プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ダイスキ?ニトスキ?結果・・・最終的にはダイスキ!を手に入れた

ダイソーのスキレット『ダイスキ』の人気が出た頃、品薄でダイソーにも無くなったあげく、某オクでアホな値段で落札されるのを黙殺するも、『どんなもんかな?』と気にはなりつつ今度はニトリのスキレット『ニトスキ』が500円ほどで売りだされましたが、ニトリに行く用事もなく、食料品を買いに来たダイエーでスキレットが販売されているのを発見!すぐさま飛びつくことはせず、3回来てそれでも『欲しいかも?』と思ったら買おうと心に決め(決心が必要な値段でもない)やって来ました3回め・・・今度は12㎝と15㎝でチト悩む・・・まぁキャンプで使うなら12㎝だけど家でも使いたいし、どちらもそれなりに重い!よって使用範囲の広い15㎝に決定(`・ω・´)ゞ

※家庭なら18㎝を使うべきだが、キャンプでも使ってみたい!(サイズは3種類)

2015100301.jpg
やはり12㎝だと食材を選びそうだな・・・15㎝で良かったかも!
※ダイエーで売ってるから『ダイスキ』かな!?ダイソーとカブるなぁ・・・
2015100302.jpg
底はこんな感じです  値段は税込み800円ちょっとでした

2015100303.jpg
表面加工として『油焼き』と記載されていますが
     このスキレットってシーズニング済ってことかな?

シーズニングされていない鋳物はたしかグレーっぽい色だったような・・・・
まあ、油ひいてクズ野菜を炒めることぐらいはやってみようかな(*^_^*)

LODGE(ロッジ) LDG.LGC スキレット 6-1/2inch 正規輸入品
←コチラは本家 LODGEスキレット!
            MADE IN USA
1896 年、アメリカのテネシー州サウスピッツバーグで
誕生した119年の歴史を持つ元祖鋳鉄製フライパン!
ダッチオーブンが有名ですよね(*^_^*)
LODGE(ロッジ) LDG.LGC スキレット 6-1/2inch


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)MADE IN JAPANの南部鉄瓶を忘れちゃ困るよ!
歴史ならコッチのほうがあるよ!何でも南部鉄器の
歴史は17世紀中頃に誕生したそうだよ!
(*^_^*)南部鉄瓶とは!また渋い所を突いてきますね!
秋田の『曲げわっぱ』や着物の『大島紬』のように
伝統工芸品として認められているものなんだね!
実用品としてはチョット敷居が高いかな!?



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

驚いた・・・
恋愛ネタかと思ったらフライパンネタでしたか。
ダイスキとか言うから・・・

そして、最後の方まで
ダイソースキヤキプレート
略して
ダイスキ
だと思ってました・・・。
2015-10-03 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
実はダイソースキレットで『ダイスキ』なんですよね〜
ダイエーなので同じ『ダイスキ』と呼んでもいいのかなと・・・
恋愛ネタなら華やかでいいんでしょうけどね(*^_^*)
そういえばスキヤキプレートも鉄製がほとんどですね!
2015-10-03 りゅう URL [ 編集 ]

中性洗剤でよく洗うってあるけど

どうなんやろね。

私なら湯で洗いますが。
2015-10-03 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、こんにちは!
実際の所、この商品がシーズニング処理できているのかどうかは
説明書を見る限り、ハッキリとボクにはよく分かりませんでした。
ロッジのスキレットなら湯洗いのみで済ませましたが、なにせ
コレは一応・・・大陸製のスキレットだったので、とりあえず洗剤で
洗ってから湯沸かしした後、お湯を捨ててオリーブオイルを
ひいて野菜を炒めて準備ヨーシ!とした次第です(*^_^*)



2015-10-03 りゅう URL [ 編集 ]

たぶんシーズニング処理済みかな?

手軽そうなスキレット、いいですね!

焼きが入っていないスキレット類は、シリコン樹脂塗装などのサビ止め処理がされていますので、説明書から、シーズニング処理はされていると判断してよさそうです。

通常の使用後ですが、我が家ではコンボクッカーを愛用していて、後で薄く油を引くのであれば中性洗剤で洗っても錆びることはないです。

考え方の問題かな?お湯で洗って少し油を残しておくのと、きれいに洗って改めて油を塗るのがいいか?ってところで。調理後の油は多少なりとも酸化したり熱で劣化していますから、身体に良くないのでは?と気にする人もいるようです。とは言っても1ccも残っていないと思いますけど。

うちは基本、お湯洗い(やや熱いうちに水をいれて)して火にかけて乾かし、鋳鉄製なら油を少し塗って、プレスならそのままです。
2015-10-04 SiSO URL編集 ]

Re: たぶんシーズニング処理済みかな?

>SiSOさん、おはようございます!
詳しいアドバイスありがとうございますm(__)m
鋳物の調理道具を初めて手に入れたものですから、使用前の処理や
使用後のケアなどよくわからなかったので、参考にさせていただきますね!
2015-10-04 りゅう URL [ 編集 ]

鋳鉄の安いフライパンってニトリにもあったんですね!
昔ダイソーで見かけたんですけど、すぐ見なくなったのはあまりに人気だったからだったんですか。ダイエーは近所に無いので、良さそうならニトリで買ってみます。

鋳物は中国製でも問題ないと思いますよ。国内の鋳物工場だって、廃墟みたいなくっそボロイ設備ですしw
問題があるなら鋳鉄の成分の比率でしょうけど、フライパンとしての使用くらいなら関係ないと思いますし。

2015-10-04 勇者@期間社員なのに鋳物工場配属 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者@期間社員なのに鋳物工場配属さま!

いやいや勇者さま!鋳物工場へ配属されたんですって(゚д゚)!
キツイ配属先とはブログの便りで聞いていましたが鋳物工場とは・・・
冬場でも常夏の環境ですよね!体温調節にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!
冗談はさておき・・・ホントあまり無理しないで下さいよ!(*^_^*)

コレで炒め物を幾つかやってみましたが結構イイ感じです!
ニトリは近くにないので詳細は分かりませんがほぼ同じだと思います。
スキレットでググると試さずにはいられない検索内容です・・・
ぜひゲットしてレシピの研究をお互いに極めましょうぞw

2015-10-04 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/368-a6507644

 | ホーム |