プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『ポン!』・・・と、それはある日突然に逝ってしまうものなんですね!?

お久しぶりでございますm(__)m音沙汰がなかったのには少々、訳ありでして・・・してその訳はと言いますと、いつものように皆様方のブログや密林探索をしていると突然『ポン!』という音と共にPCのディスプレイが真っ黒に!拙宅の猫のユズがコンセントでも引っ掛けたのかと思いきや、そんな様子もない・・・・

『これはマズい!』PCが逝ってしまわれたか・・・と一瞬アセりましたが、バイクもPCも壊れる前には何か一言残していくもの・・・そう『ポン!』これは電源のコンデンサーが逝ってしまったサインと思い、部品取りのウインドウズDOS/V機から電源を拝借し、つないでみると無事に起動!

しかし普段使いのLinuxのマイクロATXケースの電源はFlex-ATX 電源と同じで部品取りのATXの電源はデカ過ぎて、外付けにすると親ガメの上に子ガメを乗せて状態で、なんともカッコが悪い・・・それにSATA電源コネクタがない(4ピン電源のみの古いやつ)ので変換ケーブルも必要になるので新しく電源ユニットを購入することに・・・(´・ω・`)中古ですけどね!

IMGP00402015111503.jpg
逝ってしまった旧電源 臭いを嗅ぐと逝ったんだなと思う(笑)


新しい電源は300wでオーバースペックなんだけど、一番安かった(*^_^*)


IMGP00392015111502.jpg
背面側のネジ穴がないけど前面側で固定できた!




しかし!



逝ってしまったのは電源だけではありませんでした・・・

電源に加えて、I/Oポートの音声出力が逝っていました!なんでだろ〜(´・ω`・)?

前面の端子は使えそうですがPCIスロットに空きがあったのでカード増設で音質向上を狙ってみたいと思います。サウンドブラスター5.1Chボードをソフ○ップで買ってきました・・・・

IMGP00412015111504.jpg
スピーカーが5.1chじゃないから意味はないけどね(´・ω・`)

IMGP00382015111501.jpg
手前の白いスロットに挿すだけの簡単作業

IMGP00422015111505.jpg
5.1chのスピーカーで
    鳴らして見たいケド2chで十分な耳に納得する・・・

とりあえず
クラプトンのUNPLUGGEDでも鳴らしてみようかな(*^_^*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ボクは壊していないからね!
(*^_^*)ハイハイ分かってますよ!
オンボードのサウンドとサウンドカードの音質って
人間の耳で違いがわかるのかな?
(=^・^=)ボクにはハッキリ違いが分りますけど・・・
(;^ν^)ぐぬぬ…


にほんブログ村

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX(´・ω・`)CDが世に出た時ノイズが殆どないのにビックリし、これは凄い技術なんだと思ったが、レコードの針を落とす感じやレコード盤にホコリよけのスプレーをする余裕を楽しむ事が出来ない現在、ある意味、不便を楽しむキャンプが最近話題のグランピングとかいう手ぶらキャンプに似ていて、つまらなさを感じるのはボクだけなのかな・・・・
Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX
スポンサーサイト

コメント

何でも修理凄い!

そう言う事だったんですね。
チョット心配してました。

りゅうさん何でも修理してしまうんですね。
カブにPCと僕には出来まっせん!(笑)

毎週末雨で参ってしまいます。
来週から1ヵ月ご奉公なんですよ。
雨ばっかで腹立ちます。

帰ったら変態キャンプ行きましょね!ww

2015-11-15 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 何でも修理凄い!

>中華クロスカブさん、こんばんは!
待望の土日が雨降りという辛いお天気サイクルになっていますね!
でもボクは1ヶ月後の変態キャンプを楽しみにしていますよ!
その前に一度プレキャンに出かけようかと思っています(*^_^*)
2015-11-15 りゅう URL [ 編集 ]

pc故障とは大変でしたね。
デスクトップは故障箇所の部品交換で治る場合が多いですが、
HDDが逝ってなくてよかったです。
私もよく分解と設定修理をやりました。
でも、りゅうさんは本当になんでもできる凄い人ですね。
2015-11-15 四国中央 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>四国中央さん、こんばんは!
HDDが逝ってなくてホント良かったですよ!
HDDのクラッシュは経験済みでしたが電源の『ポン!』は
未体験で良い経験が出来ました(笑)
HDDと違い部品交換だけで済んで良かったです(*^_^*)
2015-11-15 りゅう URL [ 編集 ]

なんやわからんけど

PC修理はすごい。

私も昔デスクトップの設置場所を替えただけで

ウンともスンとも言わなくなりましたわ。

2015-11-15 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、こんにちは!

修理と言っても部品交換でプラスドライバー1本です。

パンク修理のほうがヤヤコシイと思います(笑)

ウッドデッキも材料が揃い最終段階ですね!

今月中にも完成しそうな勢いですね(*^_^*)
2015-11-16 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんのPCは自作機なのですか?。
私には、さっぱり・・・。なんだか、感電しそうで(汗)。

グランピングという言葉は、初めて知りました。
たくさん失敗して、工夫し、問題解決していくのが楽しいのですけえどねぇ♪。

アナログ好きな、きゅーでした。
決して時代についていけていないわけでは・・・(汗)。
2015-11-23 きゅー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>きゅーさん、こんにちは!
はい自作機です。でもロースペックの古いマシンでカブみたいな存在です(笑)

グランピングはボクも最近テレビで知りました。キャンプは自分の道具を使ったり、
道具立てで、あれこれ悩んだりするのも楽しみの一部だと感じますね♪

ボクもアナログが大好きです(*^_^*)

2015-11-24 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/377-32e18369

 | ホーム |