プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

転ばぬ先の杖!?車載工具を見ておくれっ!

車載工具って人それぞれに持つものが違ってくるのは当たり前なんですが、自分の忘れ物チェックも兼ねて何を持っているのか写真に撮ってみたので、良かったらご覧下さいませm(__)m

2015070401.jpg
カブのサイドカバー内に収納されている車載工具で近所への買い物やカブ散歩に持って行くモノです

パンク修理に必要なモノでキャンプツーリングにはこの②と③のボックスのチューブを持って出掛けます
       ※ピンクのツールロールが気になる方はこちら←から

ロングツーリングの時にしか持って出ないモノで不測の事態に備えた電装系パーツ等を入れているボックスです


それではからの中身を見ていくことにしましょう!

2015070402.jpg
画像上から右へ・・・工具袋、予備テールランプ、タイラップ(2本)、マフラーフランジナット、ナンバーボルト、予備ワッシャー、針金、アルミグリス、ドライバー(+-)コンビレンチ(14/12/10/8)、プラグレンチ、プラグクリーナー&ゲージセット、予備プラグ、ミニラジペン、鉛筆、ハサミ・・・あとクラッチ調整方法を書いたメモ

2015070403.jpg
画像左から右へ・・・ウエス、タイヤレバー3本、メガネレンチ19×17、17×13、パンク修理キット、ビートワックス、空気入れ・・・あとこの他にロングツーリングに出る時はチェーン調整用の23㍉レンチが追加になります

2015070404.jpg
画像左から右へ・・・ウインカー予備球(LED)、ヒューズ、ヘッドライトバルブ(ハロゲン)、ライトソケット、ウインカーリレー、CDI、レギュレーター、予備チューブ(この予備チューブは近場のキャンツーでも持っていきます)

※③の電装パーツは使うことは無いと思いますが『転ばぬ先の杖』的に保険みたいなもので九州や北海道へは持っていきました。キャンプ道具と同じでアレもあったほうが便利かな?と、ついつい増えていきがちですが、『無駄なものは持たない!』を心がけていきたいですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)日頃のメンテが大切だよね?
最近はメンテしていないようだけど??
(´・ω・`)
基本!調子の良いバイクは下手にイジらない!デス!!
(=^・^=)
イヤイヤ、ブレーキやオイル管理ですよぉ?
(;^ν^)ぐぬぬ…次回はオイル交換やね


にほんブログ村

KTC ライダーズメンテツールセット MCK317

(=^・^=) KTCツールはやっぱりイイね〜

(*^_^*)ボクもコンビレンチとソケットツール
だけはKTCなんですけどね♪
KTC ライダーズメンテツールセット

スポンサーサイト

コメント

車載工具、持ってて安心キャンツーの守護神ですよね。
使いたくは無いですけどね。w

今日から出張です。
早く帰って夏のキャンツー行きたいです。
2015-07-04 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こんにちは!

出番は少ないほうがイイ道具たちですね!
それだけに何を持つか考えさせる道具でもあります。

来月は出張明けのキャンツーですね(*^_^*)
2015-07-04 りゅう URL [ 編集 ]

何を揃えれば良いか悩んでいましたので、車載工具のレポートは写真付き解説で大変参考になりました。
2015-07-04 パパベリー URL [ 編集 ]

あのナットは

マフラーフランジナットですか?

ありましたね。

私は電装系はヘッドバルブだけです(3箇)

過去に1回のキャンプツーリングで3回切れましたよ。

しかし工具類は結構かさばりますね。
2015-07-04 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>パパベリーさん、はじめましてm(__)m
③の電球以外の電装部品は多分不要かと思います(笑)
車載工具って『無いと困るし沢山は持ちたくない』という
選択が難しいですよね!ボクもコレが100%だとは思って
いませんが、参考にして頂ける方がいるのは嬉しいです(*^_^*)
2015-07-04 りゅう URL [ 編集 ]

Re: あのナットは

>旅cubさん、こんにちは!

ええ、ワッシャーの横に赤いホンダの袋のやつがそうですが、

実は、径とピッチは同じでも厚みの薄い別のナットなんですよ。

取り寄せるのが面倒だったので在庫にあったナットを入れてます。

ボクの電装はイジりまくっているので純正ほど信用出来ないので

長距離の時はなるべく持つようにしています(*^_^*)

2015-07-04 りゅう URL [ 編集 ]

昔、転んでウインカーの電球が駄目になった&ヒューズも飛んだことがありました。バイク屋まで手信号で凌ぎましたw

自分はヘッドライトしか積んでないですけど、電気関係もそれだけあれば安心でしょうね。
りゅうさんはバイク知識凄いのでそれらも活かせるでしょうし。

2015-07-05 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま、台風が接近中ですよ!Be careful!!

手信号をサッと出せたのは良かったですよ!今、どっちの手で
どう出せば良いのか一瞬、考えてしまいましたよw

日頃のメンテが出来ていれば、ヘッドライト等の予備球だけで
ほぼOKだと思います。ボクのカブみたいに配線が自分しかわからない
ヘンテコリンなことになっていると自分でするしか無いですし、
バイク屋さんに行っても多分、困惑されると思いますからね(*^_^*)
2015-07-05 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/352-fc001481

 | ホーム |