プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オサレ野菜のズッキーニは収穫できないかも・・・でもゴーヤは大丈夫かな!

近畿地方の梅雨も明けたようですが、今日は早朝からシッカリとした雨が降っています・・・期待していたオサレ野菜『ズッキーニ』ですが、結実したものの大きくならず、収穫には程遠い結果です!ウリ科の作物は難しいのかなぁ〜(;´д`)トホホ…


でも夏野菜の定番『ゴーヤ』は順調で昨日、今年初の収穫で得た小さめの2本を早速、夜ゴハンのひと皿に加えてみました!

2015072102.jpg
来年はシシトウを多く作ったほうがイイかも!
一回で採れる量がコレだけでは調理しづらいからなぁ・・・(覚書)

2015072101.jpg
初めて作ったゴーヤは30㎝級はあったのに、
          ココ最近は20㎝級がアベレージです


2015072103.jpg
鰹節をトッピングすればゴーヤチャンプルーの完成
         ■ゴーヤチャンプルー■
  材料:ゴーヤ、豚薄切り肉、木綿豆腐、ごま油、鰹節
  調味料(醤油、みりん、味噌少々で醤油とみりんは1:1の割合)

         ■作り方■
 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、2mm厚の半月にする。(苦いのが好みの方はもう少し厚めに切ってもよろしいかと思います)次にボウルに入れて塩でもみ、水で洗い、水気をきる。(ボクは苦いほうが好みなのでこの作業はしません)
 卵を軽く溶いておく
 豚肉はひと口大に切る
 豆腐はシッカリと水きりし、サイコロ切りにする
 フライパンにごま油を熱し、卵を流し入れて半熟に炒め、取り出す
 同じフライパンで豚肉、ゴーヤ、豆腐を炒め、卵をもどし、調味料で味付け
 味が馴染んだら器に盛りつけ、鰹節をトッピング



ゴーヤの苦味がニガテな人もおられると思いますが、その苦味を和らげる方法として中の種をとる際、白いワタをシッカリとれば良いなんて聞きますが、ワタ自体は苦くありません。苦いのは緑の部分ですwこの苦味成分はモモルデシンとチャランチンと呼ばれる2種類の成分でモモルデシンは水溶性、チャランチンは脂溶性なので水にさらす、油で炒める等で和らぎますが、この2つの成分こそがゴーヤの持ち味で、健康成分満載なので是非食べて欲しいですね!(*^_^*)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)苦味のモモルデシンは肝機能を高め胃腸を刺激し、食欲を増進させ血液をサラサラにして、生活習慣病予防に効果的な成分なんだって!
(*^_^*)ちなみにチャランチンには血糖値を下げる効果が期待できるそうだね!
(=^・^=)まさに『良薬は口に苦し』だね!

にほんブログ村

ゴーヤーレシピ(=^・^=)ゴーヤっていつもチャンプルーだけど
他の食べ方はないの!?
(;^ν^)ぐぬぬ…たしかにワンパターンですね!
あっ!キューリの代わりに酢の物っぽいヤツも作った
事があるよ!
(=^・^=)
あーイマイチだったやつねー
(´・ω・`)・・・・・(沈)


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ、りゅうさんの作られたししとう美味しかったですよ。
あれってピーマンより食べやすいですし、スーパーで見かけたら買ってみようと思いました。

ズッキーニは残念でしたね・・・
道の駅でも結構見かけるので、作りやすい野菜だと思っていましたけど、難しいんですね。
2015-07-22 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま、こんにちは!
ズッキーニですね、実以外は大きく成長したんですけどね(笑)
あとね、オクラも出来がイマイチなんです(T_T)
毎年、条件が違うのでなかなか簡単ではありませんね。
ししとうは体にも良いので是非、料理して食べてみて下さい!
2015-07-22 りゅう URL [ 編集 ]

野菜

出張が長くなると1番食べたいのは野菜なんですね。
この絵旨そうですね。

野菜は刺し身のツマの大根を残さず食べるだけ(笑)

旅も野菜が食べたくなりますよね。

今日も立ち呑み居酒屋です。(-_-)

あー野菜が食べたいです!
2015-07-24 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 野菜

>中華クロスカブさん、長期出張ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ

天国の唐揚げ&マグロ!旨そうでしたね?

ホッピーは飲んだことがありません。何となくですが

ノンアルビールの焼酎割りみたいな感じでしょうかね(*^_^*)

見近島メンバーとのキャンプも、秒読み開始ですね!

あと少しの出張勤務、頑張って下さいませ!(*^_^*)
2015-07-24 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/355-6a562270

 | ホーム |