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自動遠心クラッチのオーバーホールと使用限界値

見近島へ向かう途中、クラッチの違和感(登坂で滑り、下り坂でエンブレが効かない)を感じて以来、何時かは点検しないとイケないと思っていたクラッチをクランクシャフト修理交換のついでにオーバーホールしてみようと思います!

※調整後は特に気になることも無くなって無事に帰宅出来たが今回のOHで自分なりに、この時の違和感の原因について考察してみた・・・・


パーツリストをパッと見た感じだと分解するのに、軽くビビってしまうようなパーツ点数ですが、パーツの裏表と順番に気をつければたぶん大丈夫なハズだよね?・・・・・・
IMGP00962016080501.jpg
クラッチウエイトセンターリング⑰をドライバー(小)で取り外す
            ○で囲まれた番号はパーツリストの番号です
※クラッチフリースプリング⑫×4個でテンションがかかっているのですが、特にクランプなどで押さえる事無く取り外すことが出来ました
IMGP00962016080502.jpg
クラッチアウター①を良く見ると
       放射状の切り欠きに●↑と■↑があります

※爪付きのプレートは■に嵌まる
IMGP006220160702203.jpg
クラッチプレートB⑧を外すと
        クラッチフリクションディスクA⑥が見えます

※この時クラッチプレートA⑦についているクラッチフリースプリング⑫×4個を無くさないように外しておく
IMGP006320160702204.jpg
クラッチフリクションディスクA⑥を取り外す
IMGP006420160702205.jpg
クラッチフリクションディスクB⑨を取り外す
IMGP006520160702206.jpg
それぞれの厚みをノギスで測っておく事にします
                取り外したプレート   使用限界値
クラッチフリクションディスクA 2.7㎜     2.3㎜
クラッチフリクションディスクB 3.5㎜      3.0㎜

※今のところ使用限度内なので新品交換するのは次回ということに(笑)

IMGP006620160702207.jpg
クラッチセンター④はフリクションディスクA⑥と共に外れてくるIMGP006720160702208.jpg
クラッチセンター④は↑のように
          斜めの切り欠きがある事に注意する

IMGP006920160702209.jpg
④の斜めの切り欠きはドライブギアアウター⑳の爪が嵌まる
※間違うとキックスタートが出来なくなるので注意
爪の下にある2つのオイルラインの穴の詰まりをチェックしておく
以上でアウターハウジング①内のプレート分解は終了です

IMGP007120160702211.jpg
ドライブプレート⑩にも小さなオイルラインの穴が
         2ヶ所あるので詰まりをチェックする

IMGP007320160702212.jpg
クラッチアウターカバー④の下は遠心力で溜まった
     スラッジが、こびりついているので掃除しておく
IMGP007320160702214.jpg
4ヶ所の溝を全て綺麗に掃除しておく

※泥のようなスラッジの中にキラキラとした金属が混じっていることを考えるとクランクシャフトの大端ベアリングやコンロッドそしてクランクピンの摩耗によるものだと推察できる。冒頭部分で見近島往路でのクラッチ違和感はこれら金属粉がクラッチプレートに付着したのが原因だと考察した。出発前にオイル交換し、エンジン音が少し大きくなったのは低グレードのオイルのせいだと思っていたが、この時もう既にクランクシャフトの不具合が発生していたんだなと改めて思った。(機械は正直だな・・・)
IMGP007320160702213.jpg
ダンパースプリング⑬×4個を小さなドライバーで外し
+ネジ㉗×4個を外せばドライブプレート⑩とクラッチアウター①が分離し、クラッチスプリング⑪×4個が外せます

IMGP007320160702216.jpg
取り外したクラッチスプリング⑪の自由長は17㎜
使用限界値は16.4ミリメートルなのでコレも交換は次回に!
※思い切って全て新品にしたい所ですが、クランク修理が予算を遥かに
オーバーしてしまったので使える部品はトコトン使い倒すことにします(笑)
IMGP007320160702215.jpg
パーツリストで見るよりはパーツ点数が少ない感じですね
後は裏表&順序に気をつけて組み直しです(`・ω・´)ゞ

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