プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

シーズニングとはバイクで言う慣らし運転のようなものなのかな!?

前回に引き続きダイエースキレットです(`・ω・´)ゞ
では早速、使用前の下準備のような作業を簡単にやってみようと思います!2015100401.jpg
洗剤を使うのは最初の1回目だけです!
※炒め料理などで鋳物表面にオイルの皮膜をコーティングすることで焦げ付きにくくなりますので、使用後は水洗いのみで軽く水分を拭き取るだけにします

2015100402.jpg
ガスレンジを使ってもいいんですが
      最初の火入れは気分的にキャンプストーブで!


2015100403.jpg
セロリの葉っぱとミョウガを炒めることにします
※ネギや玉葱など香味野菜を炒めると鉄臭さが和らぐそうです!

2015100404.jpg
中火でユックリ加熱していきます・・・   5分ほど予熱しました

2015100405.jpg
速水もこ●ち氏みたく若干多めにオリーブオイルを注ぎ入れます(笑)

2015100406.jpg
フツーに野菜炒め・・・

2015100407.jpg
炒め終わったら野菜を取り出して
         自然にスキレットが冷えるのを待ちます

※アツアツのスキレットに急激に水をかけるのは厳禁です!なぜならヒートショックで最悪、スキレット本体にヒビが入ることもあるようです(゚д゚)!

2015100408.jpg
軽く水洗いした後キッチンペーパーで
        薄くオリーブオイルを塗っておきます
2015100409.jpg
側面や底面にも塗っておくとサビが防げると思います

簡単!毎日使える!スキレットの本 (エイムック 3121 ei cooking)(*^_^*)炒めモノくらいしか思いつかないけど
メニューの幅が広がればいいなー
(=^・^=)やったことのない珍しい所で、せいぜい
アヒージョくらいじゃないのかな・・・
(゚д゚)えっ!?なにそれアヒージョって・・・
(=^・^=)オリーブオイル煮!
(・д・)あーそれはナイかもー
簡単!毎日使える!スキレットの本


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
ダッチオーブンのように鉄の遠赤外線効果でアルミのフライパンに比べて水っぽくなくコンガリ焼けて美味しくなるのかな?
(*^_^*)
それはフィールドテストで確かめてみたいですね!


にほんブログ村

コメント

欲しくなってきました…。

写真、参考になります。なかなかきめ細かい表面がきれいですね~。

近くにダイエーがないのですが、ニトリはあるのでニトスキのほう、ちょっと見に行ってみようかな。
2015-10-04 SiSO URL編集 ]

早速のホローありがとうございます。

シーズニングは油煙が出るまで焼かないと!!

家庭料理もこれで作って使い倒してくださいませ。

早くブラックポットに成長したらいいのにね。
2015-10-04 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 欲しくなってきました…。

>SiSOさん、こんにちは!
日本のメーカーが企画して製造は中国ということですが、
結構ちゃんと作っているように思います(笑)
手に入れたらインプレお願いしますね(*^_^*)
2015-10-04 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、おはようございます!

旅Cubさんのダッチオーブンは良い色に育ってましたよね!

初めての鋳物製品に勝手がよく分かりませんでした。
使い込んで焦げ付きにくいフライパンに成長させたいです。

伝統工芸品の『曲げわっぱ』をゲットされたんですね!
木目の美しさも、曲げられた綺麗なカーブも見事です(*^_^*)
2015-10-04 りゅう URL [ 編集 ]

あら〜!こんなんしないといけないんですね。

先日の四国旅で同じ様な奴、四国で衝動買い
したんですよ。

そのマンマ使ってます。(笑)

昨夜はユカリの鳥胸肉焼きしました。
何かが違うのか今一でした。^_^

次回リベンジ致します。(笑)
2015-10-04 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

またまたコメント失礼

ダイスキのほかに

ニトスキ

それからドンスキもあるらしいですよ。

おいらの所はダイエーがないですから

ニトリ  ドンキホーテに行って見ようかな。
2015-10-04 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、こんにちは!

ダイソー、ダイエー、ニトリ・・・なんとドンキにまで!

これはもう『買っておけ!』ってことでしょうかね?

中華クロスカブさんもゲットされたようですぞ!

キャンプ道具のマストアイテムになるかも(*^_^*)





2015-10-05 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こんにちは!
キャンプ道具としては重量級なので購入時は迷ったんですが、
ソーセージをフツーに焼いただけでもパリッとコンガリ焼けて
たいへん美味しゅうございました(笑)

鶏胸肉のユカリ焼きは胸肉に脂が無いのでアッサリして
特別、おいしく頂くのは工夫が必要みたいですね!
旨味よりヘルシーなオツマミといった感じでしょうか(*^_^*)

2015-10-05 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/369-2d556cfa

 | ホーム |