プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

スキレットの蓋でメニューの幅も広がるかな?

鉄スキを手に入れてから良い蓋は無いものか?とホムセン&密林探索をしましたが、ピッタリ来るものが見つかりませんでした・・・

キャンプ仲間の中にはニトスキの二刀流剣術を極めた方や自作では飽きたらず、鋳型を作ってアルミを流し込もうと妄想する猛者まで現れる始末・・・・
                     スゴすぎるぜマッタク(゚д゚)!

『自作は最大の楽しみだ!』と考えるボクも今回は100均の鍋蓋を加工しようと考えましたが、鋳物の利点を活かすにはペラいステンレスの鍋蓋や薄いホーローの鍋蓋では役不足と思い鋳物製の蓋を何とか見つけることにしました!

※100均でホーローの蓋を買いましたが失敗に終わったのでした(´・ω・`)

2015101701.jpg
『スキレット』二刀流剣術を極めようと思いましたが持っている
刀(スキレット)が二刀流には向かないことが発覚する!

※ニトスキ二刀流剣術師範のブログはコチラ→中華クロスカブ110は今日も行く



・・・・で




グーグル画像検索を駆使し見つかったのがコレ↓


2015101702.jpg
ダイエースキレットに比べると鋳型の精度が
      イマイチなのか製品にキレがない(´・ω・`)


2015101704.jpg
ツマミは大きくて革手袋をした状態で使いやすそう

2015101703.jpg
内径が15㎝でダイエースキレットの蓋としてピッタリでした

2015101705.jpg
上手い具合に蓋の縁が両サイドのスープ注ぎ口をカバー

2015101706.jpg
蓋本体の色を見ると、ややグレーっぽい色なので
             未シーズニングだと思います!


※蓋自体はダイエースキレット本体より若干安かったのですが、送料やら手数料を含めると高い買い物になってしまった・・・鋳物製品は大切に使えば長期にわたって活躍してくれるので『良し!』とするかな(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
100均に鋳物のハンドルは売ってるのに本体がないのは
どうしてなんだろうね?
(*^_^*)
定番商品でないのは初回ロットで生産終了だと思うよ!
(=^・^=)
100スキって人気商品だったのにね〜


にほんブログ村

DV03285 ロッジ スキレット6 1/2インチ専用 木台 U3RP(=^・^=)
スキレットの鍋敷きは自作できそうだよね?
(・д・)
100均の桐まな板を切って作りましたよ
美しさの欠片もないデキですけど・・・
←コチラはロッジ6 1/2インチ専用の
ロッジ スキレット6 1/2インチ専用 木台


コメント

フタのためにフタツ。

フタにするためにフタツのニトスキ!
1.5キロは有りますね重いです。

りゅうさんのフタはヤッパし重いですか?
ニトスキもダイスキも純正のフタを売ってれば
良いのにですね。

取手の角度まで研究されたんですね。
この蓋ニトスキにも使えそうですよね。
2015-10-17 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: フタのためにフタツ。

中華クロスカブさん、こんばんは!

ダイスキ830g+今回のカバー690g=1520g

やはりコチラも1.5㎏オーバーのヘビー級アイテムですね!

大きなツマミを何かで代用すれば少しだけ軽量化出来ます(笑)

蓋と本体で1㎏未満の軽量スキレットを何処かの

キャンプメーカーが安く出してくれませんかね〜
2015-10-17 りゅう URL [ 編集 ]

やはりこの組み合わせだわ。

しかしニトスキにはむりっぽそうですね。
2015-10-17 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、こんばんは!

ニトスキの方が、ほんの少し大きいんですかね?
次回キャンプの時に現物で合わせてみましょう(*^_^*)

2015-10-17 りゅう URL [ 編集 ]

初めまして
私も このスキレット 15センチと12センチを購入しました
適当な蓋が無いもので15センチをもう一つ買ったのですが
把手が干渉しますよね
りゅうさんの手に入れた蓋の購入先教えていただけませんか?
「ストーブ」の蓋の様ですが パーツで購入でしょうか?
2015-10-18 chiko_chan URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>chiko_chanさん、初めまして!

蓋で結構みなさん悩んでおられるようですね!
ボクもイロイロ悩みました・・・

購入先はcottaという通販会社です。蓋の単品購入ですよ。

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=081761

↑コチラからウェブページをご覧いただけますよ!
2015-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

早速 注文しました
ありがとうございました

にしても 商品代以外に結構な金額が加算されますね(笑)
2015-10-18 chiko_chan URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>chiko_chanさん、こんにちは!
注文されたんですね
諸費用が本体価格を上回るのでボクも躊躇したんですが
他に選択肢がなかったので、注文した次第です・・・
大切に使って長持ちさせて楽しみましょう(*^_^*)
2015-10-19 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/372-d2f51579

 | ホーム |