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エンジン組み立て!帰ってきたリボーンクランクシャフト!!

エンジンリビルドに必要な部品が全て揃ったので作業再開です
※備忘録も兼ねて写真多め
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半月以上ぶりにケースにクランクシャフトが収まりました!
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新品ガスケットの両面にエンジンオイルを塗ります
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○で囲んだハミ出した部分を丁寧に切り取ります
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ケースの合わせ面にピッタリと切り取ります
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キックスピンドルのサークリップも広がってきたので交換
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シフトドラムの星形プレートのボルトはネジロック剤で!
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メインシャフトを反時計回りに廻してシフトチェック
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プライマリードリブンギアのサークリップも新品交換
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可動部は組み付けながらその都度注油する
IMGP01392016081010.jpg
クラッチロックワッシャーも新品交換した
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アウターの+ネジはナメてしまったのでキャップボルトに変更
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OUT SIDEを外側に向ける
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ひっくり返して電装側(バックプレートの取り付け)を組んでいく
IMGP01432016081014.jpg
バックプレートのOリングは小さいので付け忘れ注意
ステーターコイルを取り付ければ腰下は殆ど出来上がりです

続いて腰上の作業をしていく・・・
IMGP01442016081015.jpg
ピストンをコンロッドに取り付けたら
     まずトップリングの合口を真上に持ってくる

IMGP01452016081016.jpg
次にセカンドリング、オイルリングの
       合口をそれぞれ120°の角度でずらします


それでシリンダーに入れるのですが、やってる内にどうしてもズレて来ます(笑)
なので自分は気にせずそのまま半ば強引に入れてしまいます・・・・・
IMGP01462016081017.jpg
ノックピンとOリングの収まる場所に注意して入れていきます
IMGP01472016081018.jpg
あとはヘッドを乗せてバルブタイミングを合わせます

■ピストンが圧縮上死点の時にフライホイールのTマークとクランクケースの切り欠き、カムスプロケットのOマークとシリンダーヘッドの切り欠きが、それぞれバッチリあった状態でカムスプロケットセンターからフライホイールセンターまでが一直線上に並ぶようにカムチェーンのコマを調整します■

IMGP01482016081019.jpg
カムチェーンテンショナーのボルト穴から 
         エンジンオイルをいっぱいまで注入する
IMGP01492016081020.jpg
パンタジャッキ2本使ってエンジン取り付け

         ※昔はジャッキなして持ち上げてたんだけどもう無理(笑)

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コメント

だんだんと組上がってますね。

この暑さの中狂いそうな作業ですね。

多分、自分は無理だと思う。

りゅうさん、すごい。
2016-08-12 旅cub URL [ 編集 ]

Re: だんだんと組上がってますね。

>旅cubさん、毎日うだるような暑さですね!

ホントは故障しないバランスの良いノーマルエンジンで

乗り続けるのが理想的なのですが、自分のカブは50ベースですから

イロイロなパーツに無理が来ているのだと思います。

こんな作業は出来れば冬にやりたかったですね(笑)



2016-08-12 りゅう URL [ 編集 ]

暑いですね。

暑中お見舞い申し上げます。

カブとは言え凄い精密機械一杯なんですね?!

こんなんが一杯動いて僕等を遠い所に運んで
くれてるんですね。

今日はオイルを替えてあげようてな気になりました!

復活の日を祈ってます。

2016-08-14 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 暑いですね。

>中華クロスカブさん、こんにちは!

ケースの中身はギアや小さなバネとかベアリングなどが
所狭しとイロイロたくさん詰まってますね!(笑)

今回クランクを壊してみてオイル交換は大切だと改めて
実感した次第ですよ! (正直少しサボってました・・・)

カブはようやく組み上がり、近場で様子を見ながら慣らし中です(*^_^*)
2016-08-14 りゅう URL [ 編集 ]

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