プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フルシンセからの鉱物油!ピレリもやめて原点回帰(`・ω・´)ゞ

久しぶりのメンテ回はタイヤ交換(リアだけ)、チェーン洗浄、オイル交換の3点セットです!まずはオイル交換から行ってみましょう・・・

2016032IMGP014104.jpg
正月の黒豆かっ!て位に真っ黒な廃油・・・
※交換時期を少し延長した事もあるし、100%化学合成油のオイル清浄作用が鉱物油と比べてどのくらいの違いがあるのかはハッキリしませんが、廃油が黒いのは清浄効果が発揮されていたということなのでOKです。

2016032IMGP013801.jpg
マグネットドレンにスラッジが付着していますが
      粗いものでなく非常に細かい金属粉でした


2016032IMGP014003.jpg
無くさないように綺麗にして前カゴにくっつけておきますw
マグネット付きドレンプラグはオススメです(*^_^*)

2016032IMGP014205.jpg
今回のオイルはカインズオイルの10W-40鉱物油
※次回は試したい安いフルシンセがあるので今回はあえてホムセンの鉱物油
【備忘録】バイクは垂直に保持して(センタースタンド立てて)オイルレベルゲージはネジ込まずに突っ込んでレベル範囲内までオイルを注入する

2016032IMGP014407.jpg
洗油(灯油)とブラシでチェーン洗浄
実家に残ってた古い灯油を捨てずに洗油として使った!ちょっと黄色くなってたw

仕上げに SUPER ZOIL スプレー をシュッとひと吹き!

2016032IMGP014508.jpg
コーナリング?何それ?って感じに
  限界まで四角く減ったピレリシティデーモンw(後輪)


2016032IMGP014609.jpg
今回用意したタイヤはDUNLOP D107 リア 2・50−17 6PR
今履いてるピレリシティデーモンからD107に変更しようと思ったのは、シティデーモンのリアタイヤはチューブ仕様ですがFタイヤはチューブレス仕様のため太くて重い・・・バネ下荷重を減らすほうが非力なカブにはメリットがあるように思ったからで、次回交換時はフロントもD107に変更しようと思う。
2016032IMGP014710.jpg
このクラシカルなパターンは好きかも・・・
ただしFタイヤのパターンはイマイチなんだよなー


それじゃーサクッとバラして・・・・と


2016032IMGP014811.jpg
このパーツ転がってどっかに行く確率ってハンパ無いですか!?

2016032IMGP014912.jpg
ブレーキクリーナーは使いません!
               地球にも財布にもやさしいウエットティシュw

2016032IMGP015313.jpg
シティデーモンよりも若干細めかな?
ゴム自体も少し柔らか目で嵌め込みはシティーデーモンより楽でした!6PRだけど耐久性は如何なものなんだろう?楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) TT100ってタイヤ今もあるのかな?
(*^_^*)懐かし〜な!AR50に乗ってたヤツが履いてたな・・・


にほんブログ村

モンキー、DAX、カブ用マグネット付きドレンプラグ(=^・^=)ネオジム磁石くっつけて作れそうだね?
(・д・)磁石の固定方法がキモですよ・・・てか
買ったほうが安上がりだと思う値段ですよ!?

モンキー、DAX、カブ用マグネット付きドレンプラグ


コメント

おー!メンテバッチリですね!

りゅうさん先日から何かね身内専用プログに
なってますよ(笑)
小さなパーツは穴に注意!w

天候がですね?!
ザーザー降りは無いと思いますけどね!

2016-03-29 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、シティーデーモン大分平らになっていますねw
僕も最近タイヤを変えましたがリアタイヤはブリジストンのG556で完全に固定されている感じです、確かにばらしていると無くしそうになるパーツってありますよね。
整備になれていないころはそれどころか「これは元々どこについていたんだろう?」なんて事も結構あったのはここだけの話ですw
2016-03-29 トミー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こんにちは!

連絡掲示板みたくなってますかね(笑)
例のパーツ・・・自分も無くした経験があります!
「春雨じゃ、濡れてまいろう」ですかね?(*^_^*)


2016-03-30 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさん、お久しぶりです!といってもブログは拝見していますm(__)m
トミーさんも、マメに整備されていますよね!
シティーデーモン固定だったのですが、今回は浮気しましたw
2016-03-30 りゅう URL [ 編集 ]

タイヤ

17インチは選択肢が多くて悩み所だけど

14インチは悩まなくてもいいから楽ですよ(涙目)

私はドレンプラグの六角所にマグネットを張ってます。
少しはひっついてるかな。
2016-03-30 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイヤ

>旅cubさん、こんにちは!

やはりタイヤの選択基準は①に耐久性②に安価ですね!?(笑)

ドレンプラグの外側からボルトの6辺に貼り付けているわけですね!?

ナイスアイデア!別にクランクケース中に磁石を仕込まなくても

強力なネオジム磁石なら鉄粉も根こそぎですね(*^_^*)
2016-03-30 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/396-d37ad600

 | ホーム |