プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

機械(カブ)ってホント消耗品の塊だと改めて感じるよ(´・ω・`)

消耗部品(ガスケット等)とクランクシャフトは未だ手元に届いていないんですが、クランクは相当ガタが来ているようでクランク軸&クランクウェイト以外は、ほぼヤラれているようです(;´д`)
※新品クランクに交換みたいなもんだよねー(落胆)

シリンダーヘッド&ピストンはカーボンが堆積し、シリンダー内部はクロスハッチが摩耗し、やや鏡面化しつつあります・・・
まぁ・・・傷が無かっただけ幸いかもしれません!

取り敢えずはコビリついたカーボンを取り除いて綺麗にしてあげます(*^_^*)

2016072502.jpg
↑コレは5年半ほど前のヘッドの状態で
       カーボン堆積というよりは煤けてる感じw


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
『ボクが生まれる前からヘッドを開けてなかったの?』
(´・ω・`)『ええ、異音がするまでは絶好調でしたからねー』
(=^・^=)『クランク大端はカブ系のウイークポイントだね!』
※カブ系=ボアアップ等した車両です
(´・ω・`)
『カーボン堆積で圧縮比が高くなったのが災いしたのかな?』
(=^・^=)『ノッキングは無かったんでしょ?』
          (´・ω・`)『・・・・・たぶん』

にほんブログ村

ガソリン エンジン 用 コンプレッション ゲージ 圧力計 300 PSI コンプレッション テスター セット バイク 用 工具 メンテナンス キット ツール(=^・^=)
『そういえば倉庫にコンプレッションゲージがあったよね?』
(´・ω・`)『はい・・・年に一度は測ってみないとイケないね!』

ガソリン エンジン 用 コンプレッション ゲージ 圧力計 300 PSI コンプレッション テスター セット バイク 用 工具 メンテナンス キット ツール





コメント

復活の日

りゅうさん毎日暑いですね!

カーボンってこんなに付くもんなんですね?!

なんか対策ってあるんですか?

暑いけど頑張って修理して下さいね。

復活の日を祈ります。
2016-07-27 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 復活の日

>中華クロスカブさん、今日は蒸し暑いですね!

結構カーボンが溜まってて自分でもビックリしていますよ!

対策としては・・・マメなオイル交換と時々エンジンを高回転で

回すようなアツい走りをする!・・・とか(笑)

自分のカブはキャブ車なので、このような有り様ですが、

中華クロスカブさんのバイクはホンダの電子式(PGM-FI)なので

ここまでカーボンが溜まっているとは考えにくいですね!

暑い日が続きますが出張ガンバって下さい(`・ω・´)ゞ
2016-07-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/430-55c6b24c

 | ホーム |