プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

エンジン組み立て!帰ってきたリボーンクランクシャフト!!

エンジンリビルドに必要な部品が全て揃ったので作業再開です
※備忘録も兼ねて写真多め
IMGP01272016081001.jpg
半月以上ぶりにケースにクランクシャフトが収まりました!
IMGP01282016081002.jpg
新品ガスケットの両面にエンジンオイルを塗ります
IMGP01292016081003.jpg
○で囲んだハミ出した部分を丁寧に切り取ります
IMGP01302016081004.jpg
ケースの合わせ面にピッタリと切り取ります
IMGP01312016081005.jpg
キックスピンドルのサークリップも広がってきたので交換
IMGP01342016081006.jpg
シフトドラムの星形プレートのボルトはネジロック剤で!
IMGP01362016081007.jpg
メインシャフトを反時計回りに廻してシフトチェック
IMGP01372016081008.jpg
プライマリードリブンギアのサークリップも新品交換
IMGP01382016081009.jpg
可動部は組み付けながらその都度注油する
IMGP01392016081010.jpg
クラッチロックワッシャーも新品交換した
IMGP01402016081011.jpg
アウターの+ネジはナメてしまったのでキャップボルトに変更
IMGP01412016081012.jpg
OUT SIDEを外側に向ける
IMGP01422016081013.jpg
ひっくり返して電装側(バックプレートの取り付け)を組んでいく
IMGP01432016081014.jpg
バックプレートのOリングは小さいので付け忘れ注意
ステーターコイルを取り付ければ腰下は殆ど出来上がりです

続いて腰上の作業をしていく・・・
IMGP01442016081015.jpg
ピストンをコンロッドに取り付けたら
     まずトップリングの合口を真上に持ってくる

IMGP01452016081016.jpg
次にセカンドリング、オイルリングの
       合口をそれぞれ120°の角度でずらします


それでシリンダーに入れるのですが、やってる内にどうしてもズレて来ます(笑)
なので自分は気にせずそのまま半ば強引に入れてしまいます・・・・・
IMGP01462016081017.jpg
ノックピンとOリングの収まる場所に注意して入れていきます
IMGP01472016081018.jpg
あとはヘッドを乗せてバルブタイミングを合わせます

■ピストンが圧縮上死点の時にフライホイールのTマークとクランクケースの切り欠き、カムスプロケットのOマークとシリンダーヘッドの切り欠きが、それぞれバッチリあった状態でカムスプロケットセンターからフライホイールセンターまでが一直線上に並ぶようにカムチェーンのコマを調整します■

IMGP01482016081019.jpg
カムチェーンテンショナーのボルト穴から 
         エンジンオイルをいっぱいまで注入する
IMGP01492016081020.jpg
パンタジャッキ2本使ってエンジン取り付け

         ※昔はジャッキなして持ち上げてたんだけどもう無理(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『よる年波には勝てないということね』
(´・ω・`)
『はい!無理に持ち上げると腰にきますよ(笑)』
(=^・^=)『じゃあ・・・道具を上手く使ってと言うことね?』
(´・ω・`)『ええ、道具は要ですよ!』
(=^・^=)『道具の選択も経験ですね』
       (´・ω・`)『はい!その通りだと思いますよ』


にほんブログ村


八幡ねじ ガチネジ中強度 0.5g(´・ω・`)
『ネジロック剤の中じゃこれが一番安価だったデスよ』
(=^・^=)『ロックタイトがメジャーですけど・・・』
(´・ω・`)『ガチネジって凄いネーミングセンスですよ!』
(=^・^=)『中強度を使うのがキモですね!』
八幡ねじ ガチネジ中強度 0.5g





コメント

だんだんと組上がってますね。

この暑さの中狂いそうな作業ですね。

多分、自分は無理だと思う。

りゅうさん、すごい。
2016-08-12 旅cub URL [ 編集 ]

Re: だんだんと組上がってますね。

>旅cubさん、毎日うだるような暑さですね!

ホントは故障しないバランスの良いノーマルエンジンで

乗り続けるのが理想的なのですが、自分のカブは50ベースですから

イロイロなパーツに無理が来ているのだと思います。

こんな作業は出来れば冬にやりたかったですね(笑)



2016-08-12 りゅう URL [ 編集 ]

暑いですね。

暑中お見舞い申し上げます。

カブとは言え凄い精密機械一杯なんですね?!

こんなんが一杯動いて僕等を遠い所に運んで
くれてるんですね。

今日はオイルを替えてあげようてな気になりました!

復活の日を祈ってます。

2016-08-14 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 暑いですね。

>中華クロスカブさん、こんにちは!

ケースの中身はギアや小さなバネとかベアリングなどが
所狭しとイロイロたくさん詰まってますね!(笑)

今回クランクを壊してみてオイル交換は大切だと改めて
実感した次第ですよ! (正直少しサボってました・・・)

カブはようやく組み上がり、近場で様子を見ながら慣らし中です(*^_^*)
2016-08-14 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/436-5f0c4b98

 | ホーム |