プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

【革細工】スキレットの熱〜い取手を革のカバーで持ちやすくしてみた!

軍手、もしくはレザーグローブなんて小洒落たアイテムで掴めば、ドーってこと無いんでしょうが、調理中に手袋を着けたり外したりがメンドウなので、取手にカバーを被せることにしました!以前の記事で革細工でツールロールを作った事がありますが、今回も家にあった革の余りで作ることにしました(*^_^*)
2015100501.jpg
型紙なんて作らず適当に裁断してパーツの切り出し

2015100502.jpg
取り外しを考えて最大幅で真っ直ぐのスタイル

2015100503.jpg
ステッチンググルーバーで手縫いの溝切りをします

2015100504.jpg
出来た溝に菱目打ちで穴を開けます

2015100505.jpg
麻糸にビーズワックスを塗って縫っていきます

2015100506.jpg
縫い合わさったコバをヤスリがけ
※革細工って裁縫より木工に近い感じですね
2015100507.jpg
仕上げ剤が干からびずに残っていたのでコレで処理します
※トコノール(床仕上げ材)とヘリ磨きで仕上げても良いと思います
2015100508.jpg
こんな感じに仕上がりました(*^_^*)

2015100509.jpg
取り付けてみた!
ま・・・こんなもんかな(´・ω・`)

レザークラフト スターターキット 手縫い用工具10点セット 日本製
←サドルバックやワレットを作るにはコレだけでは不十分ですが、簡単なものを何かひとつ作って見るには必要なものが揃っていると思います!因みにボンドはG17クリアの方がイイかな(笑)
レザークラフト スターターキット
手縫い用工具10点セット 日本製




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)スキレットレシピ=★スペイン風オムレツ★
材料=卵2個・マヨネーズ・じゃがいも・ピーマン・玉葱・ツナ缶・ウインナー・塩コショー【作り方】卵とマヨネーズをよく混ぜ、野菜はサイコロ大に、ウインナーは小さく切りツナ缶の油で炒めて塩コショーし、マヨ入り卵を入れて蓋をして蒸し焼きにすれば完成!
(=^・^=)卵以外の分量はお好みで!(丸投)



にほんブログ村

コメント

それでんがな!

それです!それでんがな!(笑)

取手の所の巻く奴、それ必要ですよね。

カッチョ良いすね。僕も工夫してみよう。
因みに僕のは16センチでした。
四国キャンプで焼きそばしたら1玉2回に分けな
いと無理でした。

朝飯の卵とウインナー家のコンロでこれで焼いてます。
そのまま食卓へ気分はキャンプ場。w

これホンマに便利で使い勝手良いですよね。
2015-10-05 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: それでんがな!

>中華クロスカブさん、こんばんは!

かなり熱くなりますよね!あと鍋敷きも必要ですね。
100均の木製まな板をスキレットサイズに切れば流用出来ますよ。

鋳物で重量があるので15〜16㎝がキャンプにちょうど
良いサイズだと思います(*^_^*)

卵もふっくらと焼けて白身のパリパリ感が最高ですよね!

2015-10-05 りゅう URL [ 編集 ]

カバーかっこいいですね!

りゅうさん、すごい、皮細工もできるんですね!これで一気に高級品に見えます。

そういえばシーズニングとかブラックポットの話ですが、いろいろな解釈がありますが、SiSO-LBA的には「最初の焼き=黒サビ付け、2回目以降、炭素皮膜形成」と考えています。

オイルを薄く塗って焼き付けると多孔状の薄くて黒い炭素の皮膜ができ、それを繰り返し焼き付けていくとどんどん黒くなっていくのかな?と。で、多孔状なので、オイルがとどまりやすく、結果として焦げ付きにくい表面になると考えています。

で、別の見方ですが、炭素皮膜が厚くなってくると、その分、鉄調理器具による鉄分補給っていう話はなくなってきちゃうのかもですね。
2015-10-07 SiSO URL編集 ]

Re: カバーかっこいいですね!

>SiSOさん、こんにちは!

昔、実家にあった鉄製のフライパンや天ぷら鍋は鋳物ではありませんでしたが
どれも『真っ黒け』でした。深く考えたことは無いのですが、鉄器は鉄分が
調理中に溶けだして体内に補給できるので貧血予防にもなるということは
聞いたことがあります。

テフロン加工で焦げ付かないよりは少し焦げ付いても簡単に焦げが取れる鉄の
フライパンの方が体には良さそうですね(*^_^*)
2015-10-07 りゅう URL [ 編集 ]

鋳物の調理器具魅力的なんですが、じっくり時間をかけて煮込む料理をしながら酒をちびちび呑みつつ、ゆっくりと談笑の合間のつまみを作る最高の調理器具だと思います。
2015-10-08 四国中央 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>四国中央さん、こんにちは!
今の所、炒めものメインで色んな物を焼いていますが、思ったほどの
焦げ付きもなく、熱の当たりが柔らかいのか『じゃがいも』などは
アルミパンとは別物のようなコンガリ感でおいしく焼けますよ!
唯一の弱点は重さだけといった感じです(*^_^*)

2015-10-09 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/370-2587941d

 | ホーム |