プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

(゚д゚)!もう師走ですか?でも未だに夏は終わっていないんだなコレが・・・

もう2015年も一ヶ月を切っただなんて・・・時間の流れがドンドン加速しているようで寂しい気もしますが、僕のプチ菜園は未だに夏野菜の『ど根性トマト』が赤い実をつけていますw

実は、トマトの苗が成長していく過程で脇芽を取るんですが、この脇芽の下の葉を取り除き、水を入れたペットボトルに挿しておきます。するとやがて茎から白い根が生えてきます!

コレを再び畑に移植してやると再びトマトは赤い実をつけるのです。いわゆる
挿し木苗ですね!トマトの場合だと挿し芽苗とでも言うんでしょうか?この方法だと収穫時期をずらすことが出来るので夏野菜の旬が終わってもう12月だというのに、いまだ収穫を続けています(*^_^*)

※脇芽とは、頂芽(ちょうが)ではない生長点のことで、
           頂芽はトマトは一番高い(先端)部分の生長点
IMGP00432015120301.jpg
流石に霜が降りると無理でしょうね!(雨よけのビニールは必須)

IMGP00472015120302.jpg

IMGP00492015120304.jpg
春の収穫に向けて実エンドウやソラマメも芽が出てきました
※12月現在はもう少し大きく成長しています画像は11月撮影

IMGP00502015120305.jpg
玉葱の苗も植えました

SH3804342015120306.jpg
これまでの収穫量※2015年度の備忘録として・・・
■トマト■ 品種トゥインクル(プチトマト)162個
         プラム(プチトマト)       21個 
      フルーツルビーEX(中玉)     56個  
        ぜいたくトマト(大玉)     101個

■ゴーヤ■  35本
■シシトウ■ 91本
■ミョウガ■(100均の) 14個

※小松菜、オクラ、ズッキーニは失敗(T_T)

SH3804352015120307.jpg
去年失敗した里芋なんですが、畑から全部引いてしまったと思っていたらナント!一個だけ畑の畝に種芋が残っていたらしく、綺麗な芋の葉っぱが出てきたので観賞用にと残し、放ったらかしていたのを掘り起こすと23個ほどの小芋が出来ていましたw芋煮鍋としておいしく頂きました(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)鍋の美味しい季節になってきたね?
(*^_^*)里芋の鍋なんて初めて食べたけど
結構ウマかったよ!
(=^・^=)・・・で鍋のシメはなんだったの?
(*^_^*)この鍋の残り汁だと米より饂飩でしたね!


にほんブログ村

簡単! らくうま! 鍋レシピ[雑誌] ei cooking







簡単! らくうま! 鍋レシピ[雑誌] ei cooking





コメント

野菜が食べたい

おはようございます。
写真見てると旨そうな野菜達ですね。
手塩にかけて育てた野菜さぞかし美味しい
でしょうね。
キャンプで何度か頂いたりゅうさんのサラダを
思い出します。
出張3週間目突入で野菜が恋しい今日この頃です。
2015-12-04 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 野菜が食べたい

>中華クロスカブさん、おはようございます!

トマトは買ってくる物と比べると完熟していることもあって甘いですヨ♪
出張も3週間目になってくると『キャンプしたい病』も発病寸前ですね(笑)

さすが大統領を艦名にしているだけあって恐ろしくデカイ空母ですね!
大陸のカタパルト非装備の坂道発進方式とはモノが違いますね(*^_^*)
2015-12-04 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/378-984570af

 | ホーム |