プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

インドアツーリングへGo〜!(`・ω・´)ゞ

みなさんはツーリングに出かけるとき、どんな地図を使ってますか?スマホのナビとかポータブルナビの方もいらっしゃると思いますが、自分は昔からJAFのルートマップを愛用しています(`・ω・´)(ナビも欲しいなぁ〜と感じることは多々ありますがもう少しガマンします。)

IMG_2742.jpg
B5サイズで、よくある全国版の中でもコンパクトで携帯しやすい
JAFルートマップB5全日本

人気の100選情報を収録しておりツーリング計画の参考になる
(道・さくら・名水・100名山・渚・滝など)

左側を折り曲げると次ページへつながる横連続式や交差点名の記載

地方道ルート番号の記載・道路種別による色分類

何より気に入ったのは・・・

♨日帰り温泉♨が写真付きで地図の左側に掲載されている事です

IMG_2744.jpg
全国 道の駅 施設案内

IMG_2745.jpg
ルートマップとは別に予めルートを決めてプリントアウトしたコマ地図に、自分なりの情報を書きこんで、クリアケースに入れておけば突然の雨でも大丈夫!

今回は自分が使っている地図や方法を紹介しましたが、決して正解だとは思っていません。皆さんそれぞれに自分にあった地図や方法を実践されていると思います。季節柄ツーリングに出れない方や時間がとれない方も普段使っている地図を眺めさえすれば、何時でも、何処でもインドアツーリングに行くことができます。さっそく今夜にでも、お酒(もしくは珈琲)片手にコタツへ入り、お気に入りの地図を広げてインドアツーリングへGo〜!してみてはいかが・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

コメント

私は昭文社のマップを使っています。
おすすめルートがあっていいですよ。
2013-01-19 ケイ URL編集 ]

Re: 昭文社のマップ

> ケイさん
昭文社のマップといえばツーリングマップルですか?あれはイイですね!関西版だけですが持っています(*^_^*)
2013-01-19 りゅう URL [ 編集 ]

お!JAFマップユーザーだったんですね!
評判の良いJAFマップは、すごく気になってました。

旅に使ったツーリングマップルは、変な道がオススメだったり、数年前に潰れた温泉施設も平気で載ってたり、酷い目にあわされたのでw

しかし、兵庫在住だとツーリングマップルが境目(中国と関西)で不便そうですね・・・
2013-01-20 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勇者さん
ツーリングマップルは情報量が非常に多い分、慌ただしい情報の変化に追いつかないのかもしれませんね(*^_^*)JAFルートマップはイロイロな道路地図を書店で立ち読みして、一番見やすかったので、昔から使ってます。地図ってなんとなく、自分に合う合わないがあって不思議です。
2013-01-20 りゅう URL [ 編集 ]

GPSとグーグルマップしか使ってない俺は死角だらけだw
PSPのGPSはアレはアレでよく止まるという…
FMトランスミッターでハンズフリー化してるけど、
Blutoothに変えようかなあ
2013-01-21 6番目の変哲のないカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>6番目の変哲のないカブさん

PSPならナビとしてはモチロンその他イロイロ楽しめて旅アイテムとしては最強だと思いますよw
2013-01-22 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/41-368a372f

 | ホーム |