プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

大きくて入らないだと?そんなことは想定の範囲内だよ(・д・)

ペトロマックスのオイルランタンが現在の1軍なんですが、2軍在籍中のキャンドルランタンも捨てがたい魅力があります!

すでに廃盤となったエバニューの真鍮製キャンドルランタン


使っていくうちにブラス特有のナントモ渋くて鈍い輝きを放つようになります・・・


・・・・・がしかし


すでに廃盤なのでメーカー純正予備キャンドルも入手出来ず、代替キャンドルとしてUCOのキャンドルを現在使用中デス

20160327IMGP011903.jpg
UCOスペアキャンドル(シトロネラ)3本入り
とりあえずサイズ的にもピッタリです!ノーマルキャンドルが600円〜で、シトロネラ(虫除け)が700円ほどで買えますが、虫除けは蚊取り線香でOKなのでノーマルキャンドルを選択すれば少し(といっても100円w)安いものの、それにしてもコスパ低すぎ!


100均タブキャンドルが使えるフォレストヒルキャンドルランタンに乗り換えようかな?と一瞬、考えましたが前回ブログのランタンシェードでヘタこいたので当分の間、密林探検および買い物は自重することにします・・・



20160327IMGP011701.jpg
・・・で  近所の仏具屋さんで見つけてきました!

20160327IMGP011802.jpg
心のあかりを暮らしの中に〜w

恐らく量産型 洋ローソクでは最大級と思われます(`・ω・´)ゞ

値段こそ530円でUCOノーマルキャンドルとさして変わりませんが・・・・・・・





・・・くっ・・・比べてみてよ!





20160327IMGP012004.jpg
この大きさ!の違いっ!!尺山女魚もビックリの30オーバー!
なんだ〜このビックマグナムwニューナンブM60とM1859のスケールアップモデル「トビー・レミントン」ほどの違いは無いにせよ当然このままなんて大きすぎて入りませんので・・・


・・・切るべしっ! 切るべしっ! 切るべしっ!

20160327IMGP012606.jpg
線を引いても見難いので色付きのセロテーブが便利かと

20160327IMGP012707.jpg
金ノコの刃でクルクル回しながら切ると真っ直ぐ切りやすい

20160327IMGP013008.jpg
芯はカッターの方が切りやすいので最後はカッターで切る
60号ローソク1本からランタンキャンドル4本分に切り分け出来ましたがエバニューキャンドルランタンのカートリッジに、このビックマグナムは少々太すぎるようです!長さは切ればOKでしたが、太さは想定の範囲外でした
代替キャンドルのUCOキャンドルを良く観察してみると・・・
20160327IMGP012505.jpg
UCOキャンドルは両サイドがフラットになっていて経が30㎜無い所がある!?

その後、削ったり、尖らせたりイロイロ加工してナントカ完成!
※次回購入する時は30号のサイズにしておけよ!未来の俺っ!!(備忘録)
燭台にさす足の部分は空洞なので削りカスを溶かして流し込むと無駄がない
20160327IMGP013709.jpg
机の上がローソクの削りカスだらけに
     なったがキャンドルの灯りはやっぱり良いねー


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(・д・)
あーもーっ!!机の上に上がるとローソクの粉を踏むよ〜
(=^・^=)あははは・・・削り節みたい!
(・д・) じゃぁ食ってみ?


にほんブログ村

フォレストヒル キャンドルランタン (ゴールド)
100均のタブキャンドルが使える
ハイコストパフォーマンス
なキャンドルランタン!
ケースが丈夫でスグレモノ(*^_^*)

フォレストヒル キャンドルランタン 



コメント

ろーそく

次は赤い.....なんて事はないですね。
2016-03-27 旅cub URL [ 編集 ]

キャンドルランタン

こんにちは。

今ラーツー中なんですよ。

こちらでも皆さんキャンドルランタン使ってますよ。
雰囲気良く照らしてくれますもんね。

僕も欲しいのですが真似したって言われるんで!(笑)

なので小型LEDランタンで頑張っております。

2016-03-27 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: ろーそく

>旅cubさん、こんにちは!

シュラフコンプレッションベルトを思い出しますね(笑)
2016-03-27 りゅう URL [ 編集 ]

Re: キャンドルランタン

>中華クロスカブさん、こんにちは!

おおっ!ラーツー中ですか?いいな〜♪

オイルランタンと比べると少し暗いですが
必要十分な明るさで雰囲気も良いですよ!

ラーツーのブログ記事も楽しみにしております(*^_^*)
2016-03-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/394-fa198689

 | ホーム |