プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

お先真っ暗!?オイルランタン燃焼実験中!

■前回からの続き・・・■



?・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・!




あ・・・・



あ・・・アカンやん!コレ!!



※まずオイルキャンドルのみで点火するも、炎は
小さいのに煤は盛大に立ち昇る・・・ダメダコリャ!



煤が出ない最小サイズの炎でランタンにセットしてみる・・・・

ローソクより暗いって・・・・どゆこと!?(´・ω・`)

R00206552016070302.jpg
芯の太さを変更するのに自転車バルブはヤメて他を考えよう

R00206572016070303.jpg
カブの古チューブは処分したので手元にない・・・

・・・なので

スプレー缶の凸部分をオイルキャンドルの火口として利用し、その穴を少し広げてカーボンフェルトの芯材を挿して再び燃焼テストを重ねてみることにする!

R00206582016070304.jpg
 芯の太さは太くなったもののイマイチ炎が安定しないし
     炎の大きさ(小ささ?)に対して、やはり煤が多い

※芯の太さに対してオイル(灯油)の液面から炎(火口)までの距離が長く、カーボンフェルトの毛管現象がオイルの吸い上げに追いつかないのか!?とかコレが炎の限界サイズなのかな?とかイロイロ考えてみるもピンとこない・・・・

R00206642016070305.jpg
お気に入りの灯油ランタンをジックリ観察・・・・




         l_069.png



R00206652016070306.jpg
穴をあけてみた!
※キャブレターの2次エアーはNGだけどオイル(灯油)の吸い上げの悪さと燃焼の不安定さの原因は、多分ですが空気不足なのではないかな?と思い、小さい穴をあけて様子を見てダメなら穴の数、大きさを再調整してみることに・・・

R00206662016070307.jpg
ナントカ以前のローソク並の明るさは確保出来ました!(*^_^*)

さらに煤が出ずに炎を大きくしてみようと、ペトロマックスオイルランタンのようにバーナードームみたいなものを被せたらどうかナ?と、試しにアルミ箔を畳んで簡単に作ってみました!

R00206662016070308.jpg
なんちゃってバーナードーム(仮)

R00206662016070309.jpg
簡単!乗せるだけ(笑)
※もう少し、ちゃんとした材料で作れば見栄え良く出来るんだろうけどもういいや!

R00206662016070310.jpg
こんだけ炎を大きくしたら煤が出まくりなんだけど
    バーナードームの効果で煤が出にくいようです!


※オイル化の最大のメリットは、蝋が垂れて掃除が大変だったのが、若干の煤掃除のみで済むことと、燃焼時間の調節、炎の大きさがローソクのように変化しないことだと思います。挫折して放置プレイだったのが完成出来て良かったです!
(家にある物が再利用出来て0円改造だったことが何よりウレシイです『笑』)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『やっと完成したね?』
(´・ω・`)
『この間、作ったキャンドルどーしよー!?』
(ΦωΦ)『あーあの巨大ローソクね!』


にほんブログ村

ロウソクの科学


(=^・^=)『ローソクが燃えるだけなのに科学って・・!?』
(*^_^*)『いやいや結構、奥が深いんだよー』



ロウソクの科学



ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製
(=^・^=)
『ペトロマックスの生産終了は寂しいね!』
(*^_^*)
『フュアーハンド社製のコレならチョット大きめだけど
ニッケルボディ好きならコレかな?作りも良さそうです』

ハリケーンランタン中型 フュアーハンド社製



コメント

バーナードーム

私もこれに似たような物を作ったんですが

炎が安定しませんでした。

芯の長さが調整できないので

調整に難ありでしたね。

またやってみます。
2016-07-04 旅cub URL [ 編集 ]

Re: バーナードーム

>旅cubさん、こんにちは!

ドームの高さ、切れ込みの幅なんかで微妙に燃焼が変わりました。

火遊びはコレくらいにして、水遊びがしたいですね!

安物ですが『5f6in UL』をゲット致しました(*^_^*)

2016-07-04 りゅう URL [ 編集 ]

写真の炎が大きくなるたびに、『おぉ!』、『おおぉおぉぉ!』と唸ってしまったきゅーです。

空気の流れって大事なのですね。
2016-07-05 きゅー URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きゅーさん、こんにちは!

芯の太さや空気の流れでイロイロ変化するので奥が深いですね!
チョットしたミニオイルランタンが出来上がりました(*^_^*)

2016-07-05 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/419-783d4bf2

 | ホーム |