プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参天インナーにBUNDOKソロドームを入れてみた(`・ω・´)ゞ後編

おはようございます!深夜2時頃に騒いでいる連中がいましたが、どうやらキャンプに来たわけじゃないみたいで3時過ぎには車で下山したようです!何がしたかったんだろうヨクワカラン(´・ω・`)!!?

R002009020150829.jpg
キュウリの欠片をキリギリスが朝食にしてました

さて今日は本格的にダム巡りをする予定です(`・ω・´)ゞ

R002009220150829.jpg
朝からクリームきのこパスタでシッカリと腹拵え
R002011420150829.jpg
撤収して思い出しました(T_T)100均の枕を持って来たのを忘れてた・・・
※朝起きたら脱いだジーンズを丸めて枕にしてました。折角持って来たのにぃー
R002009520150829.jpg
大野山下山路途中の風景
杉生の交差点で県道12号を北上し県道601号杉生能勢線〜で大阪府と兵庫県を行ったり来たりしながら国道173号〜京都府境にほど近い『みくまりダム』へ・・・
R002009620150829.jpg
途中、秘湯と呼べそうな温泉がありましたが
        温泉ツーじゃないので華麗にスルーw

R002009720150829.jpg
細い道を進んでいくと眼前に巨大コンクリート建造物が!
R002009920150829.jpg
三田の千丈寺湖にソックリな大芋湖(おくもっこ)
R002009820150829.jpg
『みくまりダム』ここは管理棟はあるものの無人でした
県道300号〜藤坂峠を越えて県道97号〜鼓峠を越えて『三宝ダム』を目指します
R002010120150829.jpg
『三宝ダム』に到着
ここは公園&トイレが整備されています
R002010220150829.jpg
草地グランドに東屋まである・・・・キャンプおkですか!?
R002010320150829.jpg
天端の側に立派な管理棟がありました キャンプは無理でしょうね!
R00200472015082902.jpg
管理棟の横から天端を眺める

2つのダム見学を終えたのでカードをいただきに柏原駅近くの総合庁舎へ向かうことにします・・・途中、『春日局誕生の地』と言われている丹波市春日地域にやって来たましたが、出生地に関しては京都、滋賀、岐阜もそれぞれに出生地を主張しているのでココは公平にスルーの方向でサッサと総合庁舎へ急ぎます

R002010720150829.jpg
3階にある丹波土木事務所に行きダム見学してきた事を伝え
『みくまりダム』『三宝ダム』カードを入手(*^_^*)

※職員の方にデジカメ撮影した画像を見てもらうといいと思います
白いカードは今年5月に竣工した栗柄ダムですコチラも頂きましたm(__)m

国道176号を南下し川代ダムへ・・・

R002010820150829.jpg
ダムと言っても『加古川大堰』と同じく『堰』です
R002010920150829.jpg
川代体育館すぐ横にあるので迷わないと思います
R002011020150829.jpg
ゲート吊り下げ用のワイヤーロープ
R002011120150829.jpg
アンケートに答えてカードゲット
※ココの職員の方は感じの良いジェントルメンでした

国道176号を更に南下し今回のラスト『青野ダム』へ・・・

R002011220150829.jpg
管理棟は施錠されていますがインターホンで呼ぶと
      カードとパンフレットを持って来てもらえます

R002011320150829.jpg
『青野ダム』の天端
※土日は青野ダム記念館(月曜休館)にてカード配布中だそうです

これにて今回のダム巡りのプチキャンツーは終了です
ダムへ行くまでのルートは山間部なので山道を抜けて、突然現れるコンクリート建造物の堂々とした姿に少し感動出来る事を今回のプチツーリングで何となく感じました。ダムのことは殆ど知らない素人ですけど楽しんで帰ってきました。『ダム巡りツーリング』をこれからも楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ


モンベル(mont-bell) 枕 U.L.コンフォートシステムピロー マスタード 1124290 MST 1124290←コチラは100均枕が28個分のモンベルエアピロー
今まで丸めたジーンズや服を枕代わりにしてたけど
今回100均枕を試して良かったら思い切ってコチラを
買ってみようかなと思っていました・・・しかし使うのを
忘れるぐらいなら100均空気枕でイイかな!?

モンベル U.L.コンフォートシステムピロー マスタード


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)今晩にでも100均枕試してみたら・・・
(*^_^*)そうだねーじゃあ家の中にテント張って試そうか!
(=・ェ・=?・・・そこからですか!?


    

にほんブログ村


コメント

三宝ダムの写真、ほんと、キャンプしてみたくなっちゃいますよね!ちなみに我が家のダムカードはまだ2枚です。ああ、バイク欲しいです。子供がもう少し大きくなったら…。
2015-08-30 SiSO URL編集 ]

Re: タイトルなし

> SiSOさん、こんにちは!
三宝ダムはトイレも広くて、綺麗に整備されていました。
SiSOさんもダムカードを集めていらっしゃるんですね(*^_^*)
ぜひ、お子さんが大きくなったらバイクでキャンプに
出掛けてみて下さいね!待ってますよ〜(*^_^*)

2015-08-30 りゅう URL [ 編集 ]

レアな建設中のダムカードじゃないですか!
広島にも一ヶ所建設中のダムカードがあるんですけど、平日しか配ってないので入手できるかどうか・・・

大野アルプスキャンプ場は自分が行ったときも夜中にうるさいのが2回も来てましたよね。場所的にはそう簡単に来れそうにないんですけどね・・・?
2015-08-31 勇者@46枚保有(ドヤ顔) URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者@46枚保有(ドヤ顔)さま!こんにちは
やはり白いカードはレア物だったのですね!
勇者さまの手持ちカードの一覧が見てみたいですよ〜
全国規模で収集されてるから興味津々です(*^_^*)

アノ場所は高台で涼しいので夏の間はそういう連中の
たまり場になっているのかもしれませんね・・・
まだ、鹿や狸や蝉の騒がしさの方が数段マシですよ
2015-08-31 りゅう URL [ 編集 ]

チョット帰宅しました。
明後日から18日迄出るんですが。(T_T)

山の上なのにそんな輩が来るんですね!
夜中に来るの大変でしょうにね?!w

ダムカード僕の近くにも2つのダムがあるんですよ。
最初の1枚手に入れたら気になるんでしょうね?

旅Cubさんの南下に合わせてお帰りなさいで集まれた
ら楽しいでしょうね!
2015-09-02 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こんにちは!

夏休み期間中だったからかもしれませんが、
大声で騒いでましたねw

ダムカード!是非、最初の1枚をゲットしてみて下さいよ!
ボクも近所のダムで貰ってから気になり始めましたw

旅Cubさんは、温泉三昧みたいですね!雨の中、走ってからの
温泉は、さぞかし気持ちいいでしょうね〜(*^_^*)
2015-09-03 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/362-1ef2afb4

 | ホーム |