プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

集めてみようかな!?記念すべきダムカード1枚目は『石井ダム』

連日の猛暑に早くも夏バテ気味ですが、デイハイクのコースに『石井ダム』を設定して塩飴&水分をタップリ持参して歩いてきました!石井ダムへのアプローチは車&バイクは無理なので歩きで目指すことになります。神戸電鉄『鈴蘭台駅』から歩くルートとJR『三宮駅』または『神戸駅』より神戸市バス7系統のバスに乗り『石井橋』で下車し、『立ケ畑ダム』を見てから『石井ダム』へ行く2つのルートがあります

今回は『石井橋』から石井川に沿って北上し、まずは『立ケ畑ダム』へ・・・


緩やかで木陰になっている遊歩道を登って行くとダムが現れます

20150726IMGP197101.jpg
立ケ畑ダム 明治37年竣工 日本で4番目に古いダムで
         神戸の水道水源として建設されたダムだそうです!

20150726IMGP197404.jpg
天端(ダムや堤防の一番高い部分)は
      『烏原 水と森の回遊路』のコースで歩いて湖を一周出来ます

20150726IMGP197606.jpg
天端から見下ろすと・・・
水が蛇行するように並んでいる壁は、現在使われていない沈砂池

20150726IMGP197707.jpg
取水塔の入口
石版に英文が書かれ神殿を思わせるシンメトリーなデザインが秀逸で昔の人の水に対する大きな信仰心や畏れのようなものを感じさせます

20150726IMGP198010.jpg
石張りで綺麗な曲線!
ダムに詳しくない素人のボクが見ても美しいと感じました

20150726IMGP198212.jpg
『烏原 水と森の回遊路』

20150726IMGP198111.jpg
木漏れ日の中を歩いて行き・・・
さらに東屋の休憩所を越えて小川沿いに進んで行くと・・・

20150726IMGP198313.jpg
『烏原の放水門』があります

20150726IMGP198414.jpg
丸い石臼が填め込まれています
※貯水池の護岸にも石臼が填め込まれていたのでチョット調べてみると・・・かつてこのあたりでは、線香にする原料粉を製造していたそうで、その製造に水車を利用し、石臼が使われていた。烏原村が貯水池として水没するときに、村の人々は自分たちがここに住んでいたという記念に使っていた石臼をここに残したそうです

20150726IMGP198615.jpg
締切堰堤
堰堤のデザインもさることながら、ゲートの装飾がリブ加工で強度も考えられているのは見事ですね!元町の旧居留地あたりにもこんな感じのレトロな建物がたくさんあります(*^_^*)

20150726IMGP198716.jpg
鈴蘭台処理場の脇を通り、閉まったゲート横の小道を進んでいきます
※すぐ横の青いゲートは民家へ続く道なので立入禁止です(猛犬注意)

20150726IMGP198918.jpg
途中、オサレカフェがありましたが、この日は営業してませんでした

20150726IMGP199120.jpg
この時期よく見る青いしっぽのトカゲ

20150726IMGP199322.jpg
営業休止中の菊水山駅を過ぎ・・・

20150726IMGP199221.jpg
ようやくダムに近づいてきた感じです・・・

20150726IMGP199423.jpg
『石井ダム』が見えました!

20150726IMGP199524.jpg
それにしても暑い!日陰がありません

20150726IMGP199625.jpg
350段を登りきれば石井ダム管理所&天端の展望台です
※350段は東屋で休憩していた翁談で実際に数えていないので詳細不明

20150726IMGP199827.jpg
『石井ダム管理所』 ふぅ〜ι(´Д`υ)何とか登ってきました・・・
この建物の玄関のインターホンを鳴らせば職員の方がカードを配布してくれます

(´・ω・`)
『ピ〜ンポ〜ン!すいませんダムカードを頂きたいのですが』
(*^_^*)
『はい、すぐにお持ちします』

階段を降りて来られてよろしければパンフレットもどうぞ!と
カードとパンフレットをゲットしました!

20150726IMGP201138.jpg
管理所は冷房が効いており、汗が引くまで休憩させていただきましたm(__)m

20150726IMGP199928.jpg

20150726IMGP201037.jpg
天端の展望台(ベンチがあるだけですが)

そこから真下を見下ろすと・・・

20150726IMGP200231.jpg
う〜ん写真じゃ高さがイマイチ分かりづらいなぁ
ちょうど谷になっているので気持ち良い風が吹いていました・・・

20150726IMGP200635.jpg
先日の台風11号の時に降った雨の影響で茶色く色の付いている所まで水があったようですね!?

20150726IMGP200534.jpg
洪水対策のダムとしての役割を果たしていますね

20150726IMGP200836.jpg
ハギの花が咲いていました

ダムカードも無事ゲットし、来た道を戻ります・・・

20150726IMGP201440.jpg
最近、クマゼミに押され気味のアブラゼミくん

20150726IMGP201642.jpg
ウルトラマンカラーの神戸電鉄が見えたのでパチリ!

20150726IMGP203147.jpg
見難いですがキツツキの仲間のコゲラだと思います

20150726IMGP203448.jpg
親指のツメほどもない小さなセミの抜け殻・・・

20150726IMGP203549.jpg
街へ下りてきました! 水分を多めに持って行って正解でした

20150726IMGP203750.jpg
烏原の東屋近辺にはたくさんの地域猫がいるのですが、今回は会えませんでした!
でも、街中へ戻ってすぐにオッドアイのこの子が出迎えてくれました!=^・^=)

最初のダムカード『石井ダム』からどれだけ集めることが出来るのか未定ですが、これからはダムも意識してツーリングの楽しみに加えていきたいと思いました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)沢山のネコに会えなかったのは残念だったね!?
(*^_^*)でも鳥やトカゲやセミや抜け殻に会えたからいいやっ!
(=^・^=)なんか違う気がする・・・

にほんブログ村

ダムカード大全集
(=^・^=)全部集めるなんて無謀なことはしないよね?
(*^_^*)地元、兵庫県のダムカードは集めようと
   思っていますよ・・・



ダムカード大全集


コメント

ダムカード

歩いて汗をかくのも良いものですね。
チョット暑すぎますけど!

へー!ダムカードってもらえるんですね。

旅Cubさんに道の駅は任せてダムカードを
集めましょうか?

ダム、山ん中ばっかで大変そう。
止めときましょう。(笑)

今新幹線中です。何時から反撃できるかなぁ?
2015-07-26 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: ダムカード

>中華クロスカブさん、こんにちは!

もう帰宅されましたでしょうか!?それとも既に

ニュータイヤ&シューの組み付け作業中でしょうか!?

ダムカードは集められたら集めてみようかな?

といった感じのスタンスでやってみようと思います(*^_^*)
2015-07-26 りゅう URL [ 編集 ]

コンプリートまでの長い道のりの第1歩、1/365枚目を手に入れちゃいましたかw

自分は石井ダムは神戸の住宅街で迷った&あまりの暑さに入手できませんでした。羨ましいです。


ご存知かもしれませんが、『ダムカードあり升』というサイトが見やすくて、集めるのに便利ですよ。
次は加古川の堤防辺りでしょうか?
2015-07-26 勇者@42枚保有(ドヤ顔) URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者@42枚保有(ドヤ顔)さま!こんばんは!

勇者さまのブログに影響されて集めたくなりました・・・

とりあえず兵庫県を中心に集めていこうかな〜なんて考えています。

石井ダムはバイクを置いてから数キロ歩くことになるので大変だと思います。

さすが先輩!鋭いですね〜加古川大堰界隈を狙っています(*^_^*)
2015-07-26 りゅう URL [ 編集 ]

クルマやバイクでスイーっと行ける訳では無いのですね・・・
ダムカード・・・面白いかも・・・
2015-07-28 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんばんは!
ほとんどのダムへは車&バイクで行けると思いますが

この石井ダムのアクセスに関して、車&バイクでは

不可能で、途中からは徒歩のみなんですよね!

お住まいの近くのダムから集めてみてはいかがですか(*^_^*)
2015-07-28 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/356-67931772

 | ホーム |