プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今更ながらトランギアメスティンで自動炊飯してみる

炊飯に定評のあるトランギアメスティンを手に入れたので、今更ながら固形燃料を使った自動炊飯(放ったらかしで)をしてみたいと思います・・・ガス火だと強火や弱火を駆使しながら最良の炊け具合に挑戦しながらの炊飯ですが、固形燃料を使うと放ったらかしでイイ感じに炊けるとか!?・・・

・・・で

2015102501.jpg
固形(パック)燃料のゴトクに大陸製のパチビットを用意!
※付属の燃料が無い代わりに500円ほどで購入出来ました!

2015102502.jpg
円筒形の青い固形燃料(25g〜30g)は使いません
※今回はSiSO-LAB所長兼研究員のSiSOさんのオススメの100均パック燃料27gを使用することにします!因みにコレはセリアで手に入れたんですが、何故か3個入りでした(T_T)ダイソーなら4個入りであるそうです!ダイソーがオトク(*^_^*)

2015102503.jpg
先人の教え通り、リベットの中心線までの水加減
硬めが好きな人はヤヤ下の水加減で!吸水は30分ほどでいいと思います・・・

※『お米は始めの30分で急速に吸水し含水率約14%のお米が約26%に、その後の30分で約30%になります。この状態を膨潤といい、それ以上は吸水しません。水温5℃(冬場)では120分、水温20℃(夏場)では30分必要!』
              (五つ星お米マイスター談)だそうです。

2015102504.jpg
激しく吹きこぼれてもいいように100均ステンバットをセット!
※放ったらかしなので・・・っていうか吹きこぼれても火力調節は不可能w

2015102505.jpg
袋のまま点火!   煤は出ないと分かっていてもチョッピリ心配・・・

2015102506.jpg
約6分ほどで盛大に吹きこぼれてきました!
※といっても蓋が持ち上がる事は無く、蓋の四隅からの蒸気噴出でしたw

2015102507.jpg
意外にも燃えカス!?が残りました!パックが燃え残ったのかな?
※この3個入りセリアのパック燃料ですが、古かったのかパック内に含まれる空気の量も多く燃焼時間もやや短いように思われました。

2015102508.jpg
煤も無く使い勝手の良い燃料だと思います

2015102509.jpg
放ったらかしでも焦げること無くイイ感じに炊けました(*^_^*)
※もう1〜2分燃えてくれれば香ばしいゴハンになったと思います!でも放ったらかしの自動炊飯は魅力があります!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)固形燃料を使うのって初めてキャンプした時
以来のホント久しぶりじゃないのかな?
(*^_^*)・・・懐かしいですよ!このあとパック燃料以外に
青い固形燃料も使いました!当時はケイネンとか言って
ダイケントップってメーカーから出ていたよね!
(※缶入りタイプのやつね!)アルコールストーブと違って
燃え方がゆるいのが炊飯に向くのかもね!?


にほんブログ村

BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)その昔、片岡義男さんの小説世界に憧れて手に入れたエスビットのポケットストーブですが、いつの間にか思い出と共に無くしてしまいました・・・いまさらええカッコすることも無いわけで大陸製のパチビット購入となりました!本家と遜色ない作りで気に入ってます(*^_^*)※収納袋も付いてます!
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)


コメント

ご飯、美味しそうですね!

メスティン、パチビット、どちらも超魅力的なアイテムですね~、実は今、アマゾンでパチビットを眺めていたところで…。紹介リンクを踏んでみたらまったく同じ商品でした。本家ポケットストーブは持っていますが、便利なのでもう1つあってもいいかな?なんて。

メスティンは欲しいと思いつつ、まだ買う予定はないのですが、土鍋炊飯に興味があって物色中です。
2015-10-25 SiSO URL編集 ]

Re: ご飯、美味しそうですね!

>SiSOさん、こんにちは!
温まるまでは時間が掛かりそうですが、土鍋で炊くと遠赤効果でおいしく炊けそうですね!
鍋料理が美味しい季節になってきました!一人用の土鍋でキャンプもイイかも(*´ω`*)
2015-10-25 りゅう URL [ 編集 ]

美味そう

炊飯大成功ですね。

固形燃料放ったらかしは良い作戦ですよね。
炊飯の間におかずを作製。
両方出来上がりでプシュですかね?
料理しながら飲んでますか!^_^

今はユニフレームの山クッカーなんです。
僕もメスティン復活させようかな?
2015-10-25 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 美味そう

>中華クロスカブさん、こんばんは!

中華クロスカブさんが持っているアルコールストーブ弐号機と
メスティンの組み合わせは軽量化を考えるとバッチリだと思います。

山クッカーは四角でパッキングに都合がいいですよね!
色々と道具の選択肢があるのは悩み半分、楽しさ半分♪と
いった感じでしょうか!?(*^_^*)
2015-10-25 りゅう URL [ 編集 ]

炊飯

こんばんわ。

炊飯ひとつでいろんなネタで盛り上がりますね。


自分は次回のキャンプに羽釜を持っていきます。

一人用やけどね。
2015-10-25 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 炊飯

>旅cubさん、こんにちは!

一人用の羽釜ということは1合炊きですかね!?

炊飯ネタで盛り上がりましょう(*^_^*)

2015-10-26 りゅう URL [ 編集 ]

これなら荷物にならずに火気を増やせますね!
100均の土鍋なんて相性が良さそうでしょうが、燃焼時間的に少し厳しいでしょうか?

この時期からは火を使ったキャンプが楽しそうですね。
2015-10-26 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま、こんにちは!
そうですね!旅館なんかで、一人用の小さな鍋に保温用で
固形燃料が使われていますね!ガス火で温めてからの
土鍋炊飯ならバッチリ炊けそうです(笑)

火の恋しい季節になりました!キャンプにもいい季節です(*^_^*)
2015-10-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/374-5a3e5fd8

 | ホーム |