プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

【悲報】梅雨明けと共に故障箇所ほぼ確定!

日頃のメンテやニューパーツの取り付けなんかは『心ウキウキ』でカブを弄れますが、明らかに故障してるエンジンの原因を考えながらバラしていくのは気分的にも落ち込みます・・・

①レッグシールド・ステップ・チェンジペダル・マフラー取り外し
キャブレターはフレームに縛り付けておきます(笑)


IMGP003120160702002.jpg
ジャッキを使うか2人で作業するのが正解だと思いますが自分は専らこの方法で!
※次回、組み付けるときの参考に備忘録も兼ねて写真多めですw

IMGP003420160702005.jpg
②左からフライホイールプーラー ・クラッチセンターロック ナットレンチそして
                   ユニバーサルプーリーホルダー 
IMGP003520160702006.jpg
③フライホイール側からバラしていきます

IMGP003620160702007.jpg
カムチェーンテンショナープッシュロッドヘッドが摩耗し、やや硬化していました!  純正品番#14566-086-030

IMGP003720160702008.jpg
プラコンテナに整理しておかないと『アレがない!コレがない!』になるので・・・

IMGP003820160702009.jpg
MD(郵政カブ)のステーターコイルを使用してるんですが、ベースプレートを外すのが厄介でした。そういえば、組み込んだ時も修正したような気がするなぁ?
MD50コイル導入編!←やっぱりしてたか!

IMGP003920160702010.jpg
④続いてケースをひっくり返してクラッチ側のバラしです
※腰上をバラした時点で異音の原因の目星はついたのですが、折角エンジンを下ろしたのでギア欠け、クラッチもチェックしておきます(´・ω・`)

IMGP004120160702011.jpg
ココも結構カタイ!!
組み付け次時、要ロックワッシャー 14mm純正品番#90431-086-000

IMGP004220160702012.jpg
もっと汚れてると思ったけどそうでもなかった・・・

IMGP004620160702015.jpg
⑤いよいよクランクケースを割ります
※プラハンで叩くより万力の爪の角をステップ取り付けボルト穴のブロックに引っ掛けて、万力を開いていく『逆万力方式』だとスンナリとパカッと割れてくれますw

IMGP004720160702016.jpg
4速ギアの欠けも無くコレで原因はクランクシャフトに決定です

IMGP004820160702017.jpg
コネクティングロッドのベアリングの不具合
スラスト方向に隙間ができているようにも見える
20160720000.jpg
Aはピストンと連結するスモールエンドで黄色部分にはピストンピンBは上下運動を回転運動に変換するための連結棒・・でCがクランクシャフトに取り付けている大端部で黄色い部分にベアリングが圧入されているので素人修理では圧入も芯出しも出来ないので、コレはプロにお願いするしか無いな・・・・新品クランクに交換という手もあるけど高くて手が出ません(´・ω・`)

IMGP004920160702018.jpg
問題のあるクランクシャフトを取り出して・・・
           ・・・取り敢えず暑いので素麺でも♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『おつかれさま!』
(´・ω・`)『こういう作業は冬に限るデスよ!』
(=^・^=)『キャンプと一緒かもね?』
(´・ω・`)
『・・・早く直さないとキャンプ行けないよ!』
(=^・^=)『歩き?自転車?って方法も・・・』
(´・ω・`)『暑さが堪えるのよね〜』


にほんブログ村
(STRAIGHT/ストレート) フライホイールプーラー クロスタイプ 19-690(STRAIGHT/ストレート) ユニバーサルプーリーホルダー 75~125(φmm) 19-788(STRAIGHT/ストレート) ロックナットレンチ 20×24(mm) 19-523

(´・ω・`)『出来れば使いたくない特殊工具だけど無いと困るしねー』
(=^・^=)『揃えるのは大変だけど使って初めて流石!専用工具!って感じるよね!』
(´・ω・`)『ユズも手伝えたら作業もラクなんだけどなー』

(STRAIGHT/ストレート) フライホイールプーラー クロスタイプ 19-690
(STRAIGHT/ストレート) ユニバーサルプーリーホルダー 75~125(φmm) 19-788
(STRAIGHT/ストレート) ロックナットレンチ 20×24(mm) 19-523


コメント

こんにちは
私はなんとか自分でやっちゃいました
冷やしたり温めたりは当然として
外輪と内輪を同時に押せる、太い割り箸みたいなものを自作して
(キー材でも可能かと)
プラハンでジワジワ叩いてやると芯が出た瞬間に入りましたよ
2016-07-23 くら URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>くらさん、はじめまして!こんにちは。

おお!ご自分でクランク整備されましたか!スバラシイ!
もう自分には『圧入』とかコンマ何ミリとかの整備は敷居が高いですよ!
早くクランクが出来上がってこないと組む順番も怪しくなりそうです(笑)
拙いブログですが、こらからもヨロシクお願いします(*^_^*)

2016-07-23 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/428-062a05a0

 | ホーム |