プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

キャンドルランタンのオイル化よ!再び!!・・・って出来たのか!?

断念していたキャンドルランタンのオイル化を『旅Cubさん』のオイル化の記事を拝見し、「こーしちゃおれん!」 と奮い立ち、再チャレンジしてみました!

断念していた理由は、このエバニューランタンの構造ですw
※ローソクホルダーがカートリッジになっていて、最初はローソクの大きさでオイルキャンドルを作ろうとして栄養ドリンクのビンや、調味料の入れ物などを加工しましたが上手く出来ませんでした。

R00206342016070202.jpg
カートリッジを取ると、本体の底はヒンジの丸棒のみで不安定
※ならば付属のローソクカートリッジにオイルタンクを取り付ける方向じゃなく別にオイルカートリッジを作ろうと思いました。ヒントは旅Cubさん所有のフォレストヒルキャンドルランタンの底にある4本の爪とキンチョー殺虫剤の小さな缶でした!(笑)

R00206352016070203.jpg
100均の静電気防止スプレーの空き缶を利用します!

※今回のテーマは0円改造です!

R00206362016070204.jpg
新カートリッジの底板は前回の鰯のパテ缶を使用する
洗ったのに未だイワシクサイ・・・(´・ω・`)

R00206372016070205.jpg
意外と簡単にハサミで切れましたよ!

R00206392016070206.jpg
本体ヒンジに引っ掛けるパーツを
         そこら辺にあったアルミの切れ端で作る


R00206402016070207.jpg
オイルタンクの受け爪を残りの缶詰の蓋で加工

R00206412016070208.jpg
切り口は鋭いのでヤスリ&角丸加工する

R00206422016070209.jpg
小さいドローンみたい・・・な訳無いか!?

R00206432016070210.jpg
第一段階クリア!あとはタンク加工です(`・ω・´)ゞ
R00206442016070211.jpg
材質がアルミなのかな?いとも簡単に切れました!

R00206452016070212.jpg

R00206512016070213.jpg
自作アルコールストーブの要領で縁を絞る

R00206522016070214.jpg
上下を合体すればオイルキャンドルの出来上がり!?

R00206532016070215.jpg
自転車バルブだとチョット細いかな・・・・
             ローソクの芯のほうが太い?w


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『オイル化・・・やっと完成したね?』
(´・ω・`)
『・・・・点火してみないとね〜』


にほんブログ村
点火実験は後ほど・・・

R00206532016070216.png

(ΦωΦ)『UCOならこんなオプションもあるのにね!』
(´・ω・`)『・・・・って買いませんよ』


コメント

出来ましたか。

こうゆう事を考えている時間が楽しいですね。

部品もそこらへんの物で作れますから。

嫁にはそこらへんの物をそこらへんに置かんとってと

言われてますが。

オイルランタンはオイル量で点灯時間が調整できるのが

いいです。
2016-07-03 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 出来ましたか。

>旅cubさん、こんにちは!

旅Cubさんのオイル化にヒントを得て、ようやくカタチにはなりましたが

燃焼実験で少々、つまずきました・・・炎が小さいのに煤が出るんですよね!

燃焼テストを繰り返して、ほぼ満足出来るモノになったような感じです(*^_^*)

2016-07-03 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/418-e6689e82

 | ホーム |