プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ソラマメは焼きに限る?

実エンドウに続きソラマメも収穫時期がやって来ました。収穫の目安としては空に向いていたサヤが徐々に地面へ垂れ下がり、サヤの横のすじが茶色く変色したら収穫の目安だと言われています・・・

IMGP02582016051001.jpg
第1回目はコレだけで全体としては
            この10倍ほどが収穫見込み!

※10倍といっても少ない株数なので大した収穫量では無いんですけどね(笑)

IMGP02592016051002.jpg
サヤから出して茹でても良かったんですが
           初めて焼きソラマメにしてみました

IMGP02602016051003.jpg
食べるのは中の豆なので真っ黒焦げでも問題なし(笑)
※分厚いサヤは水分が多いので結果、豆は蒸し焼き様態になるので旨味が茹で汁に流されること無く、甘く濃厚な味のまま食すことができるので、美味しい食べ方だと思います(茹でよりGASの消費量は多いですけどw)

IMGP02612016051004.jpg
サヤから水蒸気が出て来たら少し待って出来上がり!

IMGP02622016051005.jpg
味付けは『塩』『醤油』お好みでどうぞ!
次回の収穫はもう少しサヤの横筋が黒くなってからの方がイイかな(備忘録)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
炭で焼けばもっと旨いんじゃないの?
(´ε`;)
これだけの豆を焼くのに炭は熾せませんよ〜


にほんブログ村

そら豆醤油 500ml(=^・^=)ソラマメで作った醤油だって 〜
(*^_^*)豆腐に醤油が合うように
ソラマメにはソラマメで作った
調味料が一番合うのかな?
(=^・^=)どうだろー

そら豆醤油 500ml


コメント

自家菜園

おいしそう!菜園で作れるとは最高の贅沢ですよ(^^)
東京は、土地を抽選で借りて菜園してる方も多いいですよ。
それにしても豆だな~(笑)
2016-05-17 シモヤンブルース URL [ 編集 ]

Re: 自家菜園

>シモヤンブルースさん、こんにちは!

菜園と言っても空き地を近所の方々、数軒で無料で借り受けて
雑草管理をしている場所で、ホントに狭いプチ菜園です(笑)
しかし、少しでも自分で作ったものが食べれるのは楽しいですね!
2016-05-17 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/406-9b4e4079

 | ホーム |