プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

世界最小シングルストーブの使い勝手を向上させてみる

去年、手に入れた大陸製軽量コンパクトストーブはゴトクの小ささゆえ、炒め物、煮物など大きめのクッカーを乗せられないので、専らハイキングの時に、お茶したり、カプ麺の湯沸かしに活躍しています!(ほぼ湯沸かし専用w)

2016020617.jpg
OD缶にセットすればコンパクトで使い勝手は良い!※但し湯沸かし専用


・・・・・・・で、今回は

R002075420160701301.jpg
この小さいだけが取り柄のストーブの使い勝手を考えます

R002075520160701302.jpg
まず、カセットガスで使えるようにアダプターを用意した!
※大陸製には大陸製ということで、レビュー評価で『ガス漏れ&キケンなど』ドキッ!とする内容もチラホラ見かけますが、敢えてコチラを選びました!モノは中国から郵便小包で真空パック状態でやって来た!取り付けて見たら、コレもどうやらババを引いたようで、『シューッ!』とガス漏れ(三脚下部から)している様子・・・もちろん想定の範囲内でしたので、慌てず騒がず落ち着いて本体を分解して確認してみるとOリングの取り付けがイマイチだったようで、真ん中にセットしなおして再びカセットガスをセットしてみると、ガス漏れは無く大丈夫でした。これで安心して使えます!

R002075620160701303.jpg
カセットガスが使えるからと言って
    ゴトクが小さいままだと大きいクッカーが乗りません



なので100均のカトラリースタンドを加工!


R002075720160701304.jpg
矢印上はゴトク空気取り入れ口として6ヶ所削り
   矢印下は三脚と調節レバーの穴として4ヶ所削ります

R002075820160701305.jpg
※初め元から空いていた小さい穴から空気が入るだろうと上部ゴトク部を削らずにそのままクッカーを乗せると上手く燃焼しませんでした。なので最終的に6ヶ所空けてようやく綺麗に燃焼し炎も安定しました!

R002075920160701306.jpg
これで大きめクッカーも安心して乗せられます

R002076020160701307.jpg
この調節レバー熱くならずに非常にスグレモノなのですが・・・

R002076120160701308.jpg
ゴトク風防をセットすると短くて扱いづらいです・・・

R002076220160701309.jpg
適当なステン番線で火力調節レバーを作ることにします
※元の調節レバーより細いけど、ま、いいや!  (ピアノ線がオススメ)
R002076420160701310.jpg
約2倍ほどの長さで加工してみました

R002076620160701311.jpg
取り付けてみると・・・・長くなった分、力を入れると若干
   撓る様な感じはするけど火傷の心配は無くなった


これで使い勝手は格段に向上です(´・ω・`)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『カセットガスはジュニアバーナーで良いんでない?』
(´・ω・`)『・・・この気持ちは説明できないよ!w』


にほんブログ村
T型ガス器具 ステンレスフォールディング ガスアダプター OD缶/CB缶対応 (GNC SHOPオリジナル)(´・ω・`)『コレは脚が折りたたみ式か』
(=^・^=)『日本製で作れないかな?』
(´・ω・`)『大陸製は要メンテ&修理
が必要だものねー』
(´・ω・`)『安価は魅力だけどね!』
T型ガス器具 ステンレスフォールディング
ガスアダプター OD缶/CB缶対応

↑コチラはISO取得工場の高評価アイテム



コメント

皆さんストレスが溜まっていますね〜

私は一寸体調が悪く皆さんのBlogを拝見して次回のキャンプ

を楽しみにしています。

キャンプも近場でしたら大丈夫と思うんですが、

2016-07-13 無職爺 URL [ 編集 ]

お見事です!

考えますね~(^^)
2016-07-13 シモヤンブルース URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま、こんばんは!

梅雨時期の体調管理お気をつけ下さいませ。

何かしらイジってると楽しいですからね(*^_^*)

梅雨があけたらFBKですかね!?


2016-07-13 りゅう URL [ 編集 ]

Re: お見事です!

>シモヤンブルースさん、こんばんは!

常に頭の中は『脳内キャンプ道具会議中w』みたいなもんですね(笑)
2016-07-13 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/425-e572b2d6

 | ホーム |