挿し芽苗とでも言うんでしょうか?この方法だと収穫時期をずらすことが出来るので夏野菜の旬が終わっても収穫を続けることが出来ます。

※脇芽とは、頂芽(ちょうが)ではない生長点のことで、
           頂芽はトマトは一番高い(先端)部分の生長点
IMGP00902016080603.jpg
ミニトマト苗のアイコ脇芽で苗を増やした結果すでに400個以上の収穫w
IMGP00922016080605.jpg
大玉トマト苗のぜいたくトマトは大玉でなく中玉って感じ
IMGP00892016080602.jpg
今年も懲りずに植えたキュウリ
※いつもは梅雨が明ける前に苗を買ってきて植えるのですが今年はダメ元で、数年前に100均で買った種を植えてみたら何時も発病していた『うどんこ病』にもならず、小さな実をつけました!やはり梅雨時期の湿気&雨がイケなかったのかな〜と来年は梅雨明け以降にキューリを作ってみようと思います
IMGP00912016080604.jpg
今年のゴーヤはイマイチで実がそれほど大きくなりません
大きくなるのを待っていると黄色く熟してしまうので小さめで収穫して食べてみることに!
2016080606.jpg
ゴーヤチャンプルー以外の食べ方ってないのかな?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『1本が2本2本が4本・・・』
(´・ω・`)『なにそれ?』
(=^・^=)『倍々ゲーム?』
(´・ω・`)『そんな都合よく増えていきませんよ!』
(=^・^=)『そんなに増えても食べられないしね!』
(´・ω・`)『ですね』



にほんブログ村

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方(=^・^=)『大人の味だよね!』
(´・ω・`)『ユズはわからないだろうな』
(=^・^=)『わからなくていいや!』
(´・ω・`)『七輪で焼くゴーヤって気になるなー』
(=^・^=)『味噌味とかかな?』
(´・ω・`)『ポン酢と削り節が良いと思うけど・・・』
(=^・^=)『イロイロ試さないと飽きますよ!?』
「にがい」がうまい
まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/437-a6b1a929

 | ホーム |